03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

梅の季節ですね~♪

2012.06.15 19:15|美味しい手作り
店先に梅が並び始めましたね♪
毎年、実家の庭の梅をもぎに行きます
一昨年は24kg 昨年は12kg収穫出来たのに 今年はたったの530g(@_@)
姉が梅ジャムを作ることになり
私は梅干しも梅酒もパスしよう!と思っていましたが
やっぱり梅の季節なので 何か一つは作りたいな~と思い・・・
梅のサワードリンクを作りました♪
( 梅 1kg 、氷砂糖 1kg、穀物酢 900ml )
サッパリしていて蒸し暑い日に美味しいですよ(*^―‘)b

黒酢をいただいたので 久しぶりに 黒豆黒酢も作りました
ダイエットや血圧を下げる効果が期待できるとか・・・
主人に食べて飲んでもらいましょう(*^―‘)b
あ…もちろん私も^^

IMG_1459.jpg

黒豆200gを900mlのに一晩つけておき 圧力鍋で20分加熱して軟らかくなった所に
黒酢120ml 、蜂蜜40ml 、りんごジュース40ml を加えて一煮たちしたら出来上がり(^▽^)V
冷蔵庫で保存します。



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



コメント

手作りが一番ね!

こんにちは~

毎年ご実家の梅で賄えてたんですね。羨ましい・・・
家もずっと梅酒や梅シロップ付けてたけど、在庫が増えちゃって
暫くお休みしてたけど、一つ位作ろうかしら?
私は氷砂糖を少し減らして蜂蜜入れたりしてます。
黒豆黒酢、体に良さそうですね。
スーパーでは紫蘇も売り始めてるので今年も紫蘇ジュースいっぱい
作る予定です。
ちゃんとラベルも手作りしてオシャレ~~

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、こんばんは♪

昔は困るほどなったのですが、最近は収穫量が年々減っています
木が古くなったからでしょうか…
毎年大量の梅干しと梅酒を漬けてきましたが、梅干しはドンドン食べるのに
梅酒はず~~っと保存してるだけ^^
1997年物を先日友人と飲みましたが、美味しかったですよ~(^▽^)V

黒豆黒酢、蜂蜜の代わりに黒糖でも入れたら益々体に良さそうですね^^
赤紫蘇のジュースですね♪
綺麗な色のジュース、いっぱい作って下さいね(^_-)-☆

ラベル可愛いでしょ~~♪
haru-mi(栗原はるみさんの雑誌)の付録のシールです^^

No title

そう言えば我が家にも梅の木がありました~~~(;^_^A アセアセ・・・
明日 実がなってるか確認してみます!
明日は一日庭仕事します!

作ったら結構重宝しますよね♪
あっ! 作る係りは我が家ではパパさんですけど・・・・(;^_^A アセアセ・・・

YUUKO(ももママ)さんへ♪

今日は一日庭仕事だったのね、お疲れ様~ 
梅の実なってた?

私も義父宅に行って、庭木の剪定や草抜きをしてきました(*^▽^*)
蒸し暑かったね~
でも喜んでもらえて、ゴミも持ち帰ったよ、45リットル袋6個!
ゴミって捨てるのも労力いるもんね、高齢者には大変な仕事。
「ちょっとももちゃんとこ寄って行こうか~」なんて冗談言いながら
高速をぶっ飛ばして帰りましたよ^^
非公開コメント