05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

恒例の保存食♪

2010.06.20 00:20|美味しい手作り
自治会の方が手入れされている 《 あじさいロード 》

お散歩しながら いろいろな品種と色の紫陽花を楽しんでいます♪

アジサイ 
庭の紫陽花をテーブルにo(*^▽^*)o~♪




さてさて 恒例の実家の梅もぎの時期になりました

今年は姉と二人で

「首が痛い」 の 「腰が痛い」 の言いながらも^^

梅雨の晴れ間に収穫♪

ume.jpg 

母は梅肉エキス作りもしんどい・・・と いうことで

姉と24kgの梅を山分け~

出来上がったら実家に持っていくね・・と、私は14kg担当)^o^(

昨年は不作で 梅酒を作っただけ

梅 

お店で買う梅と違って キズがあったり 熟し方も様々で

大きさで分け キズ物を分け ヘタを取り 水に漬けて・・

そうこうしていると 良い香り~♪

早く漬けないと!



ほぼ 一昨年同様

梅干し 8kg  梅酒 5kg  梅ジュース 1kg 作りました♪

例年通り 梅酒の瓶を 梅干しの重しにします(*^―‘)b

出来上がり~ 

梅酢が上がるのを待って 赤ジソの準備

家族が大好きな 酸っぱくて赤い梅干しになります(*^▽^*)



恒例の保存食 もう一つ 《 新生姜の佃煮 》

おそうめんやご飯のお伴に欠かせません(^_-)-☆

新ショウガ

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です^^

AKKOさん おはようございます♪

お庭の紫陽花綺麗ですね!
あちらこちらで紫陽花が綺麗に咲いていますね♪

ご実家の梅干しすごい実が生ったんですね!
AKKOさんの梅仕事圧巻です!
私は昨日梅干し2㌔だけ漬けました。
重石に梅酒の瓶いいアイディアですね^^
とてもパワフルなAKKOさん見習わないとおけません^^;

No title

おはよ~♪
昨日は色々とありがとう~

AKKOさんのお庭には色んな紫陽花が咲いているのね
日陰には紫陽花がいいよね~
南向きの玄関に買って来た紫陽花置いていると葉が焼けちゃって・・・
引越ししたら北側の半日日陰の所に植える予定です
あれもしなきゃ~ これもしなきゃ~
ボケてる暇なしです!!!

ノアさんへ♪

庭で咲いていても、みんなの目には止まらないので
切り花にして『見て~~♪』と、アピールしました^^

ノアさんも梅を漬けられたのですね♪
毎年梅の実の収穫は楽しみだけど
漬けるのは結構疲れます^^
普通の家庭で漬ける量じゃないですよね(^-^;)
重石に梅酒の瓶を使うと一石二鳥でしょ(*^―‘)b

YUUKO(ももママ)さんへ♪

こんばんは♪
こちらこそお世話になりました、ありがとう(*v.v)
お豆は今晩いただきましたよ♪

好きな紫陽花は引っ越し時にも鉢植えにして
ずっと昔からの花なんですよ♪
日陰を好む花、ひなたを好む花・・・
色々あるから、あそこにはアレを植えて・・なんて考えるのも楽しみですね~♪
ボケてる暇ナシ!は良い事ね(*^―‘)b

うちでは、購入しなければならない梅がこんなに沢山あるなんていいな~
我が家も、梅味噌と紫蘇ジュースを仕込みました。
新生姜は、しめじを入れるんですね。
うちは、じゃことゴマなんですがシメジを入れてみます。

colonママさんへ♪

梅は高価ですよね
だから、不作の年は梅を漬けません^^
紫蘇ジュースは美味しいし、綺麗ですよね♪

新生姜の佃煮はQOOママさんに教えてもらったレシピで
美味しくて、我が家の定番になりました(*^▽^*)
あ、シメジじゃなくて干し椎茸ですよ~~
甘辛くておそうめんやご飯にとってもよく合います(*^―‘)b

No title

この時期ならではの行事♪

恒例の・・
梅を買ってきて漬けるのもパワーがいるのに
もぎ取る所からするAKKOさんは凄い!!

良い香りですよね♪ っと言いながら私はここ4~5年漬けていないです(^_^;

新ショウガの佃煮初めてAKKOさんに頂いて食べて感動しました♪
今年はYUKAちゃんから頂きました*^^*美味しいですよね☆

作ってみようかな、出来るかな。冷蔵庫の中に新ショウガ眠ってます(^m^;

SETSUKOさんへ♪

梅もぎは、なかなか大変デス(^-^;)
でもせっかくなってるんだから、一つ残らず収穫したくて必死になってしまって・・・
梅は良い香りですよね、SETSUKOさんも好きですか^^

新ショウガの佃煮は梅干しよりは簡単に出来るから
頑張って冷蔵庫から出してあげて下さいね(^_-)-☆
非公開コメント