07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

陶芸作品♪

2012.04.18 23:10|陶芸
3月から再開した陶芸教室♪ (12月~2月は冬休み)
素焼きのあがったものに釉薬をかけたり 新たに作ったり・・・

織部足つき 

足付きの器には鉄で絵を描き透明釉をかけました

織部皿 

22cmの角皿は二色に・・・
グレーの釉薬は織部でグリーンに、白い釉薬は唐津で透明になります

象嵌皿 

彫った所に 白泥+黒マット釉を混ぜて象嵌した皿は・・・
あれ? 黒くなる予定だったのにブルーになってました
???
黒マット釉に含まれる成分が出たようです
窯変の面白さとはいえ、白黒にしたかった思惑は失敗に終わりました(>_<) 

象嵌鉢 

これも同じく 窯変でブルーになってしまった大鉢

片口など 

大鉢には紅志野釉を 内側は上澄み、外側にはたっぷりとかけ
手前の片口2個と足付きの小さな器には 粘土が赤土だったので舞子白釉一色で
焼きあがりが楽しみですo(*^▽^*)o~♪


クリック応援ヨロシクお願いします(*v.v)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

No title

更新が無かったので心配してましたが元気だったかな?
思ったように仕上がらない所が陶芸の醍醐味かな?
次回は成功させるぞって意欲がわいてくる!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん、オハヨ~~♪
元気してますよ~^^
YUUKOさんのガーデニングやお花見や…いっぱいアップされてるの見せてもらってましたが
忙しくてコメントも残さずでごめんねm(_”_)m ペコ

陶芸は何年やってても予想通りに出来たり、出来なかったり…
毎回うまくいかないから飽きずに長く続く理由かも(*^▽^*)

いっぱいね~

こんばんは~
あれこれ色々な作品を一気に作ってるのね。
いいなぁ!楽しそうだわ~~
釉薬に付けたり、模様を書いたり・・・
楽しい時間ですね。
この様子を見せて貰うとまたやりたくなってしまいます。
焼き上がりが楽しみですね~

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、こんばんは♪
一気に載せたのでいっぱいに見えますが…
週に2時間だけなので、実は長~~い時間がかかって、やっと…です^^
売る目的(たまには御縁があれば手放しますが)もないので
自分の好きなように作る「過程」を楽しんでいます(*^▽^*)
tikurinさんのように経験された方は、ウズウズしてくるでしょ~^^
面白いですよね、結果が予想通りにならないのも陶芸の楽しみです(^^)
非公開コメント