03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

エンゼルトランペット咲きました♪

2012.07.10 18:46|庭仕事・花
千両・万両 

植木の足元 半日陰で育つ 千両 万両
赤い実をつけて 冬の庭を明るくさせてくれる♪

植えてから初めて 昨年は何故か千両は実をつけなかったのですが
今年はちゃんと実がついています♪

植えたわけでもないのに 万両は庭のあちこちにあります
鳥が実を食べて その糞から別の場所で芽を出すようですが
何年かすると枯れてしまう・・・ 万両は不思議です

エンゼルトランペット2 

エンゼルトランペットが咲きました♪
新芽が出た頃に寒波がきて全部ダメになりましたが
その後 新芽を伸ばし 葉が茂り 蕾がたくさんつきました(^▽^)V

エンゼンルトランペット 

エンゼルトランペットの花は 爽やかなとても良い香りをさせながらに咲き始めます
咲き始めは真っ白ですが 翌朝はピンクに染まります♪
2,3日後には もうションボリしてしまう短い花の命(T_T)

寒波で新芽がダメになった白いエンゼルトランペットが裏庭にもあるのですが
まだ芽は伸びていません(>_<) 
根っこが生きている事を祈っているのですが・・・



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


コメント

優しい色ですね

こんにちは~
午後から雨の予報ですがまだ降らないでいるから蒸し暑いです。

爽やかな優しい色合いですね。
こっちでは白や黄色は良く見かけますがこの色いいわぁ~
エンゼルトランペットの茎から出る白い樹液は毒性があるんでしょ?
取扱い注意なお花ですね~~
でも夏の風物詩で好きな花です。
我が家はスペースがなくて残念。。。

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、こんにちは♪
雨がやっと降りましたね。庭の植物が喜んでいます♪
気温が下がったのか、過ごし易いです(^▽^)V

淡いピンク色のようなオレンジ色のような感じです。
でも…私は白が好き^^
植えっぱなしで毎年沢山花芽がつくお利口さん♪
毒があるのは草木性のチョウセンアサガオと思っていましたが、
今、農水省のHPで、このエンゼルトランペット(=木立性のチョウセンアサガオ)にも毒性があると知りました)^o^(
これから気をつけます(*^―‘)b
表現できない良い香りは麝香(ジャコウ)=ムスクのような香りと書いてありました
ムスクを今度どこかで匂って、同じかどうか確かめてみないと^^
非公開コメント