09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

陶芸教室♪

2010.06.06 09:02|陶芸
陶芸教室の6~8月期が始まりました♪

神戸市立陶芸館では 3ヶ月毎に更新しながら

一年に3期 9ヶ月学び

冬の3ヶ月はお休みです (寒くて粘土の中の水分が凍って壊れてしまうからだそうです)


6月5日に二期目が始まりました♪

一期を休んでいた主人も再開です♪


陶芸館 
清々しい環境の中にある陶芸館

9月には登り窯にも火が入るので それに向けて違う粘土も用意され

何を登り窯で焼こうか・・・とプレッシャーも^^


写真の左下の作品は 一期に作ったものの一部です

思い通りに出来上がった物や

出来なかった物や・・・(^-^;)


右下の写真は ピッチャー(巾28cm 高さ30cm)

持ち手をつけるだけで 2時間かけました


素焼きがあがって

どんな釉薬をかけようかと悩んで施釉して

本焼きしていただいて・・・

出来上がるまでの長い道のりを楽しみますo(*^▽^*)o~♪

コメント

No title

陶芸って焼きあがってみないと
わからないから それが楽しかったりするのかな?

ピッチャーどんな風に出来上がるのかな?
楽しみですね

COCOママさんへ♪

陶芸は焼きあがるまでがドキドキです♪
思いがけず気に入った物が出来たり
うまくいってなくてショック~!だったり^^

ピッチャーはどんな色にしようか、只今悩み中です(^-^;)
夏の間には出来上がるかな~

No title

素敵な作品が出来上がっていますね。
母も陶芸を始めて10年あまり・・
結構な大作をつくるようになりました。はじめは~???でしたが~笑
我が家の食器はほとんど母の作品です。(*^_^*)
作るの大変だけど、形がのこる財産ですね~(*^^)v素敵な趣味ですね。

No title

いろんな過程をほどこして
やっと焼きあがる器たち。
さぞ、愛おしいでしょうね~
見た目も大事だけど
私は持った感じ重視かな~
あたたかくて・・・手にじんわり伝わってくる感じ
しっくり手になじむ感じ
陶芸って・・いいですね。

あ~~いつになったら・・・できるかしら?

ココアママさんへ♪

お母様も言われてませんか?
「何年やっても飽きないし、次々作りたい物がいっぱい!」って^^

ココアママ同様、長男は気に入った物をお持ち帰り~
結構見る目があるなぁ~って思います^^

使ってもらえることも嬉しいコト
お母様も喜んでらっしゃると思います=*^-^*=

ノーティママさんへ♪

どの過程も悩んだり、楽しんだり・・・
期待してなかった方が良いのが焼きあがってきたり・・
皮肉なものね~^^

「用の美」器はやっぱり使いやすいのが一番
手にとってしっくり来る物って良いよね~
ノーティママさんも仲間になって!
陶芸館は定年後のオジサンばっかりやから、
ノーティママさんのような若い女性 大歓迎デス(^_-)-☆
非公開コメント