07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ひらめいた!

2012.07.22 12:35|陶芸
毎週の陶芸教室で何を作ろうかな・・・と、悩む時は
無難に鉢をろくろで挽いたり、棒作りの練習で湯のみをつくったり
でも、たまに「ひらめく」時があります(*^―‘)b
そのひらめきで作ったのがコレ

まずは一輪挿しのような形に挽き 底を丸くなるように削り
カッターで一部分を取り除き
横に倒して バランスのとれる所を底にします♪

2012-7-21削り2 

片口のようだけど 片口として使うのではなく
スプーンをかけたり 花生けとして茎を添わせたりしてはどうかな~と考えています

一部分の取り除き方の違いで 微妙に形が変わってきます

2012-7-21削り

とっても不安定で危なっかしいのですが・・・
この不安定さが好きです(*^▽^*)

私としては「ひらめき」で作ったつもりですが・・・
このような技法もあるようで、そんなに驚くような事ではなかったみたいです(^-^;)

「ひらめいた!」と思いこみ、それを形にしていく過程を楽しめたことが
私にとっては有意義な時間でした(^_-)-☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、ろくろも上手なんですね。
私は最近ろくろは、さぼりっぱなしです。
この片口は、蚊取り線香いれてもいいですね。
口のところが持ち手にもなります。
明日陶芸なんです、がんばってきます。

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんは手ひねりの方が多いですか?
私は教室ではほとんど電動ろくろです。
始めて3年目位はちょっと行き詰った感じでしたが、
今は何年やっていても飽きる事なく、毎回ワクワク(*^▽^*)

明日は何を作られるのでしょう…楽しみですね(^_-)-☆

No title

AKKOさん こんばんは♪

すご~い!!花瓶が出来上がるのかと思ったら片口なんですね~
こういう技法があるのですね!
何を作るにもひらめきってすごく大事ですよね~
出来上がるまでワクワクしますね♪
とってもステキな作品ができましたね☆


ノアさんへ♪

ノアさん おはようございます♪
朝から蝉の大合唱、今日も暑くなりそうです)^o^(

> こういう技法があるのですね!
正式な?技法かどうかはわかりませんが、こんな風にしても作れました♪
ひらめいて、絵に描いて、実際に作っている時が本当に楽しかったです(*^▽^*)
一つではなく何個か作って楽しんで…
こうやってガラクタが増えていくのです(^-^;)

面白そうだわ~

こんばんは~

すっかり遅くなってしまって。。。

なるほど!!と感心したけど、こんな技法もあったのね。
そうか、習うまでに止めちゃったんだ。。。ちょっと後悔。。。

見るとやりたくなってしまいます。
実は隣町で陶芸教室見つけたの。
ガラス張りだから丸見えなんだけど、自転車で通りすぎちゃってよくわからなくて。
先生との相性もあるし、中々飛び込めません。。。
でもやりたいなぁ!!

焼くとどんなふうになるのか楽しみだわ~~

毎日暑くてへたれ気味です。。

tikurinさんへ♪

tikurinさん、おはようございます♪
へたれ気味ですか? 暑いですもんね~毎日!
今朝も6時過ぎから蝉の大合唱、気温が27度を超えているのでしょう
私も連日の暑さで寝起きから疲れている感じです(^-^;)

陶芸をされていたtikurinさんなら興味をそそられるでしょ~^^
先生との相性や教室の雰囲気っていうのがありますよね…
一日体験教室とかやってないのかな?
でも、大体の先生は以前やってたと聞くとあまり良い気がしないらしい
難しいですね…

非公開コメント