09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

天然酵母で二色ラウンドパン♪

2011.09.21 09:10|美味しい手作り
昨夜も ラウンドパン を焼きました♪

天然酵母は発酵に時間がかかるので 夕方から作り始めて 焼きあがりは夜になります
切る時はいつもドキドキ♪

抹茶ラウンドパン 

切った時に自分の予想通りに出来ていたら「成功」と考えているので^^
今回は 成功(^▽^)V

ノアさん に教えていただいた 楽健寺酵母の食パンレシピ
強力粉 250gにして換算した配合です

                           強力粉              250g
                           楽健寺酵母      125g
                           塩                       5g
                           水             75g
                           はちみつ       12.5g
                           バター         12.5g

練りあがった生地の半分に 抹茶10gを水で溶いて混ぜ込み
それぞれ一次発酵・・・とネットのレシピ通りに作りましたが
次回からは粉の段階で半分にして別々に練った方が良いのでは・・・
試行錯誤が続きます(^-^;)

めん棒で四角に伸ばした二色の生地に 黒豆煮 を挟み ロールしてトヨ型に入れて二次発酵
220℃で20分 型を裏返して 250℃で10分 焼成

抹茶の香りと 香ばしい焼き立ての良い香り♪
焼きあがりが 夜の9:30を過ぎたというのに 家族でお味見^^
またまたカロリーオーバーですが やめられません)^o^(

ロールをもう少ししっかり巻いた方が 渦巻き模様が綺麗に出そうですね
黒ゴマペーストを使う二色ロールとか メープルロールとか
作りたいラウンドパンが目白押し^^
飽きるまで 焼きますo(*^▽^*)o~♪


クリックありがとうございます(*v.v)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





コメント

No title

うわ~~~~っ!
今回は成功ね!
中身がぎっしり詰まっていて と~っても美味しそうやわ~~~!
抹茶大好き! ここまで香りが漂ってきそうやわ!
AKKOさん! パン屋さん始める???

No title

美味しそうです~!!!
ラウンドパン大成功ですね♪

いろんな材料を入れ込んで巻き込んで、ラウンドパンも、楽しめますね♪
ダメだと思ってても、ついつい美味しい香りに誘われて、食べちゃいますよね~!
私もそうです・・・^^;

YUUKO(ももママ)さんへ♪

(^▽^)V一応成功ね^^
まだまだ課題はあるけれど…

抹茶好きなYUUKOさんなら、美味しい~!って感激してくれると思うわ♪
パン屋さんはムリ~~
家族で食べる分を焼いたり、たまにお友達にプレゼントしたり出来れば十分(*^―`)b

choconeさんへ♪

choconeさんの渦巻きのメッシュパンは綺麗でしたね~~♪
パンは奥が深いですね
レシピはあっても、オーブンのクセもあるし、発酵は時間では測れないし

夜に焼きあがるという、太るための様なタイミングですが…
焼き立ての香りには負けちゃいますね~~
でも家で焼くからこそ味わえる美味しさだから
ま、良いか(*^―‘)b

No title

AKKOさん おはようございます^^

渦巻きが美しい~!!
ありがとう^^
これ絶対つくります^^v

ノアさんへ♪

抹茶の香りが益々食欲を刺激するパンです^^
ノアさんならもっと美しく焼きあがりますよ、きっと(*^―`)b
作ってアップされるのを楽しみにしてます♪
非公開コメント