07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロ友さんのおかげで♪

2012.02.11 23:55|美味しい手作り
JAに行けばついつい野菜をたくさん買い込み
魚屋さんで美味しそうな物をみつけたら買い込み
3人家族とは思えない量の買い物をしてしまう私
で、セッセと作っては・・・食べ過ぎ~~(^-^;)

先日は国産小麦を買いにプロフーズに行き
2kgのはるゆたかブレンドを2袋も買ってしまったので
セッセとパンを焼かないと(^―^)ノ

その時にもらった アメリカンブラウニーのレシピで焼きました♪

アメリカンブラウニー 

濃厚なお味でとっても美味しいですが、カロリーは高そう!

YUUKOさんのブログで お取り寄せしてた塩麹
聞いたことない物だったけれど、最近TVでよく取り上げられているそうな・・・
tikurinさんのブログでは塩麹を手作りされていたので
私も作ってみよう と、麹を買いに・・・ 
800g入りしか置いてない!
そんなに買ったら
お味噌でも作らないと使い切れそうにないので
今回は見送りました(>_<) 

大根餅 

お料理上手なノアさんのブログで見つけた大根餅のすまし汁
これに柚子の皮を浮かせて・・・
と~~っても美味しい!と娘が絶賛♪
身近な材料で珍しい物を教えてもらいました(*v.v)

こんな風にブログから 色々とアイデアいただいています(^_-)-☆

二回目の茎わかめの佃煮を作り
ブラウニー、手作りのちりめん山椒、みかんにトマトにお菓子も・・・
一人暮らしの次男の所へ送ります
きっとバレンタインンのチョコは貰うだろうけれど^^
母からも愛を込めて~~o(*^▽^*)o~♪

宅急便 


クリック応援ヨロシクお願いします(*v.v)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

塩麹とっても美味しく仕上がりますよ~♪
お友達もみんな喜んでました
送料も5個程買うと無料になるから 又頼むつもりなんだけど 
AKKOさん今度ベニシアさんの見に行く時まで待てるなら買っときましょうか?

青空です!

こんにちは~
塩麹の紹介ありがとうございます。
私もね、1キロ入りを買ったの。
作るのは200gずつだから5回作れる・・・
今は家のと娘たちのところので2回分作ってます。
後の300gは冷蔵庫に。
200gだからそんなに多くは出来ないけど、麹の賞味期限が半年になってたから買いました。
きっと使い切れるんじゃないかなと思ってますが。

ブラウニー美味しそうですね。
久しぶりに食べたくなりました~
大根餅のすまし汁も美味しそう!
作ってみようっと!!
ブログをしていると色んな情報戴けるから私もいつもブロともさんらのおかげと感謝しています。

息子さんに愛情たっぷりのお届け物、これに勝るものはきっとないと思います~~e-319

No title

AKKOさん こんばんは~♪

大根餅のおすまし早速作ってくださったのですね~♪
お嬢さんが絶賛してくださったなんて嬉しいです~
塩麹ってよく聞きますがお漬け物ができるのですか?

YUUKO(ももママ)さんへ♪

塩麹って知らなかったけれど、万能調味料なんだってね♪
今朝のTVも見れなくて、まだまだ未知の食べ物…
手作りもしてみたいけれど、今はちょっと無理なので
YUUKOさ~ん、是非お取り寄せの仲間に入れて~(*v.v)
ベニシアと仲間たち展も楽しみ♪ ヨロシクね(^_-)-☆

tikurin☆さんへ♪

今日は雨になりましたね(^-^;)

塩麹は上手く育っていますか?
万能調味料だそうですね… 一度食べてみたいです^^
麹ってあんまり馴染みがないのですが、トライしてみないといけませんね

ブラウニー美味しかった~~
でもカロリーは高いですね、気をつけないと…
ブロ友さん達から刺激をもらい、新しい事に出会えるのでやめられませんね(^_-)-☆

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

大根餅に入れた海老の着色料で、ピンクの大根餅になってしまいました^^
多かったので、残った物を胡麻油で焼いてポン酢付けて食べました♪

塩麹って、私はまだ未体験なんですが、お肉やお魚を漬けても良いようですよ
今朝もTVでやってたそうですが、私は見れませんでした(>_<) 
発酵食品だから身体に良いでしょうね(*^―‘)b
めぐみの郷に 麹ありましたよ♪

非公開コメント