07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

八朔のマーマレード&遅れてきた塩麹♪

2012.04.02 18:15|美味しい手作り
実家になった八朔でマーマレードを作りました♪
正真正銘 国産・無農薬の果物は皮を捨てるのが勿体なくて(^-^;)
私の作り方はコチラ→☆
甘くてほろ苦いマーマレード♪
天然酵母のパンに付けて食べると美味しさ倍増!(書きながら食べたくなってきた・・・)

マーマレード 

そして・・・
巷で流行りの 《 塩 麹 》
あちこちの情報番組で取り上げられてますね(ましたね・・・か)
お友達のブログでも取り上げてられて
すっかり出遅れちゃった感満載ですが(^-^;)

塩麹 
やっと我が家の塩麹も出来上がりました(^▽^)V
JAで買った 生こうじ500g+塩100g+水500cc を混ぜて常温に置くだけ!
毎日かき混ぜるという ご機嫌伺いは必要ですが^^
10日経ったら出来あがり~~
な~~んて簡単(*^―‘)b
早速豚肉の薄切りと一緒にモミモミして炒めてみました
最後にレタスを入れて軽く炒めて
塩麹豚肉 
もともと軟らかい薄切り肉だったので 軟らかくなったかどうかはわからなかったですが
風味があり、少~~し麹の甘みもあって 美味しい~~♪

大根の薄切りとモミモミ
豆腐は水切りしてから塩麹をまぶし
生鮭にも塩麹~~
塩麹漬け色々 

しばらくは塩麹料理が続くでしょう(^_-)-☆


クリック応援ヨロシクお願いします(*v.v)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

おいしそう~♪

おはよう~
昨日から大荒れですね。。。
マーマレード、美味しそう~たくさん出来ましたね。
私も柑橘系大好きなので皮が勿体なくて作ってしまうけど、捨てるところが無いっていいよね。
塩麹デビューしましたね。鶏肉もやってみて!
今までの食感と全く違いますよ。後サラダやお漬物にもOKですよ。
塩麹を作るときのお塩によって味が微妙に違って面白いですe-454

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、こんばんは♪
ひどい春の嵐だったけれど、tikurinさんのお庭の被害は少なくて良かったですね♪
マーマレード、自家製は甘いばっかりじゃなく、ほろ苦いのがGOOD(*^―‘)b
日向夏のジャムはいかがでしたか?^^
やっと、やっとの塩麹デビューです(*^▽^*)
今夜は鶏むね肉食べました。家族に好評でした~~
ホント美味しいですね。次は何を漬けようかな~って楽しみです(^_-)-☆

うらやましい~

お庭で八朔やレモンが生るっていいですね~
私も柑橘系大好き!
いつまでもほったらかしの柑橘が生っているお庭を
指をくわえて眺めることがよくあります。

塩麹の将来は・・?
冷蔵庫の中でなくてはならない調味料となるでしょうか・・?(笑)

ikako-27さんへ♪

庭に生る八朔やレモンは農薬や防腐剤の心配がないのでありがたいのですが
皮を捨てるのが勿体なくて、マーマレードにしたくなって
かえって手間がかかります^^

私も、柚子が生りっぱなしになっているお庭を散歩のたびにながめています。
きっとすご~く物欲しげな顔をしているのでしょうね^^

昔からあったものが、ブームになって…
そのうち飽きられるのは宿命?
塩麹も、もう飽きちゃった人も多いのでしょうね(^-^;)
非公開コメント