05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

子育て卒業旅行(3)

2012.03.25 22:40|旅行
三日目は快晴♪ 青空のもと 車は長崎自動車道を南へ~ 
嬉野温泉から約1時間で長崎に到着
初めての長崎♪ 行ってみたい場所はたくさんあるけれど
時間が限られているので 東山手~南山手と新地・中華街をめざします
大浦天主堂 
日本最古のゴシック建築の教会大浦天主堂を横目にグラバー園
グラバー園は洋館8棟を集めて復元した公園
一番高い場所にある旧三菱第二ドックハウスからの眺めは気持ち良~い♪
長崎2 
順に洋館を巡りながら 最後が旧グラバー住宅
旧グラバー住宅
TVや本でよく目にしていた あの場所
旧グラバー住宅2 
見事に咲きそろったチューリップが綺麗でした~♪
龍馬や岩崎弥太郎 大浦慶、小曽根乾堂・・・
NHKの龍馬伝を思い出します
龍馬ゆかりの場所 亀山社中記念館を訪ねる時間がなくて残念(T_T)

グラバー園の第2ゲートを出て、垂直エレベーターと斜行エレベーターで下界(?)に一気に下りて
オランダ坂
オランダ坂 
傍らに洋館が並ぶ石畳の雰囲気のある道
なのに・・・車がビュンビュン通ってるのにビックリ(@.@)

車を次の駐車場まで移動する時に このオランダ坂を走ってみました^^
こういう事が出来るのがレンタカーの良いところ(*^―‘)b
オランダ坂2 
瑠璃庵工芸館にも立ち寄ってから
お昼ご飯は 長崎の定番 ちゃんぽん 皿うどん
L.O.ギリギリでしたが永盛楼さんは 快く観光客(?)を受け入れて下さいました♪
海の幸・鶏肉・豚肉・野菜・・・具沢山でお腹いっぱい!
皿うどんはちょっと甘めでした 
長崎新地 
福砂屋の本店まで歩き カステラ10本!
重かった~~ (空港でも買えたのにね^^)

HIS 2泊3日 往復飛行機 レンタカー付きプランで一人57800円
走行距離200km弱 でした(*^▽^*)
おみやげ 
瑠璃庵長崎工芸館 底に吹きガラス(ビードロ)の証拠の(?)痕があり、大好きな瑠璃色
右の茶筒 まるで陶器のように見えますが 缶なのです
そして 小さな木靴のマグネット(made in Holland)

初めて娘と二人っきりの旅行♪ 異国情緒たっぷりの3日間でした♪
長男と行ったバリ島、次男と行ったアメリカ
息子と二人での旅行は子育て卒業旅行が最初で最後でしょうが
娘とは・・・お嫁に行くまでにもう一回行きたいな~~o(*^▽^*)o~♪

クリック応援ヨロシクお願いします(*v.v)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おかえりなさ~~~ぃ!
私も一緒に旅を満喫させて頂きました~~~♪

『グラバー邸』 独身のときに父に連れて行って貰いました
今は『グラバー園』って言う呼び方に代わっているのね~
これも時代の流れで ガーデニングブーム???

末っ子って結構お母さん子ですよね~
我が家は 女・男・女の順ですが 長女は完璧に 親離れしてて 甘えてこないです!
というか・・・
甘え方を知らない?
そういう風に育ててしまって 可愛そうに思います
唯一 私の子育ての失敗かな?

でも好きな人とめぐり合えて 幸せな家庭を築くことが出来て良かったと思います

子育て終了~!
嬉しいような 悲しいような・・・
自分の時間を大いに謳歌しましょ~

YUUKO(ももママ)さんへ♪

ただいま~~!
私もグラバー邸って思ってた…
他の洋館を移築してるので、グラバー邸とは表現しなくなったのかも

女の子はお母さんっ子かもね
でもそんなにベタベタした感じはないかな、うちの場合^^
甘えを知らない私に育てられた割には上手に甘えるけどね^^

学費終了で、ホッとしますが
まだまだ色々と気になりますね、いくつになっても~~(^-^;)

楽しい旅でしたね。

こんばんは~
娘さんとの旅は楽しかったでしょ?
家も娘が卒業の時に行きました~
それから何度もいろんな所に出かけたけれど、昨年からは娘婿も混ざって3人で行動することが増えました。
ハウステンボスや長崎も娘と行ったなぁ!と感慨深く見させて戴きました。
行けて良かったですね。
きっと娘さんも一生の思い出になる事でしょう~e-454

これからも素敵な旅続けてくださいね。
しかし、カステラ10本は送れば良かったのに(笑)

No title

こんばんは~♪

長崎旅行満喫されましたね~
良い思い出ができましたね^^
私長崎に行ったことないので私まで行った気分で楽しく読ませていただきました♪
↓最初の記事で本当にオランダ行かれたのかと思いましたよ(笑)

tikurin☆さんへ♪

おはようございます♪
tikurinさんはお嬢さんとの旅行は何度も行かれているのですね(^_-)-☆
その時にしか出来ない事をして作った思い出は
宝物ですねo(〃^▽^〃)o 

福砂屋のカステラは美味しい~~♪
そうですね、送れば良かったか…
車だったので(神戸空港にも車を停めていたので)つい送料をケチりました(^-^;)

ノアさんへ♪

ノアさん、おはようございま~す♪

長崎はずっと行ってみたい場所だったし
娘との旅行と、二つの願いがかなって楽しい旅行になりました(*^▽^*)

> ↓最初の記事で本当にオランダ行かれたのかと思いましたよ(笑)
ノアさん、勘違いして下さってありがとう~♪
本当のオランダにも行ってみたいです^^
非公開コメント