09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

久しぶりに編み物♪

2011.06.27 22:36|hand made

枇杷 

今年は枇杷が豊作なのか ご近所から沢山いただきます♪

そのまま食べても美味しいのですが

ikakoさんが 枇杷のジャムを作ってられた ので、 またまた真似っこ^^

皮をむき、種を出し、種のまわりの薄皮をとります

ikakoさんはピンセットで薄皮をとられていましたが

私は面倒なので指でとってたら

指先が黒くなりました@.@

アクが強いのですね~

枇杷ジャム

今朝、カスピ海ヨーグルトに入れて食べました♪  美味しい(*^▽^*)

******************************************


最近手仕事をする気が起きませんでしたが

久しぶりに編み物を始めました♪

サマーカーディガン   むか~し 編んだサマーカーディガンと



バッグ  一昨年に編んだバッグの



コットンの残り糸で   コットンヤーン 

クッションカバーを編みます♪

残り糸で編む時にいつも感じる・・・

 「 糸が足りるだろうか 」 という不安でドキドキしながら(^-^;)


スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさ~ん!
頑張りますね~~~♪
我が家は今年初めてエアコンを入れました
結構 風が抜けるので涼しいのですが
流石にお友達5人集まると 熱気でムンムン!

暑くって何もする気が起きない時は お喋りに限ります!

AKKOさん!
肩こらないようにね!

何でも手作りするAKKOさんは主婦の鏡です

No title

枇杷のジャム、ヨーグルトに合いますよね~
枇杷のジャムが美味しかったと伝えたら
またまた枇杷を下さったので今度は手で
薄皮を取りましたよ。
ピンセットでつまむ・・なんていう面倒な発想は
どこから来たんでしょうか・・?
実が少ないからピンセットで少しでも薄くはぎ取る・・という
私の貧乏根性からかしら?(苦笑)

編み物、お上手ですね^^
糸がちょうどいいところで出来あがるといいですね。

YUUKO(ももママ)さんへ♪

急に暑くなって、お庭仕事は涼しい時間しか出来なくなっちゃったね(^-^;)
私も今日ビーパーティだったので、初めてエアコン使いました
涼しいお部屋でしゃべり倒して、疲れたくらい^^

エアコンって一度使っちゃうと、続けて使ってしまいそう…
菜々・茶々も一気に食べ方が少なくなりました(>_<) 


ikako-27さんへ♪

枇杷のジャム美味しいですね~♪
でも結構手間がかかるから、「美味しかったです…」と言って、またいただかないように気をつけます^^

ikakoさんは丁寧に作られるからピンセットという発想になったのでは・・・
私は、二等分にするのも手でしました(*^▽^*)
煮たら一緒だ~~!という典型的なO型なんです(^-^;)

クッションの片面にあともうちょっと!という所でモスグリーンの糸が無くなりました
どうやって誤魔化しましょうか
否! どう工夫しましょうか^^
非公開コメント