05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

雑草対策 その2♪

2011.10.21 20:42|庭仕事・花
夏の間に構想をねって 涼しくなったら作業♪
去年はこんな事(→)をして、今年はとても草取りが楽になりました(^▽^)V
今年も夏の間に家の西側通路を眺めては 秋になったらこうしよう!と決めてました
涼しくなったから いざ!実行(^―^)ノ
IMG_7716.jpg  防犯用の石を敷くと草も生えにくくなると聞いて敷いていましたが
                         これが曲者!! 
                         もちろん草は生えるし、草が絡まって余計に抜きにくい!
IMG_7719.jpg  防犯用の砂利をどけながら、
                         土を掘り起こして根っこまでしっかり草抜き
                         ここまでで力尽きて、一日目の作業終了(^-^;)
IMG_7843.jpg  後日、主人も合流^^  砂利をフルイにかけながら取り除き・・・
IMG_7845.jpg  防草シートを敷き、両脇をペグのような物で押さえ
IMG_7846.jpg  以前使っていたレンガを並べて
IMG_7847.jpg  フルイにかけた防犯用砂利を敷き詰めて完成(^▽^)V
                         買ったのは防草シートと押さえだけ。2500円位だったかな^^
                         達成感でいっぱい! 毎日覗いてはニッコリo(〃^▽^〃)o 

「防草シート敷いても甘い甘い 生えてくるよ~~^^」って、ご近所の方に言われちゃいましたが(T_T)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます(*v.v)



コメント

No title

AKKO さーん!おはよーさん♪
頑張ったね♪
お父さんの出番遅いじゃあ~りませんか
殆ど一人で頑張ったんやね
確かにシート敷いても雑草はえてくるけど
何もしてないときと比べるとそんなの比じゃないよ!
あえてアドバイスするならじゃりの量に関係するかな?
我が家は車を止める所は20~30センチ
デッキ下や周りも25センチはあるかな!
一年経ちましたが未だに一本生えてきた事がないわ
家の周りの防犯用の砂利の所は10センチ位しか入れてなくってシートの切れ目から生えてきたわ
だけど早く抜いたらすーっと抜けるよ
お隣さんとの境、基礎との境の所のシートを90度10センチ程立ち上げたら完璧やわ
下に敷く分と合わせたら20センチね
下手な説明でごめーん
角の部分だけ砂利のけて頑張る価値はあるよ!

No title

雑草対策、防犯対策バッチリですね(*^^)v
おまけに凄く素敵に大変身!
AKKOさん、お忙しいのに行動力があって充実
した日々をおくられていますね。

↓京都もご主人様と一日精力的に周られて、価値ある一日でしたね~。
金平糖のお店は、柔道のやわらちゃんが結婚
の引き出物にされたお店かな?

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん、こんばんは♪
暑い間もお庭作りに精出してたYUUKOさん程ではないけれど
ま、頑張ったでしょ^^

詳しくアドバイスありがとう! よくわかるよ(*^―`)b
ただ・・・砂利を厚く敷くと、お金かかるからな~~^^
シートの立ち上げは再考の余地あり(^―^)ノ
防草シートが劣化してきて破れた所から草が生えるんだろうね
草の生命力ってすごいもんね!

Sabioさんへ♪

私的には 雑草対策、防犯対策バッチリ!思ってたけれど
まだまだ甘いようです(^-^;)
行動力ないですよ~ 暑い時は眺めてるだけです^^

> 金平糖のお店は、柔道のやわらちゃんが結婚の引き出物にされたお店かな?
それは知りませんでしたが、お店の栞には
皇室の引き出物は金平糖が使われるとありました
時間をかけて作り上げるという事と、
手塩にかけて育てた親の愛の双方を表しているとか(*^―`)b
非公開コメント