10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ラウンドパン修業中♪

2011.09.19 21:12|美味しい手作り
ラウンドパンに再挑戦!
イーストを使い、生地にクリームチーズを練り込み
レモンのマーマレードとドライのクランベリーを巻いて・・・

前回のラウンドパンは発酵不足だったようなので
今回は これくらいまで発酵するのを待って蓋をしました(*^―`)b
クランベリーラウンド1 

220℃で20分、裏返して250℃で10分焼いて 良い形!焼き色もこんがり 香ばしい匂い♪

クランベリーラウンド2 

カットするのが楽しみ~~o(*^▽^*)o~♪

エ~~! マーマレード塗るとこんな感じになっちゃうのか~
レシピには粒ジャムを使うと書いてあった・・・(T_T)
クランベリーラウンド3 

断面が何となくパンダみたいで笑っちゃいました^^
美味しかったんだけど、今回も失敗か(^-^;)



で、またまた挑戦! 今度は黒ごまラウンドパン♪
二次発酵済んでから オーブンの予熱に時間がかかってしまい
過発酵になっていたのでしょう・・・
黒ゴマラウンド2 

生地がはみ出してしまいました(T_T)
黒ゴマラウンド1 

懲りずに 二色のラウンドパンにも挑戦したくて レシピをピックアップしていますが・・・
食べるのに忙しくて カロリーオーバーが気になります(^-^;)

クリック応援よろしくお願いしますm(_”_)m ペコ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



コメント

No title

パン作りって難しいんですね!
何回も失敗を繰り返していくうちに
新しいことを発見するんですよ♪
その内AKKO パンが完成するかもね♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

レシピ通りに作っているつもりでも…
酵母が生き物だから温度や湿度に影響されて
思い通りに出来上がらず… 難しいね(^-^;)
でも、昔焼いたパンは翌日は硬かったけれど、
今はそんなことないしね、進歩進歩(^▽^)V

No title

AKKOさん こんばんは^^

パン作り頑張られてますね!
クリームチーズにママーレードにクランベリーなんてすごく美味しそう!!
新しいレシピはワクワクしますよね~♪
私も何方かのブログで抹茶入りの2色パン見て焼いてみたいと思いました^^
これは天然酵母で焼かれたのですか?

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

ラウンド型にはまっています^^
生地にクリームチーズを練り込んでいるのでしっとり♪
レモンのママーレードにクランベリーでとっても美味しいのですが、
こんなに空間が出来ててショック!

初めてのラウンドパンは楽健寺酵母で焼きましたが、この2つはイーストです♪
ノアさんに教えていただいた楽健寺酵母の食パンの配合で
強力粉を250gにして換算すると、この型にちょうど良いようです(*^―`)b
非公開コメント