08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

おせち3バージョン♪

2012.01.03 01:05|美味しい手作り
Happy New Year 
あけまして おめでとうございます
穏やかに新年を迎えることが出来ました(*v.v)

昨年と同じく
娘はMINMIのカウントダウンコンサートへ
長男夫婦も次男も元日の午後に帰るとのこと・・・
またまた 元旦は2ワンコと(初老の^^)夫婦で
 
変わり映えしないお節の数々
朝は 二人用バージョン♪
お節1 
午後に全員集合したので
ファミリー
お重バージョン♪
日本酒は冷やが一番! みんないける口ですから^^
お節2 
お正月は 食べて 飲んで うたた寝して
また 食べて 飲んで~~
夜には すき焼きまで食べるという

三が日明けに体重計に乗るのが怖~い“(ノ_・、)”

同じお節が 2日の朝には 大皿バージョン♪
お節3 
3日は にらみ鯛 と 残ったお節で朝食の予定♪
こうして 大量に作ったお節は ほぼ完食となります^^
喜んで食べてくれることで
作って良かった~~と思って、毎年頑張ってしまうのですo(〃^▽^〃)o 

2012年もクリック応援ヨロシクお願いします(*v.v)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


*******************************************

《 覚え書 》

にらみ鯛 (オーブンで焼く)
黒豆
栗きんとん
田作り(くるみ)
鰆の昆布巻き
手綱こんにゃく
五色なます
牛蒡の八幡巻き
スパーシーパテ
だて巻き
だし巻き卵
松風焼き
海老のすりみ入り高野豆腐
数の子
筑前煮
助子の甘辛煮
くわい (37個!)
有頭海老の酒蒸し
鰤の照り焼き
紅白かまぼこ
お節料理
スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます。

素晴らしい3バージョンのお節料理
さすがですね!(^^)!
これだけの量をこなせるAKKOさんは主婦の
鑑ですね。
ご長男のお嫁さんもビックリされたんじゃないですか?

ご夫妻できちんと和服、日本のお正月ですね。
お二人の食卓にある八角の器は韓国料理に
用いられるものですか?

健康で幸せに満ちた1年になりますように。

No title

明けましておめでとうございます^^。
手の込んだおせちにAKKOさんご夫婦の着物姿が
お正月の風景に色を添えて素敵です。
簡単にゝなって行くように思える日本のお正月ですが
皆さんのブログにおじゃまするとそんなことないな~と
改めて思いました。
2日目、3日目・・と変化するおせち料理に主婦の知恵がありますね。
今年もどうぞよろしくお願いします^^。

美味しそう♪

こんにちは~
新しい年が明けて早3日、今年も早く過ぎて行きそうでうかうかしていられないなぁ!

おせち手作りされたのね。
家は頼んじゃった!
でもやはり手作りに勝るものはないですね。
器も盛り付けも素敵ですe-420
今年も色んなお話たくさんしましょう!
よろしくお願いします~e-68

謹賀新年

AKKOさん 明けましておめでとうございます。

それにしてもすごいですねぇ。 これ全部用意したんですか?  三日目の大皿の盛り合わせし直した量を食べちゃったんですか? 見たところ煮物もけっこうありますよね。 何日前から準備されたんですか? いやはやほんとにすごい。 ただ・・作る方も作る方ですが・・・食べる方も半端じゃないですね。 
体重計は一桁多いのを用意されましたか?

本年もたびたびお邪魔させていただきます。

Sabioさんへ♪

Sabioさん、あけましておめでとうございます♪

全く中身は同じ物を使いまわす3バージョン^^
Sabioさんのような繊細で美しいセッティングには程遠いですが
量が必要なので、こんな風です(^-^;)

長男のお嫁さん宅はお節をされないそうなので
凄く感激してもらって姑の面目躍如^^

八角の器は螺鈿細工の蓋が綺麗な物です
いつ誰にもらったかを忘れましたが^^ 確か韓国の物だったような…
Sabioさんなら詳しくご存知でしょうね

健康に気をつけてお互いにボチボチ頑張りましょうね(^―^)ノ

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、あけましておめでとうございます♪

お節はいつものパターンから抜け出せず、毎年同じ物ばっかりです^^
結構大量に作っても、目先を変えてみんなのお腹に納めてもらいます
(多分、2日になればパンとか食べたいのでしょうが…)

