07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

篠山アレコレ♪

2011.10.27 19:20|お出かけ
ビルの上にイノシシ!! 篠山の町の名物風景^^

丹波篠山味祭り(10月8日~23日~23日)の最終日
前日は大雨だったけれど、今日は何とか曇り空

イベント会場はパスして 《 大福堂 》 で 玉水 を買ったら
河原町妻入商家郡方面へ・・・
篠山 
《 ササヤマルシェ 》 をブラブラ眺めて 《 花格子 》でお蕎麦を・・・
たまたま開店時の一回目に席に着けたのですが
雑誌に載って注目されてるお店だったみたいです♪
小皿の子持ち鮎と鯖寿司をあてに ビールで蕎麦が来るのを待ちます^^
お蕎麦、なかなか美味しかったです♪ そば湯も濃くて美味しかった~~♪

《 ハクトヤ 》  一つ一つの器や道具を ゆっくり見たいお店ですが
人が多いのと、約束の時間が迫っていたので 早々に引き揚げて

向かった先は・・・ 黒豆の畑♪
丹波篠山の川北地区に近い 友人Yoさんの畑
今年も主人が苗植えをさせてもらった黒豆を収穫します(*^▽^*)
黒豆枝豆 

売っている枝付きの枝豆は、中心の太い茎から外した物なんですよ
畑のはたで葉っぱを落として持ち帰ります

Yoさんのお母さんに 縁側で手作りの丹波栗の渋皮煮とお茶をいただき
「沸騰した4%の塩水で12~13分茹でる」と、教えていただく
毎回聞いて、いつも忘れてる(^-^;)

行ってみたかった 《 monoile 》 にも立ち寄りました♪
廃校になった保育園舎を利用したカフェと木工家具や玩具のギャラリー
木の歯車を使ったオモチャ?とか、色々さわって遊んで
ギャラリーでは 質問にとても丁寧に答えていただいて 気持ちの良い空間でした♪
monoile.jpg

カフェでお茶する時間はないので コーヒーの良い香りに後ろ髪引かれながら帰ります

ゆっくり出来ない理由は・・・
神戸で 長男29歳のお誕生日をお祝いする約束をしていたから(*^▽^*)
おめでとう~o(*^▽^*)o~♪
最近はメールでお祝いメッセージ位でしたが
例のお店 《 竹海(ズーハイ) 》 にみんなで行きたかったから^^

長男も彼女も喜んでくれました♪
5人で10品くらいのお料理と ビールに紹興酒、デザートまで食べて
格安でビックリ^^ お財布に優しく 美味しいお店で大満足♪
ズーハイ2 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます(*v.v)

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^
楽しい日々をお過ごしですね~♪
素敵なお友達、仲良しのご家族、そして美味しいもの・・。
《 竹海(ズーハイ) 》、この前から気になってました^^。
(リンク先が《 monoile 》になってました。)

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、おはようございます♪
秋になると、行ってみたいと思っていた場所や会いたい友人との予定をドンドンいれて
最近ちょっと疲れが出てきてるところです^^
ikakoさんが細川護熙さんのギャラリートークを聞かれた場所へも行ってみたい!
と、思ったけれど、これ以上予定を入れられなくて諦めました(T_T)

《 竹海(ズーハイ)》は特徴ある?お店ですが、美味しいと我が家では好評です♪
リンク先違ってましたね、ご指摘ありがとう(*v.v) 直しました(^▽^)V

No title

AKKOさ~~~ん!
篠山行って来たんですね♪
今年は味祭りパスしました
土日全て行事が!!!
その疲れが出て来たのか 蕁麻疹が出てかゆい!かゆい!
今日病院行ってきました
至って気持ちは疲れて無いんだけど 体は正直だからね!

monoile も良かったでしょ!
パパさん退屈しなかったと思いますよ
ワンコはテラスOK!そうでしょ?

No title

はじめまして
tikurin☆といいます。
9月ごろから楽しく拝見させて戴いてましたので一度ご挨拶をと書き込みました。
丹波篠山は良い所ですね~
私も大好きな所で近年どんどん新しい素敵な所が増えてきてますね。
また行きたくなりました。
良かったら、また来させてくださいね。

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん、大忙しの毎日で疲れが蕁麻疹になって出たのね
お宮参りやお姉ちゃんのことで色々気を使ってるんでしょう…
休み休みで頑張ってね(*^―‘)b

黒豆枝豆の収穫があったので、monoileに行くチャンス!
と、ついて行きました(*^▽^*)
monoileさんから帰る時に黒のハリ〇ーが入って来て、思わずYUUKOさん一家かと思って後戻りしたけど
違ってました(>_<) 
木工のオモチャでず~~っと遊べるね~~^^
ワンコはどうだろ…ね?

tikurin☆さんへ♪

tikurin☆さん、はじめまして(*v.v) コメントありがとうございます(*^▽^*)
8月末にブログ村に登録してバナーを貼ったので
その頃から巡り会えたんですね(^_-)-☆

篠山は我が家から車で1時間ちょっと
ホント篠山には新しいお店がたくさんOPENしていますね
ハクトヤさんでもゆっくりしたいので、また平日の静かな時に行きたいです♪

これからもどうぞヨロシク(^_-)-☆
非公開コメント