09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

こんなの作りました♪

2011.11.02 17:40|陶芸


織部 

陶芸で織部用に白い粘土をもらったので
こんなもの作りました(*^▽^*)
角の様に見えるけれど? これは裏返しの状態で・・・
三本足の器です^^
足の間隔が狭かったので、下手をすると転びます(^-^;)
素焼きが終わったら 模様を描く予定

こちらは 中皿です
内側に溝を彫って素焼きします

皿 象嵌 

白泥に黒マットの釉薬を混ぜて象嵌の予定

他にも 小皿や大鉢など 飽きもせず作陶中♪
世の中 断捨離 片づけ祭り など 物を減らす方向なのに
我が家はどんどん増えて、困ったもの(^-^;)
でも 陶芸は面白くてやめられませ~ん(^―^)ノ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます(*v.v)





コメント

No title

ご自身で好きなデザインの器が作れて羨ましいです!(^^)! 
「やめられない」のがわかります!
足付きとか高台の器って、テーブルコーディネイトに高さや
奥行きを出すのに最適なんですよね~

足付き器のお写真、すぐに解りましたけど、UFOみたいにも見えるかな~(^o^)

Sabioさんへ♪

ちょっとUFOみたいにも見えるでしょ^^

Sabioさんなら器の特徴を生かして上手に使われるでしょうね~
いろいろと作っていても、いざ使おうとすると
色が似ていたり、大きさが合わなかったりで、組み合わせが難しいです(^-^;)
普段からシミュレーションしておくのが大事ですね(*^―`)b  

No title

AKKOさん こんにちは♪

高台付きの器食卓に変化を付けられるので一つあるといいですね~
ほんと逆さまになるとUFOみたい!
こんなパンもありそう!
何でも作れちゃうのですごいです!
↓息子さんのお式が押し迫り慌しくなってきますね!
おもてなしのお料理も品数が多くて心のこもったステキな祝い膳ですね^^

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪>

次回の陶芸展の即売には高台付きの器を作ってみましょう(^―^)ノ
変わった物が喜ばれそうです^^
この器の裏って何か可愛いでしょ、角が3本♪
焼きあがりは来年になりそうですが、またアップしますね♪

いつものおかずを並べただけですが、喜んでもらえました(*^▽^*)
今夜、里芋まんじゅうを作りました♪
蓮根まんじゅうより簡単で、でも美味しかったです♪
栗原はるみさんの本、7冊出してきました^^
非公開コメント