09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

やっぱり・・・

2011.06.09 20:00|美味しい手作り
radiko ラジコ  って知ってますか?

PCサイトからラジオを聴くことが出来ます(*^―‘)b

私が一日のうち長時間を過ごすキッチン・ダイニングのあたりは

何故か電波が入りにくくて FMが聴けません(>_<) 

このサイトを知ってから 快適に音楽を聴けるようになりました♪

  FM COCOLO 765  over45のためのFM局 で、耳に心地よい音楽を聴きながら

楽健寺酵母で 山食パン焼いたり・・・  山食パン 



リンゴの液種   りんごの酵母も調子良く起きてきたし~(^▽^)V



好物の新生姜の佃煮を炊いて~~♪♪   新しょうが佃煮 




りんごの酵母液と国産小麦粉で元種を育てて~~♪    と、1日目・2日目は順調だったのに

3日目の発酵具合がちょっと気になる感じ・・・

4日目・・・ キャ~~! 分離してる~~ !

失敗だ!  凹む~~(>_<) 

やり直ししないと・・・ トホホです(T_T)

失敗

やっぱり レーズン酵母が上手く出来たのは ビギナーズラックだったのか(T_T)


コメント

No title

んんん???
ビギナーズラックだったのかな?
往々にしてそう言う事もあるかもね!
失敗を恐れず無心でアタック

Yuuko(ももママ)さんへ♪

めっちゃショックで気分が落ち込むわ~↓↓
初めての時は緊張して「どうかうまくいきますように」って祈ってたけれど
今回は「上手くいくだろう」って気が緩んでたんだろうな~~イカン イカン
また作り始めてるけれど、今度はどうかな~~“(ノ_・、)”

No title

こんばんは。
楽健寺酵母の 食パン・・・すごくお上手ですね!!!
何かコツありますか?
今日 トライしましたが・・・あまり というか 窯伸びせず・・・・悲しい・・・

イチゴさんへ♪

イチゴさん、こんばんは♪

楽健寺酵母の食パンは、ノアさんに教えていただいたレシピで作りました
これと言ったコツは何にもなくて…
窯伸びという言葉もよく知らない私で申し訳ないくらいです(*v.v)

ノアさんにレシピを教えていただく前に、他の本を参考に食パンを焼いた時は
水分が多くて、生地が軟らか過ぎたので打ち粉を多めにして何とか焼けました
参考になるような答でなくてゴメンナサイm(_”_)m ペコ

No title

AKKOさん こんにちは^^

酵母山食すごく綺麗に焼けましたね!
りんごの酵母どうしたんでしょうか?
素材や気温の変化で変わってくるんでしょうか?
めげずにまた挑戦されるAKKOさんエライヽ(*´∀`)ノ
私も見習います^^

ノアさんへ♪

ノアさん こんにちは♪

ノアさんのレシピの割合で強力粉を350gにして計算したら
いただいた食パン型にちょうどでした(^▽^)V

りんご酵母はうまく起きたのですが、
粉を入れて育てる途中の空気の入れ方が足りなかったのかな?
不衛生ではなかったと思うのですが…(T_T)
でも… この後の再チャレンジはうまく出来ました(^▽^)V
非公開コメント