09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

暦の見方教室♪

2011.12.13 21:30|お出かけ
新聞屋さんにもらう暦
ほとんど活用することも無く
大安か仏滅か友引か・・・たま~に見るくらい

HAPPY DAYS さんで 暦の見方教室があると知り
お友達のノアさんと行ってきました♪

暦教室 

暦を見る時には
よく耳にする 大安・仏滅などの六輝より
 十二直や二十八宿などの方を重視しないといけないようです

天赦日・一粒万倍日・天一天上・・・
いろいろと教えていただきましたが
2時間で盛り沢山の内容で頭がパンクしそう(>_<) 

良い年、良い日、良い時間 すべてを気にしていたら
何もできなくなってしまいそうですが
お店を開店するとか 引っ越すとか
前もって決める事が出来る日には 活用するのも良いかな♪ と思います(*^―‘)b


暦教室が13時までだったので、遅い昼食になりましたが
ノアさん推薦の 《 パティシノワフジカワ 》

パティシノワフジカワ 

中華のお店らしからぬオシャレな雰囲気♪
工芸茶が付いて 少しずつ色々なお料理のランチ
田舎風?な景色の中にポツンと一軒
お客様がいっぱいで・・・ よく知られてるんだなぁと感心♪

一度行ってみたかった 《 古道具 和草 》 にも♪
タイミング良く営業日でした♪

和草 

懐かしい気持ちで そのままで使える物もあるけれど
古い物に少し手を加える事によって 新鮮な物に生まれ変わる物もあるのですね❤
お友達にプレゼントしようと 小さな物を少しいただきました
ラッピングにビーズを使って、なんて可愛い♪

会いたいと思いながらも なかなか都合が合わなかったノアさんと
久しぶりにお出かけが出来て 楽しい一日になりましたo(*^▽^*)o~♪


クリック応援ヨロシクお願いします(*v.v)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

来年は暦を参考にしながら行動したいと思います^^
ランチも時間がなくてゆっくりできませんでしたが美味しかったですね^^
古い物好きの私は和草みたいな雰囲気にとても魅かれます♪

ノアさんへ♪

一冊の暦にたくさんのメッセージが入っているものですね~
気になる時には参考にしたいです。でもうまく見れるかしら…

遅めのランチになったので、急いで食べましたね^^
次回は景色を眺めながらゆっくりいただきたいです♪
和草の物はノアさんのお家の雰囲気に合いますね(^_-)-☆
私はあの棚をどこに置こうか…考え中
主人の部屋はポップなので、あげるのはやめました^^

初めて知りました。

こんばんは~
全く知りませんでした。
この暦の本の中にそういったものが集約されてるのかしら?
家は氏神様から配ってもらってますよ。
新聞屋さんは近年サービスが少なくなって。。。
以前は美術館の入場券とかくれてたのに。
ランチや古道具屋さんなど楽しい時間でしたね。

tikurin☆さんへ♪

おはようございます♪

この日はみんなで同じ本を使いましたが、100均で売ってる暦!
無料で配られているのは薄っぺらだけど
この100均の暦はぶ厚くて、本命星ごとの毎月・毎日の運勢まで載ってましたよ(*^―`)b

新聞屋さんのサービスは規制がかかったので減りましたね(T_T)
暦教室をだしにして^^ 会っておしゃべりがしたかったんですよね~^^
非公開コメント