09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

おもてなし膳~ありがとう~♪

2011.10.29 08:53|美味しい手作り
長男の結婚式・披露宴の案内状を10月始めに郵送しました♪
・・・郵送したのは長男本人で
我が家にも長男と彼女が差出人の案内状が届きました(*^▽^*)

私達の頃は 親の名前で出し
この度 〇〇家 次男△△ と ◎◎家 次女▲▲が・・・とありましたが
時代は変わったのですね~~♪
内容も二人で決めているので、私達はノータッチ^^
親は楽チンで良いのですが、本人達は大変そうです)^o^(

今日は姉と義妹がお祝いを届けに来てくれましたo(*^▽^*)o~♪
お祝い膳 
堅苦しくはないけれど、こういう事はきっちりするタイプなので^^
紅白の上用と昆布茶で・・・ のつもりが
結び昆布を買い忘れてた~)^o^( 

前日の夕方にあわてて買いに走りましたが
近くのお茶専門店にはなく、寿の字を抜いた昆布入りの寿茶というのを用意しました
蓋つきのお湯のみもどこかにしまいこんで 肝心の時に使えませんでした(T_T) ダメね~~

姉と義妹とおしゃべり三昧♪
義妹には両親がいつも世話になっているので 感謝も込めて(*v.v)

会席盆に和紙を敷きました 
器は私作と、主人の実家から貰った古い物 はし置きは主人作

真ん中のお皿には 小鉢二つ マグロとピーマンの胡麻油和え ・ 白和え
生麩の田楽(味噌を忘れてて後から乗せました^^) ・ 射抜き高野豆腐のふくめ煮
こんにゃくのピリ辛煮 ・ 紅白かまぼこ ・ 裏巻き
卵焼き ・ クリームチーズの生ハム巻き ・ 大福豆と白豆

左向こうの三角皿に 鰆の南蛮漬け
右向こうの蓋つきに 蓮根饅頭のあんかけ
右手前皿に サンマの梅干し巻き天ぷら
左手前皿に 香の物
古代米雑穀ご飯

手土産にいただいた美味しい和菓子も食べて~
いや~~よく喋った~~♪
菜々も茶々丸もお膝の上で いつもの事・・・と、おとなしくしていました(*^▽^*)

夜には 主人にも娘にも同じお膳で夕食
ちょっとお正月みたい~♪と、 写メを撮っていましたo(〃^▽^〃)o  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます(*v.v)

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

こんにちは~
昨日はありがとうございました。
川北地区の枝豆はほんとに美味しくて毎年楽しみにしてるの。
ちゃんとされてるのね。
家の娘も7月に籍を入れたけど式はまだなの。
先日やっとあちらのご両親とお食事会が済みました。この後どうするのかしら・・・
AKKOさんの息子さんたちはちゃんとお式されるのでしょうね。楽しみですね~e-257

tikurin☆さんへ♪

tikurin☆さん、こんばんは♪

川北地区の枝豆は有名ですね♪
風の通りが関係するそうですが、その近くの畑だから同じかな?^^

最近は結婚にも色々なパターンがあって
伝統的なやり方も、今風のやり方もそれぞれに良い所がありますね♪
何より、みんなに祝福されて二人が仲良く力を合わせて歩いて行くことが一番だから(*^―‘)b
相手方のご両親とのお食事会って緊張しますね^^
これからも子供に間に入ってもらって、良い関係を築いていきましょうね、お互いに(^―^)ノ


No title

息子さん、いよいよですね。
おめでとうございます!(^^)!

仕出し屋さんのお膳と見間違うほど素晴らしい
寿膳ですね!!!
作り慣れていらっしゃるのがわかります。
そして、ご夫妻作の器・・・と全てが手作りで
心がこもっていますね(●^o^●)

ほんと、ひと足早いお正月のようですね~!

Sabioさんへ♪

ハイ、近づいてきました^^
ご本人達は最終打ち合わせで休日はつぶれているようです、大変!

Sabioさんのような素敵なコーディネイトでも手の込んだお料理でもないので
お恥ずかしいです(^-^;)
普段に作っている物を並べただけです
蓮根饅頭だけは、家族なら「アレ、上手く出来なくてバラバラ!ごめんね~」で済むのですが
今回は、前日に蒸しておきました(*^―‘)b

長男さん、おめでとうございます。
AKKOさんのお料理はいつも素晴らしいですね。
私達の時代とは違い○○家ではなく、招待状も本人達の名前で出すようになりつつあるんですね。
本人同士が考え、納得出来る結婚式が一番だから、古来の家と家との繋がりの結婚のやり方と今風のやり方と交えてはいいですね(o^_^o)

colonママさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)

私の料理でおもてなししたのは…
回転すし専門の我が家なので、
こんな日に出前をとるお店がわからないとういうのも理由の一つなんですよ^^
招待状の差出人を見た時に、時代が確実に変わったと実感したと同時に
すごく嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪
そう、うまく伝統的な事も伝えていけたら一番!
非公開コメント