08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

金継ぎのその後♪

2011.09.07 15:12|金継ぎ

欠けたり、ひびが入っていた器達が 金継ぎでよみがえりました(*^―‘)b

完了 

金継ぎ教室に通い始めて9回(1ヶ月に1回)終わりました
「金継ぎ」というから 「金」オンリーかと思っていましたが
ホワイトゴールドを蒔いて 銀色に仕上げても金継ぎというそうです

NHK連続テレビ小説「おひさま」で 和成さんが器の補修をしている場面がありますが
接着剤のように使っているのは  だと思います
私も 接着には 本漆 を使います
欠けている所は 本漆 と骨材を混ぜて埋めます

これは練習のために わざわざ割って 補修した小皿です
皿1 

どこかの粗品で貰った5枚セットの一枚ですが
これを 長男がいたく気に入ってくれて
「お洒落や~~」 と、誉めてくれます(^▽^)V

ならば
練習にもなるので もう一枚やってみよう!と・・・
パキ~~ンと割りました^^

皿2    皿3

手順を復習しながら補修します(^―^)ノ


下のバナーをポチっとクリックしていただくと ブログ村に飛びます
心地よい暮らしをされてるブロガーさんに会えますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


コメント

No title

「おひさま」で和さんが金継ぎをする場面で
AKKOさんを思い出していました。

白に金が映えますね(*^_^*)
前衛的な模様みたいで素敵です!
和洋中、何でも使えそうですね。

Sabioさんへ♪

「おひさま」見ながら私を思い出してもらっちゃいました? 嬉しい^^
和さんの補修は実用優先だから、多分漆のままでしょうが
現代は装飾的な意味合いもあって金やWGを蒔くのでしょうね

割れたものだから偶然の模様ですが、結構きれいですよね♪
粗品でもらって、そのうちリサイクルショップ行きになりそうな8cm角程の小皿ですが
こんな風になるなら5枚全部割って、金継ぎしましょうか?(^^)

No title

以前 我が家の金継ぎした器お見せするの忘れてましたね~

金継ぎは 白い器だと模様みたいで素敵!
5枚やる価値ありそうですよ~~~♪

それにしてもAKKOさん!
多才で尊敬します!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

是非、次回伺った時は見せてね(^_-)-☆
金継ぎは作品展みたいなのがないから、色んなパターンを見て勉強したいわ♪

> 金継ぎは 白い器だと模様みたいで素敵!
> 5枚やる価値ありそうですよ~~~♪
5枚とも割っちゃうか! どうせ粗品でもらった物やから^^

No title

大事なお皿を割ってしまった時には強~い味方のAKKOさんにお願いしよう!
まあ、我が家には大したお皿はないんですけど・・(涙)
作品展のご案内、ありがとうございました。
土、日に行けるかどうかわかりませんが
ぜひ見せて頂きますね。

ikako-27さんへ♪

喜んでいつでもお引き受けしますよ♪
練習台にして申し訳ないけれど^^

作品展、お時間ありましたらお立ち寄り下さいね(*v.v)
陶芸館の245人の作品なので、色々個性があって楽しんでいただけると思います(*^▽^*)
非公開コメント