07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

秋の旅行(一日目)♪

2011.11.14 23:07|旅行
静岡での子育て時代を一緒に過ごしたNaさんとの 年に一度のお楽しみ♪
去年は 大阪ブラブラ を楽しみましたが
今年は 日帰りでも行ける京都に 一泊で遊ぶ ある意味贅沢な秋の旅行♪

歴史や神社仏閣に詳しいNaさんが観光担当^^
私は泊る所や食べる所の担当^^

滋賀県坂本がスタート地点!

《 日吉大社 》
穴太衆(あのうしゅう)の高度な技術で積まれた石垣が残る町並みを歩き日吉大社
3000本のもみじがあり紅葉の名所だそうですが
残念ながら 葉先が色づき始めた程度です

神猿(まさる)が祀られる魔除・災難除の社
(平安京の表鬼門の当たる場所)

私は申年なので親近感^^  可愛い猿のおみくじも引いてみました 末吉♪
西本宮楼門の軒の四隅を木像のお猿さんが守っていました
(写真では小さくて確認できませんね) 
日吉大社 
坂本からケーブルに乗って 比叡山へ 眼下に琵琶湖が広がります

《 比叡山延暦寺 》 は 東塔・西塔・横川3つのエリアに分かれていて
横川が聖域の雰囲気が一番あるようですが
時間の都合もあって 東塔の根本中堂と文殊楼へ

根本中堂にある不滅の法灯は開創以来1200年間消えること無く灯り続けているとか
比叡山は織田信長に焼き払われた時があったのに・・・と思っていたら
山形の立石寺(山寺)に分灯されていた「法灯」を持ってきて継続できているそう

文殊楼は比叡山の総門
中に入れるので上ってみましたが 案外狭く 急なハシゴのような階段でした
比叡山 
シャトルバスで比叡山山頂へ
《 ガーデンミュジアム比叡 》 
今の時期 花が寂しいのは当たり前で^^  おまけに曇り空なので暗い感じは仕方ない(T_T)


比叡山ドライブバスで京都市内へ・・・
市バスに乗り継いで 今宵の宿 《 布屋 》 さんへ

築130年の町屋を改装した 一日二組 朝食のみの片泊まりの宿♪
京都には町屋を改装した施設が色々ありますが
是非一度 片泊まり宿に泊ってみたくて♪

玄関を入ると通り庭が奥に続きます
左手にライブラリー 右は受付 奥には厨房
その手前の階段を上って二階が客室
もう一つの客室は違う階段を使うので部屋の前でバッタリ!はありません
トイレも部屋前にあり コンパクトですが気持ちの良い宿

表は半二階、奥は総二階の厨子づくりなので
虫籠窓に面した部屋は窓側の天井が低めです
二間続きのこじんまり すっきりしたお部屋♪
布屋1 
夕食は一ヶ月前に予約をしておいた 東山二条の 《 コムシコムサ 》
小さなお店です♪
お任せのコースメニューのみですが お肉料理は4つから選べます
ちょっと珍しいのでエゾシカのポワレにしました

焼きたてパンにタプナードをつけて・・・
 タプナードは黒オリーブ・アンチョビ・にんにく・オリーブオイルなどをすりつぶした物で
とっても美味しかった(*^―‘)b
コムシコムサ2
気持ちの良い接客とお洒落に盛りつけられた美味しいお料理に大満足♪

「お隣が来られる前に写真とりましょうか?」とか、「どちらからですか?」と短く話しかけられたり
帰りにはシェフも出てこられ
お店から出てしばらくして振り返ると、まだお店の方が見送って下さっていて
奈良ホテルの時にも感じた「サービス」というものを思い出しました♪
コムシコムサはサービス料は不要でしたが
 サービス料をとるのにサービスをしないお店の多い事!


軒の低い古いお家の素敵な花屋さんや 旧京都中央電話局の建物に入ったスーパーとか
京都らしい?お店を見ながら 宿に帰り・・・

我が家の長男と同級生のNaさんのお嬢さんも結婚が決まり
いまどきの結婚の話や 老親の話で 遅くまで話し込み
明日のお天気を気にしつつ おやすみなさい^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます(*v.v) 


 

スポンサーサイト

コメント

良い旅ですね~

おはようございます。
少しの間更新なかったからどうされたかな?と思ってましたが、素敵な時間を過ごされてたのね。
写真の中には懐かしい所もあってまた訪れてみたくなりました。
紅葉は京都は例年20日ごろからがいいと記憶しています。惜しかったですね。
お宿もレストランも素敵な所で行って見たくなりました~
続き楽しみにしています♪

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、こんばんは♪

年に一度のお楽しみも、今回で13回目になりました♪
京都は近いので、普通は泊まりでは行かない場所ですが
町屋の宿に泊まってみたくて^^
会ってから別れるまでずっとおしゃべりしていました^^
紅葉には早かったですが、人が少なくてのんびり出来ました(*^―‘)b
二日目も頑張ってアップしますね♪
非公開コメント