06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

塩麹を使ったイロイロ♪

2012.04.05 23:07|美味しい手作り
先日出来上がった塩麹を使ったイロイロ♪

生鮭を漬けてソテーしたのが美味しかったので
今度は 鶏のむね肉を一口大に切ってローズマリーと漬けこんだものをソテー
ソテー 
軟らかく パサつきなしで
ウ~~ン 美味しいo(*^▽^*)o~♪

クリームチーズのように美味しいらしい♪ と、期待していた豆腐の塩麹漬け
豆腐 
何事も期待し過ぎると裏切られる(^-^;)
麹の風味はあまり感じられず、塩味のついた豆腐・・・でした(T_T)
作り方が何か間違ってたのかな?

鶏むね肉を一枚のまま漬けて スライスして 野菜と一緒に7分蒸しました
蒸し 
お肉は軟らかく あっさりで野菜もたくさん摂れて美味しい(*^―‘)b

お友達のikakoさんのレシピで作ったドレッシング
ドレッシング 
ミキサーを使うので麹の粒々も気にならずオリーブオイルと乳化して
大好きな新玉ねぎがいくらでも食べられます(^▽^)V

塩麹に漬けた鮭や鶏むね肉のソテーは冷めても軟らかくて
お弁当のおかずとしてもGOOD!

塩麹は10日経てば、冷蔵庫で半年は大丈夫とか
作る時も常温で一日一回かき混ぜるだけ
手間がかからないお利口さんな調味料ですね♪

天然酵母くんは2週間に一回繋いで行くので手間がかかりますが
今日もプクプクと発酵して 元気な様子を見ると
可愛くて嬉しくなりますo(〃^▽^〃)o 

天然酵母 

クリック応援ヨロシクお願いします(*v.v)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

麹買って自家製塩麹挑戦したんやね~♪
即実行する所見習わないと!!!

私も麹買って挑戦しま~~~す!

鶏肉が一番効果あるよね
それも ムネ肉! ぱさぱさ感が無くなるのよね~
低カロリーだけど ぱさぱさが嫌で避けてましたが
塩麹様様ですね!

No title

おはようございます^^
塩麹のレパートリーが増えていきますね。
今日はとり胸肉を塩麹に漬けましたので
野菜といっしょに蒸してみようかしら?
一番上のソテーも気になる・・

美味しそう~~

こんにちは~
どれも美味しそうだわ・・・

胸肉は良く作ってるかも。
塩麹で鶏肉を見直した感がありますよね。
蒸したのも美味しそう♪作ってみましょう!!

昨日近くの麹を売ってるお店で聞いたのですが、麹は今がピークで段々入荷が減ってくるそうです。
簡単だし使いやすいから必須アイテムになりつつあるのに。。

YUUKO(ももママ)さんへ♪

《塩麹》はYUUKOさんのブログで見たのが初めてだった
何なのか?? よくわからず…
そのうちはなまるマーケットやNHKの朝の番組で特集してたね(^_-)-☆
ブログのお友達も自家製塩麹を作ってられたから
作りたくてウズウズしてました^^
YUUKOさんも作ってみて! 簡単すぎてビックリよ^^
ウン、鶏むね肉のソテーが美味しいわ(*^―‘)b
ikakoさんのドレッシングもリンクしてるので作ってみてね、美味しいよ~♪


ikako-27さんへ♪

ikakoさん、こんばんは♪
毎日「塩麹、塩麹」でしたが、今夜は別メニューにしました^^
鶏肉は蒸すよりソテーの方が私は好きです♪
でも蒸す方がカロリー抑えられるし、野菜がたくさん摂れますね(*^―‘)b
ikakoさんのドレッシング美味しいです♪
家族にも好評です(^▽^)V

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、こんばんは♪
tikurinさんは塩麹料理ベテランですものね
鶏むね肉はぱさつきなしで、美味しいですね♪
きっと魚を蒸しても美味しいでしょうね~
次は鰆を漬けて蒸してみたいです
(はなまるの岡江さんが作ってられて美味しそうだった)
塩麹ブームで乾燥麹も品切れみたいですね)^o^(

No title

AKKOさん こんにちは~♪

塩麹活用されてますね~
お豆腐期待はずれでしたか?
私はCOOPさんのかための木綿豆腐を買って半分にスライスして漬けました。
オリーブオイルを少し垂らしたらまあまあ美味しく食べられました^^
酵母くんも元気そうで良かったです。
家も最近良く使うのでとっても元気です♪

ノアさんへ♪

ノアさん おはようございます♪

塩麹が出来あがって、嬉しくてアレコレ^^
お豆腐は期待しすぎたのですね
美味しくないわけではなかったのですが(*^▽^*)

楽健寺酵母で定期的にパンを焼いています
やっぱり美味しいです、天然酵母のパンは(*^―‘)b

非公開コメント