09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

そうだ 京都 行こう♪

2011.10.19 20:45|お出かけ
主人が久しぶりに高校時代の友人4人と京都で飲む約束をしていて
待ち合わせは夕方に京都駅・・・
そのためだけに京都に行くなんて勿体ないよね~~
(何が勿体ないのかは不明ですが^^)
JR東海のコマーシャルみたいに
「そうだ 京都 行こう!」 で、二人で京都へo(*^▽^*)o~♪

《 緑寿庵清水 》

日本「唯一」の金平糖専門店
金平糖は14日間もかかって出来るそうです
いろいろな素材を加える技術がこのお店にはあり
お味見をさせてもらって 悩んだ末
丹波黒豆うす紫金平糖・レモン味・巨峰味・生姜味をお土産に♪
今まで食べた金平糖は色が付いていても 味は甘いだけの一通り
ここの金平糖は 加えられた素材それぞれの香りと味が楽しめます♪

金平糖 

出町柳駅まで歩き、叡山電鉄に乗って 一乗寺駅へ

叡電 

《 むしやしない 》
変わった名前のケーキ屋さん・・・
「むしやしない」とは 虫を養うということらしく
腹の虫を押さえるということから
空腹を一時的にしのぐ食べ物をさす京言葉だそうです
お菓子に限らず ちょっとした食べ物
で、私達も最中アイスを食べながら歩き・・・

むしやしない・豆花 

《 豆花 》
豆乳湯どうふや 湯葉刺し 胡麻豆腐etc... で お腹を満たし

《 詩仙堂 》
29年前にも一緒に訪れた場所
紅葉の季節には沢山のお客様で賑わうのでしょうが
今日は小雨もぱらつき
ひっそりと 静かな庭に ししおどしの音だけが響いていました♪

詩仙堂 

一乗寺駅の方向に戻る時に見つけた看板に誘われて
天然酵母パンのお店 《 こせちゃ 》へ・・・
グミの酵母で焼いた胡桃とイチジクのパンと
ホシノ酵母でクランベリー入りの生地の白あんぱん
グミの酵母のパンは味わい深く、白あんぱんはイーストのパンのようにふっくらでした♪

こせちゃ 

今日の一番の目的だった 《 恵文社 》
普通の本屋さんとは一味ちがっているし  生活雑貨やCD DVD 古い本もあるし
何時間でもいたくなる 静かなお店♪
ギャラリーには 大橋歩さんの版画(村上春樹さんの村上ラヂオ2の挿絵として)
主人もこういうお店は大好きでじっくり楽しんでいました♪
私は来年のカレンダーを購入♪

恵文社

小雨がぱらつき とっても蒸し暑い日でした
《 つばめ 》
アイスコーヒーで休憩
丁寧に入れられた美味しいアイスコーヒーでした♪

つばめ 

紅葉の時期の京都は人がいっぱいでしょうが
今日は 歩いたり 電車やバスで移動して
どこも静かで のんびりした京都でした♪

京都駅に戻り、私は帰路につき
主人は懐かしい友人達と遅~~~~くまで飲み明かしたそうです(^_-)-☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます(*v.v)

スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさ~~~ん!
おはよ~!!!
京都長い事行ってないわ~~~
パパさんと仲良しデート!
ほ~んと仲睦ましいんだから~~~
恵文社 さんに喫茶つばめ
興味そそられる~~~
今度会ったらお話聞かせてね~

No title

おはようございます^^。
伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり散歩」に出てくる
お店がいっぱいですね。
私も行ってみたいと思いながらまだのお店ばかり・・。
AKKOさんのブログを読んで近いうちに
「絶対行こう京都」
・・AKKOさんの足跡をたどる旅?(笑)

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん おはよう!
そちらは寒くなってきていますか?
こちらは昨日も暑くて… 京都に行った日も蒸し暑かった~

恵文社、つばめ 良いでしょ(*^―‘)b
京都にはカフェがたくさんあって、YUUKOさん好みの場所もいっぱい
パパさんとまた行ってみてね♪

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、おはようございます♪

伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり散歩」は知らなかったのですが、
私達の行ったお店が載ってるのですね、何か嬉しい~~♪
「京都駅に16時に帰ってこれて、金平糖屋さんに行きたい」という主人の希望を元に
私が組み立てたツアー??です^^

ikakoさんの「絶対行こう京都」実現させて下さいね(^_-)-☆

No title

AKKOさん こんにちは^^

京都は行くところがたくさんあっていいですね~
伊藤まさ子さんの本持ってますよ^^
こないだは何処にも寄れなかったので近々にゆっくり行きたいと思っています。
パンとっても美味しそうですね~
恵文社私も大好きです^^

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

先日の京都は待ち時間が多くて、どこにも寄れなくて残念でしたね(^-^;)
京都まで行くなら、行きたい場所がたくさんありますよね
多分、ノアさんなら色々リストアップされてるでしょうから
是非リベンジを(^―^)ノ
非公開コメント