06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

焼きあがりました♪

2012.05.25 09:45|陶芸
前回  施釉したものが焼きあがりました♪ ( 前回の記事⇒☆ )

織部釉と唐津釉を市松に筆で描き 周りの三角部分は釉薬に浸けて・・・

織部皿 

織部焼きあがり2 

筆の部分はムラになって薄めに仕上がりました


織部足つき 

足付きは裏表に鉄で絵を描きました

織部焼きあがり1

好みの色あいに出来上がったけれど
足の付け位置が中心に寄り過ぎていたため
コロンと転ぶ可能性あり(^-^;)

片口など   鉢には紅志野釉  片口には舞子白釉

片口 紅志野釉鉢 

紅志野釉の上澄みをかけた鉢の内側 こういうザラッとした感じが好きです(*^―‘)b
ソファにいるのは 菜々 お座りして撮影に参加してますね^^


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

最初の緑の焼き物は何ていうのかな???
我が家にもこの感じの器があったような???
元の色と全然違った色に焼きあがるから 楽しみやね~♪

No title

AKKOさん こんばんは~♪

すご~い!!!どれもステキです♪
唐津と織部の結合も出来ちゃんですね!!
織部の小鉢色も綺麗に出ていて器屋さんにに並んでいたら高そうです^^
一番下の片口のも好みだわ♪
右の大鉢大きさが分からないけど美味しいお蕎麦屋さんに出てきそうです。
段々腕を上げられて本格的になってきましたね~♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

最初の緑の焼き物は「織部焼き」です♪
伝統的で特徴的な焼き物だから、きっとYUUKOさんちにもあるのもそうだと思います(*^―‘)b
和風な感じな色合いだから 足をつけたり斬新なデザインにしてみたけれど
もうちょっと緑が濃く出て欲しかったな~と、残念(T_T)

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは~♪

釉薬の名前が「唐津」「織部」なんですよ
それぞれに特徴的な絵柄にすると「いかにも!」って感じなのが出来ます^^

> 一番下の片口のも好みだわ♪
口の所がアヒルみたいに見えませんか?^^
片口はドレッシング入れにも使えて、私は好きです♪

大鉢は直径23cm、高さは8cmです。
竹の網の様なもの(?!)を内側に敷くとお蕎麦も盛れますね。
普通のお蕎麦も器で美味しく感じてもらえるかも(*^―‘)b

風合いが素敵!

こんばんは~
遅くなってしまったわ。

織部も唐津も良い風合いが出てて手作り感いっぱいですね。
どれも素敵だわ・・・
紅志野のお皿、色々に使えそうで良いわぁ!!
こういうのを見せて貰うとまたやりたくなってしまいます。

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、おはようございます♪

そう、手作り感いっぱいで個性的、でも稚拙ではないのが目標です^^
紅志野のお皿、tikurinさん好みですか?
たっぷり浸けて白っぽいのが普通の紅志野ですが、私は上澄みをかけたザラッとした濃い色が好きです

また陶芸やりたくてウズウズしてきましたか?
わかります! 毎週通っていても好きな器を見ると作りたくなってますから(^―^)ノ
非公開コメント