fc2ブログ

ふぁぼりて

ちゃった祭 花火大会♪

玄関 

玄関を入ると 正面に今日も花生けが・・・

義父が一人で暮らす家に帰った時のいつもの光景

庭のトクサとツワブキをサラッと生けて 涼しげです♪

「 自己流や・・・」 と、義父は笑いますが

亡くなった義母の生ける花を いつも見ていたからなのでしょうね

私も真似して生けてみよう(^―^)ノ



夏用のお座布団に陣取って くつろぐ菜々と茶々丸♪
くつろぐ 

伸びすぎて気になっていたという植木を 主人が少し剪定し
庭仕事 

私は掃除や食事を作るくらいで

日頃からきちんと一人暮らしをしている義父なので

これと言った手伝いもせず(^-^;)


一人できちんと生活してくれる事に感謝しているからこそ

たびたび帰って その時くらいはのんびりしてもらわないとなぁ・・・と思ってはいるのですが



今夜は地元の 「 ちゃった祭 」の花火大会なので

海岸まで歩いて行きます

88歳の義父は 「 いつものウォーキングコースや」と、杖も使わずタッタカッタカ歩くので

ビックリ(@。@) して・・・ 嬉しく思いました(*^▽^*)


犬は花火や雷を怖がると聞くので

菜々と茶々のリードをしっかり持って 日が暮れるのを待ちます
花火1 

協賛している地元の企業やお店の名前やメッセージをアナウンスしては

打ち上げて・・・ という 地元ならではの花火大会

淀川やPLのような派手さはないけれど

徒歩圏で ワンコも一緒に楽しめて

義父も喜んでくれました(^▽^)V


あ、心配した 菜々と茶々は花火に驚くこともなく

時に椅子にお座りして 花火見物していました^^


私が撮った しょぼい写真ですが 一枚だけ(^-^;)
花火2 


スポンサーサイト



Last Modified :

Comment







非公開コメント
No title
『行っちゃった!』
『来ちゃった!』
この言葉は 我が市でも使いますがそちらでも使われるのかな???
だから 『ちゃった祭り?』

菜々&茶々達! 怖くないのね!!!
ももなんて もう大変です!!!
なもんで 我が市の花火大会の時は テレビの音量大きくして過ごします!
2011-08-03-20:36 YUUKO(ももママ)
[ 返信 ]
No title
お義父さま、本当にお元気ですね。
生け花までされて、きちんとした生活をされていますね~!
私、ゴロゴロなまくら生活でお恥ずかしい主婦ですわ(>_<)

夏祭り、花火大会のシーズンですね。
花火、とても綺麗に撮れています\(^o^)/
2011-08-03-22:16 Sabio
[ 返信 * 編集 ]
YUUKO(ももママ)さんへ♪
YUUKOさんオハヨ~♪

そうそう、舞鶴でもそういう話し方をします♪
ちゃった祭は 多分その言いまわしから名前がつけられたんじゃないかと思うよ^^

ももちゃんが行方不明になったことあるって聞いてたから
すごく緊張してたんだけど
菜々と茶々は平気で、びっくりしました^^
周りの方たちの迷惑にならないように、ずっと2匹を抱っこして立ってたので
腕が疲れたし、暑かったよ~(^-^;)
2011-08-04-07:49 AKKO
[ 返信 ]
Sa
Sabioさんおはようございます♪
義父としては淡々と暮らしているような感じですが
学ぶべき事がたくさんあります。
特に、人の勧めることを素直に受け入れる姿勢は見習わないといけないといつも思います。

Sabioさんはお出かけしたり、ご近所の花を撮りながら散策されたり
行動的ですよ~♪
写真も美しいし、私の写真なんてお恥ずかしいです(>_<) 
花火の写真は犬2匹抱いて、コンデジの"打ち上げ花火モード"で撮っただけです^^
2011-08-04-07:55 AKKO
[ 返信 ]
No title
暑い毎日ですね。
お元気ですか?
お義父さまの日々の生活、学ぶべきことがたくさんですね。
健康の上に成り立っているのは勿論でしょうが
生活に潤いをもたせながら凛とした生き方が
伝わってきます。
お写真からも穏やかで優しそうなお人柄が見えます^^。
2011-08-10-11:05 ikako-27
[ 返信 ]
ikako-27さんへ♪
ホント、暑いですね~
ikakoさんもお元気でお過ごしでしょうか?

義父は、当たり前って感じで日々を暮らしています
暑くても、食事の準備も面倒と思わないそうで@.@
棚経の日はお膳もきっちり準備して…
毎朝のメール交換も欠かさず…
勧められた事は、やってみようと受け入れ…
私も年をとったらこうありたいと思っているのですが
なれるかな~?!
2011-08-10-20:24 AKKO
[ 返信 ]