05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ガラスの金継ぎ やっと完成♪

2012.05.10 08:05|金継ぎ
長くかかりましたが やっとガラスの金継ぎが完成しました(*^▽^*)
以前の記事⇒  2011.10.30 ガラスの金継ぎ♪  
                          2012.1.28. 続・ガラスの金継ぎ

グラスは口がちょっと欠ける事が多いですね
欠けた所だけに金を蒔くよりも上塗りの時にマスキングテープで三角形にして
そこに本漆に金粉を混ぜた金漆を塗り 金粉を蒔いて
真綿で磨いて完成♪
模様のようになって 欠けた所を修復したように見えないのがGOOD(*^―‘)b

グラスの金継ぎ 

ブルー系の物は金色より銀色の方が合うので
ホワイトゴールドを蒔きました

ガラスの金継ぎ完成 

内側には上塗りをしません
ガラスは裏が透けて見えるのでとっても難しかったです(>_<) 
お気に入りのフォルムの花瓶がまた使えるようになって嬉しいo(*^▽^*)o~♪


クリック応援ヨロシクお願いします(*v.v)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



コメント

No title

別物のデザインのようにも見えるね
アクセントになって 元々より素敵に見えますね~♪
陶芸・編み物・金継ぎ  時間がかかるものばかり!
根気がいるね!
努力家でないと出来ないものばかり!
私には無理だわ~ん! とっかかるとその日のうちに出来ないとイライラしちゃう
今日も突発的に 花壇作っちゃてやっと完成
一日かかってクタクタです~

YUUKO(ももママ)さんへ♪

傷を隠して、更にドレスアップって感じでしょ(*^―‘)b
可愛い柄のマスキングテープをこんなのに使っちゃいました~^^

小さい頃から根気だけはあります(^▽^)V
才能ない者はコツコツするしかないって感じです(^-^;)
一日で花壇完成したの~ スゴイ!
石で囲ったのかな? 明日は腰痛かもよ~^^
私は買ってきた敷きレンガをテキトーに配置して、どうするかな…と眺めてます^^

素敵~~

こんにちは~

こんなになるのね!とっても素敵に完成して手をかけた分
余計に愛着湧いたことでしょうね~
普通は諦めて捨てちゃうかもですが、こんな素敵に再利用できるなんて・・・
勉強になりました~ありがとう♪

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、こんばんは♪

陶器の金継ぎは知ってましたが、ガラスも出来るとは思ってなくて
ガラスは割れると諦めますね、普通は^^
花瓶を割ってしまったのは、まだ金継ぎ始めたばかりのころで
出来るのかどうかもわからなかったけれど
とりあえず新聞紙にくるんでとっておいたので再生出来ました♪
ブルーのガラスが大好きなんです(^_-)-☆
非公開コメント