10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

GW最終日-西に向かっておでかけ-♪

2012.05.08 17:15|お出かけ
今年のGWは天候が不安定でしたね
洗濯日和だ~!と、毛布など大物を洗ったのに 急に雨が降ってきたりして(>_<) 
息子達が帰省しなかったのはちょっと寂しかったけれど
庭仕事や片付けなど普段出来ない事をのんびりとしていました(*^―‘)b

GW最終日 かねてからの計画で姫路方面へ♪
天空の白鷺 
国宝姫路城(世界遺産)の大天守の保存修理工事が2009年から始まっています
資材を運ぶ講台や大天守を覆う素屋根が造られ(このために1年半!)
大天守を覆う素屋根内部から補修の様子を見る事が出来ます
天空の白鷺 ←に詳しく紹介されています
(是非予約をとってから行ってくださいね(^_-)-☆)
天空の白鷺2 
エレベーターで8Fまで上がると 目の前に大天守が!
平日なら作業されている様子を間近に見る事が出来ます
平成の鯱も準備されていて これが据え付けられるのを見れる人はラッキーですね
漆喰の配合や補修の仕方など詳しく展示されているし
ボランティアの方に質問すれば何でも快く答えてくださるのには感心
 歴史あるお城を未来に繋ごうとしている姿勢に感動しました
姫路城 
朝は少し雨模様でしたが なんとか曇り空になり
夢前川に沿って北上
《 ヤマサ蒲鉾 》 
カニつめ風蒲鉾を開発した会社らしく 巨大なカニつめのオブジェが建っていました(@.@)
芝桜は見頃を過ぎていたのでちょっと残念でしたが・・・
揚げたての練り製品・焼きたての竹輪が食べられます♪
チーカマドッグ(チーズ蒲鉾の入ったアメリカンドッグ)は他では売ってないでしょうね^^
ヤマサ蒲鉾1
《 体験工房 (要予約) 》
かまぼこ作り は主人が挑戦!
板にすり身をつけてうまく形作るのは難しかったようです
色のついたすり身でお化粧?して
蒸し器で1時間蒸せば出来上がり(*^―‘)b
かまぼこ体験 
竹輪作り は私が挑戦!
四角い枠にすり身を広げて均一の厚みにしてから竹の棒に巻きつけていきます
焦げ目が均一につく様に水を塗ったり 皮が膨れて破れないように剣山の様なもので叩いたりしながら
自動でクルクル回る装置で焼きあげます
約10分で出来上がり♪
焼きたてにかぶりついて美味しい~(*^▽^*)
ちくわ体験 
工場を見学しているうちに蒲鉾も焼きあがり お持ち帰り~(^_-)-☆
ヤマサ蒲鉾からもりあんへ 
段々と青空になってきて 新緑の峠を越すのは気持ち良い~♪

着いたところは 《 森庵 》
緑が広がるロケーションで美味しいパンをいただきました♪
夕方だったのでほとんど売り切れ状態でしたが コルネは3個だけ残ってました♪
注文してからクリームを詰めて下さり 皮がサクッとしててとっても美味しかったです(*^―‘)b

お隣には園芸部もあり 苗物に目移りしましたが
バイクなので1個だけ!大事に大事に持って帰りました^^
森庵 
芝生の緑 たくさんの植栽が美しく ワンちゃんOKのようなので
またゆっくり訪れたい場所です♪

《 富久錦 》
酒蔵を再生した 《 ふく蔵 》 はショップになっていて 2階ではお食事も出来るそうです
5時を過ぎてしまったので利き酒は出来なくて残念(T_T)
(今日は私は運転しないから利き酒出来たのに!)
加西のキヌヒカリを使った純米酒をお土産に・・・

サ~  菜々・茶々丸の待つ家に帰りましょう(^―^)ノ       (本日の走行距離 約130km)
タンデム 

クリック応援ヨロシクお願いします(*v.v)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

久々にツーリング?
この時期バイクは気持ち良いですね~~~♪
夏になると暑すぎるし
渋滞を横目にスイスイ行けちゃう!
森庵行ったことあるけどお休みで 又行きたいな~って思ってます

No title

お~っ!かっこいいご夫妻だこと!
身も心もお若いこと!
バイクのうしろ姿はどうやって撮ったのかな?
一緒に走っている気分です^^。
一日、目いっぱい楽しめましたね~♪
かまぼこ作り・・、陶芸の制作とダブってしまいます。(笑)

素敵ね~~

こんにちは~
小回りの利くバイクでお出かけだったのね。
姫路城の修復工事は長くかかってますね。
ヤマサかまぼこの体験楽しそう♪
森庵、素敵なところですね~行って見たいわ!
最後のお花、ルピナスは大好きなお花の一つです。
夏涼しい所しか無理なのよね。。。
仲良しご夫婦に乾杯e-52

YUUKO(ももママ)さんへ♪

そう、久々のタンデムツーリングでした~♪
バイクの時期は限られてる 
今頃か秋しか遠出はしたくないからね^^
行きは雨合羽だったんよ~(T_T)
午後から晴れてきてラッキーでした♪
森庵さん、素敵な場所でした。また一緒に行こうね(^_-)-☆

ikako-27さんへ♪

中年ライダーがおばちゃん乗せて^^
心は若いけれど^^ 翌日は腰痛もでて、疲れが残ります(^-^;)

> バイクのうしろ姿はどうやって撮ったのかな?
スクーターなのでしがみつかなくても大丈夫なので(しがみつきたくない?^^)
左手で後ろのバーを持って 右手でパシャッと撮りました(*^―‘)b

かまぼこ作り、刃のない包丁ですり身を練るのですが、陶芸の練りとはちょっと勝手が違いました(笑)

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、こんにちは♪
バイクは事故したら大変なので(車もそうだけど)
無事帰りつくとホッとします
今の時期なら暑くも無く、寒くも無く風も気持ちが良いのですが
荷物はたくさん乗らないので苗も1個だけで我慢して…
ルピナスの他にもいっぱいお花が植えてあって、綺麗に咲いてましたよ
うちでは枯らした事があるのでもう買いませ~ん(^^)
非公開コメント