07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

残念な手作り(T_T)

2011.06.25 21:39|美味しい手作り
りんごから起こした酵母液を使って

出来上がった元種♪

りんご酵母元種 


プクプクと元気な酵母で 黒米入りのパンを焼きましたが・・・

生地に少し酸味があります

「酵母を3回以上繋ぐと 酸味が出る・・・」と、本にありましたが

初回なのに酸味が・・(T_T)

本来どういうものなのか、どなたか教えていただけたら嬉しいのですが・・・


りんご酵母を使って 

りんごを砂糖でサッと煮たものを入れたリングパン と ピザ を焼いて

酸味が気になるので この元種は繋がず、おしまいにしました(T_T)



《 新生姜の甘酢漬け 》

Sabioさんのブログで 千鳥酢を使って甘酢漬けを作られていて

そのブログを見た ikakoさんが 千鳥酢を買いに走って^^漬けられて

ノアさんは お料理教室では いつも千鳥酢を使ってましたよ・・というコメントされていて


千鳥酢
 って何? と、調べてみたら

千鳥酢の醸造元は京都三条にある 創業250余年の村山造酢(株)で

酢酸発酵の時に 酢酸菌と蔵付き酵母でを行う

この蔵付き酵母が千鳥酢の味わいを作っているそう

旨み成分が多く まろやかな酢♪

千鳥酢はそのまろやかな酸味が京料理の料亭や寿司屋に愛され

京酢を代表する銘柄に育ち

京料理の料亭が地方出店時に持参し、その評判は全国に広まったという・・・



いや~~ もう絶対に一度味わってみたい!!

ikakoさんが 生協さんにも売ってますよ~と教えて下さったので

八百屋さんで新生姜を買ってから ルンルンと生協さんへ・・・

売ってない!

我が家の周りでは品ぞろえの良さそうな^^ ジャスコにも行ったけど ない!

泣く泣く 普通の米酢 で漬けました

ピンクに色が変わる様は綺麗で 美味しいそうだけど

千鳥酢で作ったのとはちょっと違うんだろうな~ 残念(T_T)


新しょうが甘酢漬け

スポンサーサイト

コメント

No title

生協さんに売ってなかったのですね~
今までの米酢でも手作りの甘酢漬けは充分
おいしいと思っていたのですが・・?
何人かに何も言わずにおすそ分けしたところ
「上品なお味で美味しい・・」と言われました。
気を良くして残りの千鳥酢でまた作りました。

美味しそうなパン作り、続いていますね。
研究熱心なAKKOさん、上達すればするほど
疑問も増えてきますね。
頑張って!!!

こんにちは^^

千鳥酢生協になかったですか?
私はそんなにこだわってなかったのですが他のお酢でも美味しいと思います^^

りんごの酵母酸味がで出たのですね!
でもパンすごく美味しそうすよ~
お味は違いがありましたか?
気温とかで違ってくるんでしょうか?
私は挑戦できずにいます(;_;)

ikako-27さんへ♪

そうなんです、こちらの生協さんでは置いても売れないからなのでしょうか(>_<) 
おすそわけした方々がそう言われるのなら、絶対に味がちがうのですね…
残念~(T_T)
旨み成分が多いために酸味がまろやかということなので
瓶を分けて(なにしろ500g作りましたから^^)昆布を入れてみました
これって禁じ手かも??^^

りんご酵母の酸味にはショックでした
本が先生なので、疑問を解決出来なくて残念
ノアさんからいただいた天然酵母は元気で美味しいので
そちら一本で暫く焼き続けます(^▽^)V

ノアさんへ♪

ノアさん、お久しぶりです♪ PCは新しくなったのかな?

千鳥酢、生協になかったんです! プロフーズに行けばあるでしょうね
瓶に取り分けて昆布を入れてみました
まろやかになるかも♪

レーズンの時は一回で上手くできたのに
りんごの酵母は一回目失敗。でも後から考えると失敗でもなかったような…
味というか食感はレーズンの方がもっっちり感が強かったように感じます
りんご酵母はケチがついたので^^おしまいにして
ノアさんの酵母を大事に大事に繋ぎますね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

千鳥酢、残念でしたね。
私も日本料理を習うまでは、普通のお酢で漬けていたんですよ。
その頃は、それで充分美味しかったです(^^

天然酵母でどんどん焼かれていますね~!
凄いわ~美味しそうですね。
イマイチやる気が起こらずウダウダしている私。
AKKOさんの真面目主婦ぶりを拝見して、反省
しながらもゴロゴロしてます(笑)

鍵コメさんへ♪

書き込みありがとうございます(*v.v)
お久しぶりで~す♪
花ちゃん空くんとお知り合いだったんですね(*^▽^*)

千鳥酢の情報ありがとうございます
案外近くにもあったんですね^^

Sabioさんへ♪

↑鍵コメさんに近くで千鳥酢を置いてるお店を教えていただきました(^▽^)V

Sabioさんに良い物を教えていただいたので、是非一度千鳥酢を味わってみたいです^^
早い梅雨入りに、急に真夏のような気温で、身体がついていきませんね
Sabioさんのお菓子や美味しそうな食卓の様子に感心し
京都にも長く出かけてないな~~などと思いながら
なかなか重い腰は上がらず、私もゴロゴロと…(^-^;)
非公開コメント