08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

梅の季節♪

2011.06.14 21:09|美味しい手作り
梅酒 

梅の季節♪

今年も実家の梅もぎに行きました♪

青梅12kgの収穫 例年より少なかったので姉と義妹と3人で2時間程で済みました(*^―‘)b

今年は梅干しは漬けず 梅酒1.5kg 梅ジュース3kg

長男も漬けてみたいというので 青梅1kg分けました

美味しい自家製梅酒が出来るでしょう^^



この瓶は実家にあった古~~い物

ガラスが薄いので割らないように要注意!

蓋をよく見ると・・・ 蓋

大森屋の味付け海苔の瓶だったんですね

年季の入った瓶です^^


*********************************************


この前失敗した りんご酵母の元種に再挑戦 (^―^)ノ

前回の失敗の理由はよくわからないけど

途中の空気の入れ方が足りなかったのかな?

と、一日に2~3回清潔なスプーンで混ぜこんで4日目

すりおろした山芋のようにトロトロして

細かい泡が出ています

成功~~(^▽^)V

この元種を使って、どんなパンを焼こうかな~o(*^▽^*)o~♪

りんご酵母元種

コメント

非公開コメント