今年も着物頑張って着てみましたが、夕方にはサッサと脱ぎ捨てました^^
日本的な風習をギリギリで保ってる程度です

今年もikakoさんの丁寧な物作りを楽しみにしています(*^▽^*)

tikurin☆さんへ♪

tikurin☆さん、あけましておめでとうございます♪

年末年始の1週間はアッという間の大変化!
おせちはずっと手作りしてるんですよ
義母はお料理が上手で、若い頃は一緒に年越しの準備をしたものです♪
器に盛りこむのが楽しいですが
うちのお重は小さいので、来年は大皿盛りのバイキング形式にしようかな~~^^

今年もヨロシクお願いします(*^▽^*)

明けましておめでつございます♪

Akkoさん 今年もよろしくお願い致します。

すご~い!いつもながら豪華おせちですね~
人数が多いと作り甲斐がありますね^^
お嫁さんも喜ばれて良かったですね~
私もパテにしようか迷ったんですが 来年はパテにします~♪
家は3日目は殆ど残ってないのですが たくさんストックされてるんですか?
AKKOさんご夫婦の着物姿もステキです☆
私も今年は起用と思ったんですが面倒になってやめました^^;
行事を大切にされてるAKKOさんの暮らしぶりはきっと息子さんたちにも伝わるでしょうね^^

今年もまたお付き合いよろしくお願いします。




あいやばばさんへ♪

あいやばばさん あけましておめでとうございます♪
雪景色の新年ですね♪

ハイ! 二日半で作りましたよ(^▽^)V
もう手慣れてますから。でも毎年ほとんど同じ内容(^-^;)
無くなると補充したり、器をかえて盛り直したり
実家に少しずつ手土産にし、Uターンする一人暮らしの息子には夕食用に持たせます(*^―‘)b
ホント、作る方も作る方ですが、食べる方も食べる方ですね~~
「オカンのお節食べると、やっぱ正月って気がする」が殺し文句です^^ 

今年もヨロシクお願いします(*^▽^*)

ノアさんへ♪

ノアさん こちらこそよろしくお願いします(*v.v)

量では豪華に見えますが、内容はいたって普通のものばかり
圧力鍋・フードプロセッサー・ミキサー・オーブンと、使える物は何でも駆使して^^
ノアさん伝授のパテは人気があり、我が家の定番お節の一品になりました(^―^)ノ
お節にカメラを向けてくれると嬉しいですね~♪

着物だけより、割烹着を着ると感動?されます^^
ザザエさんの舟さんのイメージ(^_-)-☆

No title

明けまして おめでとう~~~♪
流石AKKOさん! お着物なんですね~
自分で着付け出来て ちゃちゃっと髪を結い上げて 和風エプロンな~んてして 
台所で コトコトお雑煮を作っているAKKOさんの姿が目に浮かびます~~~♪
素敵です!!!

覚書必要ですね
きっと 来年になったら何を作ったか 忘れていますね!

こちらのコメントも ワンコ仲間→ここちよい暮らし仲間へと 様変わり~♪
私もお邪魔して 皆さんの暮らしぶりを参考に楽しませて頂いてます

今年も宜しくね
ブログ村に ポチッ!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん、あけましておめでとう♪

着物は出すのも、着るのも、片付けるのも面倒…
でも子供達が揃うまでは時間があったので、頑張りました(^―^)ノ
割烹着はお「お母さん!」のイメージよね^^

仕事も始まって、お節も無くなったし、そろそろお正月気分抜かないとね

最近はワン友さん、ブログから遠のいちゃったからね…
ポチッ!ありがとうございます(*^▽^*)
「心地よい暮らし」の皆さんの暮らしぶり、YUUKOさんも楽しんでね♪
YUUKOさんは「自己流ガーデニング」一つに絞ったのね、私もポチッ!

No title

おめでとうございます。
やはり・・素敵なお正月ですね♪
毎年、お料理や新年を迎えるって心構えに関心してしまいます。
ここ最近、犬友さんとの交流も少なくなってしまってる私ですが・・ブログもぼちぼち頑張るわ!
AKKOさんとのお散歩デートも延期のままです・・・が・・
今年も宜しくお願いしますね!
お互い良い年でありますように!

ノーティママさんへ♪

ノーティママさん、ご無沙汰してます♪

毎年毎年、掃除して買い出ししてお節作りながら普通の食事も作って…
年末は忙しくて大変だけど
例年通りに出来るのは幸せなことと実感した2011年でしたね

そう、ワン友さん達のブログはほとんど更新されなくなって寂しいです(T_T)
ぼちぼちで良いので、ノーティママさんの近況も知らせてね(^_-)-☆
今年こそお散歩デートしましょうね
大蔵海岸にも久しく行ってないわ~、ヨロシクね(^―^)ノ
非公開コメント