06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

西日対策♪

2011.07.23 15:54|未分類

朝早くから蝉の大合唱

夏本番になってきたな~~って感じです^^

夕方のキツイ西日は その光で暑さが倍増する気がします

毎年そうだったのでしょうが、今年は特に気にかかり

窓の格子に 遮光ネット を張ってみました


遮光ネット1
 

節電対策として紹介されていた 園芸用の遮光ネット

1m 270円 (2m幅) をカットして 菊用の黒いビニタイで留めました

遮光率75%で 外から見るとまっ黒ですが

室内はそんなに暗くなりません(*^―‘)b

遮光ネット3 

夕方の ピカ~~~!とした光をさえぎってくれてます(^▽^)V


電気代

去年の同時期に比べて 4月からずっと13%ほど安くなっています

特別な事はしていませんが 節電の意識だけで減ったのでしょうか?

小さなことの積み重ねなんでしょうか・・・ 自分でも不思議です^^


西の窓の下に目をやると・・・

雑草よけにもなると聞いて敷いた 防犯用の砂利

(歩くと音がするというフレコミですが、そうでもないような・・・)

やっぱり雑草は生えるし、砂利が邪魔してかえって抜きにくい)^o^(

砂利をどけて、雑草を押さえる防草シートを敷いて・・・ レンガを並べようかな~

と、構想は練っていますが

この暑さ・・・ 実行に移すのはいつでしょう~~(^-^;)

西側通路 


トリミングで ちょっと涼しげになった 菜々茶々丸です♪

トリミング4

節電の夏でも お留守番時にはタイマーでエアコンがON!

その分、私達は暑くてもエアコン設定温度を上げて 我慢するからね(^_-)-☆




スポンサーサイト

コメント

No title

窓に園芸用ネットもアイディアですね!
我が家は ゴウヤも植えたけど 成長が遅く間に合ってませ~んv-356

防草シートお勧めだよ~♪
我が家は 小道を作ったけど 再生骨材(軽トラックに山盛り=300円)を敷きました
コンクリートを細かく砕いたものなので 雑草は生えないと思うの!
こんなものがあるなんて 業者さん誰も教えてくれなかった
きっと 儲からないからでしょうか???

YUUKO(ももママ)さんへ♪

園芸用の遮光ネットは節電対策で何度か目にしてたの(*^―‘)b
ゴーヤってそうよね~!
我が家でも昨年植えましたが、とてもさえぎるほどは茂ってくれなかった(T_T)

防草シートはお勧めなのね♪
敷くまでの下準備が大変! 涼しくなるまで待つわ^^
再生骨材なんて聞いたこと無かったけれど、案外お得に仕上げる物があるんでしょうね~
防犯用の砂利は結構高かったんよ!

このネット対策はいいアイデアですね。
うちも西日がまともに入り夕方はたまりません(>_<。)

No title

暑さ対策の情報はいっぱい入ってきますが
いいと思いながらも実行に移すまでには至りません。
AKKOさんはすぐに実行に移されてエライ!
我家の電気代も確実に減っています。
みんなが節電の意識を持つと大きな節電になりますね。

colonママさんへ♪

昨年はゴーヤに挑戦しましたが、西日をさえぎるには程遠く…(^-^;)
このネットは安価だし、なかなかの優れ物です♪
2m×4mで縁にトリミングしてハトメ穴までついてて1580円というのもあります
これなら軒につるして地面近くで固定すれば西日をばっちり防いでくれますよ(*^―‘)b

colonくん、バナナ美味しかったでしょうね~
でも、皮つきだったから心配でしたね
何ともなくて良かった^^

ikako-27さんへ♪

強烈な西日に、窓の内側にカレンダー(6ヶ月分位)を張り付けて
OK!と喜んだら、次の朝、真っ暗でビックリ!
自分のアホさ加減に笑って、このネットを買いに走りました^^
安価なのでダメ元でしたが、なかなか良いですよ
友人にも残ったネットあげようか~って勧めています^^

省エネ効果の高い家電に買い替えたわけでもないのに
こんなに電気代が安くなるなんて…
小さな積み重ねって大きいですね~(^―^)ノ

非公開コメント