07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

秋の旅行(二日目)♪

2011.11.16 08:40|旅行
秋の旅行 二日目♪
天気予報ははずれません(T_T) 目覚めると 雨・・・

朝食は中庭に面した座敷でいただきます
もう一組のお客さんは 新潟から往復夜行列車で来られている熟年のご夫婦❤
連泊して まるまる三日間京都を堪能されるとか♪
布屋2 
土鍋で炊いたご飯、薄味のおかずが5品とお味噌汁・香の物
骨董の器や会席盆を使って・・・
ピカピカ光った美味しいご飯♪ 朝からおかわりしてしまいました(*^▽^*)


土砂降りではないけれど雨模様・・・
宿で荷物を預かってもらって
市バスの一日乗車券(500円で均一区間内は乗り放題)で巡る事に(*^―‘)b

《 金閣寺(鹿苑寺) 》
誰もが知ってる金閣寺 外国の方や修学旅行生も沢山訪れていました
子供の頃に遠足で来たような気もしますが
案外有名過ぎて足が向かなかった場所

まばゆい金の舎利殿が見えると やっぱりため息が・・・
紅葉が進めば更に美しいでしょうね
金閣寺・金戒光明寺 
きぬかけの道を歩いて 龍安寺・仁和寺・妙心寺と巡る予定は 雨なので取りやめにして
バスを乗り継ぎ東へ~

《 金戒光明寺 》
幕末に京都の治安維持を命じられた会津藩主のもと
治安部隊として結成された「新撰組」の本陣が置かれていた場所
紅葉の名所でもあるそうです

お江、春日局、徳川忠長の供養塔があり
歴史好きなNaさんの解説で 当時の人間関係もよくわかりました(^▽^)V
詳しくはコチラ→


傘がいらない程の雨になったので 町歩き~ブラブラ♪

《 ふらんきょうと 》
金銀すなごを使った金唐紙を作ってられるおじさんのお話が興味深い
「となりの人間国宝」のステッカー発見!
ハガキサイズで2枚500円
飾っておくのに良い感じなので 来年の干支の龍の模様など4枚購入♪

河原町を南下 町屋を改装した 《 みこう 》 で二段弁当の京料理のお昼ご飯

《 一保堂茶舗 》

《 村上開新堂 》
東京の同名のお店とは違って 明治からの古い造りのお店で
見落として通り過ぎていたので 後戻り・・・
ショーケースも骨董みたいな感じ^^
クッキーは予約していないと買えないので
ロシアケーキを3枚だけ買いました
ロシアケーキって軟らかめのクッキーって感じで ジャムが挟んであったり乗っかってたり
昔懐かしいお味でした♪

《 堀野記念館 》
かつてこの場所でキンシ正宗が造られていた
創業者の堀野家の町屋を見学
町屋でも間口が広く 奥行もあって 立派なお屋敷でした
中庭に今もコンコンと湧き出る桃の井の水(軟水)の試飲
もちろん 日本酒や地ビールも試飲しました(^―^)ノ

《 辻和金網 》
外から覗いてたら 「入ってゆっくり見て下さいよ」と優しく声をかけて下さって
手作業で茶漉しを作られている所を見ることが出来ました
素敵だけど高価なのでパスです^^
町歩き 
他にもちょっと入ってみたいなぁ~❤というお店がたくさんあって
あっちに寄り道♪ こっちに寄り道♪

《 ことばのはおと 》 たどり着く頃には 暗くなってきました^^
ここも町屋を改装したお店
Naさんは温かいココア 私は抹茶パフェ
歩きどおしで 甘い物が欲しくなりました♪

「お豆腐買って帰ろ~」と、何気なく入ったお豆腐屋さん
おくどさんで薪を使って豆を煮ている 《 入山豆腐店 》でした
もう店じまいの様子だったのに 「冷蔵庫になおしてあるよ~」と親切に言って下さり
木綿豆腐と厚揚げ、おからをいただきました
(木綿でもあまり硬くなく 私好みの硬さで美味しかったです)

《 布屋 》 に預かってもらっていた荷物を受け取りに行くと
「あいにくの雨だったけれど どこに行かれた?」とか お豆腐屋さんのこととか お話も出来て
もっとおしゃべりしたかったなぁと思う宿でした 

行ってみたかった所・泊まってみたかった所・食べてみたかった所
全部クリアできて 幸せな二日間でしたo(*^▽^*)o~♪
健康に気をつけて 元気にまた会いましょう~♪ と、京都駅でNaさんと別れました❤
来年も 仲良く出かけられますように(^_-)-☆
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます(*v.v) 


スポンサーサイト

コメント

No title

おかえり~~~♪
下調べして 完璧に回れて流石AKKOさん!
お友達も喜ばれて帰られたことでしょうね~♪

お写真にモザイクがかかっているからざんね~ん!
でもお二人さんは 似てるでしょ?
その様に想像しているんだけどな~~~

紅葉前だからまだ観光客少ないのかな?
晴れちゃん家と三軒で花物語?行ったことを思い出しました!

もうやめちゃったのかな?
気を使わなくって良かったよね~?
又行きた~~~い!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

ただいま^^
ネットで調べるようになって便利だけど
調べすぎるのが悪いクセです(^-^;)
あれもこれも盛り沢山になりすぎる傾向ありで…
でも楽しかったわ~ 
一緒に行く人によって行き先もそれぞれ違うから楽しみも違ってきて(^―^)ノ
Naさんと一緒だと歴史のお勉強も出来るけれど、すぐに忘れてしまいます(>_<) 

残念ながらNaさんと私は顔は似てないと思うよ
小顔で落ち着いた感じです♪

比叡山から京都に向かうバスから芽亜里が見えたの!!
私も花物語で3ファミリーで泊まった事、思い出していました
花物語さんが営業してるか、醍醐寺に行って確かめないとね^^

盛りだくさんでしたね

こんばんは~
年に何度か行ってる京都ですがこうして見せて戴くとまだ行ったことが無い所があるんだなぁと。
金閣寺、うっすら雪がかぶったのもとても素敵ですよ。寒いけど。
例年、京都は20日前後から紅葉が楽しめる時期になるの。何処に行ってもものすごい人ですけど。
しっとり雨の京都のそぞろ歩き私は好きだわ。
どの筋を歩いても素敵なお店が見つかると思いませんか?
何度行っても行きつくすことが無いように思います。って書いてて行きたくなってきました~笑
お友達との素敵な旅・・・いいですね!

tikurin☆さんへ♪

こんばんは♪
tikurinさんは京都通なんですね(^_-)-☆
雪の金閣寺は素敵でしょうね❤
私は旅行する時には予習と復習を欠かしません^^
復習?^^をしていると、またまた行きたい場所が次から次からみつかって
また行きたくなります♪
…が、大体は実現しません)^o^(
非公開コメント