07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

大阪へ♪

2011.06.03 20:00|お出かけ


IMG_6903.jpg 

長男がこんな招待券を送ってくれたので 大阪へ出かけました♪


大阪駅と言えば この大屋根!

大阪ステーションシティ をちょっと探検^^
大阪駅 

エスカレーターで11Fまで上がり ウロウロ・・・

大阪三越伊勢丹 に行くつもりが ルクア  に入っていたようで 早速迷子状態で 上へ下へ(^-^;)

《 細川護熙 美の軌跡展 》 もちょうど開催されていました

細川護熙展 

たった10年で焼き物も書も漆も・・・ 

持っている資質が大違いですものね~ (資産・人脈も大違い^^)

私は赤志野のお茶碗が一番好きでした♪


JRから地下鉄に向かうのも表示に従って お上りさん状態^^

地下鉄の駅に出た瞬間! 昔と同じなので 迷わず乗れました♪


大丸心斎橋店北館14Fにて 《 日本陶芸展 》

大丸ってそんなに高いビルだったっけ?って思ったら

そごう 大丸北館 になっていたのですね 


もちろんどの作品も素晴らしいのですが

私は ↓ の作品に釘付け!
優秀作品賞・文部科学大臣賞
「糸抜き波状紋大鉢」(第1部)
千葉県松戸市 三崎哲郎
写真では大きさも その繊細さも全くわかりませんが 素晴らしかった~!

会場で 仕事帰りに待ち合わせた主人が遅くなったので

図録の解説をじっくり見たり読んだりしてから また作品を見て・・・

堪能しました(^^)



《 味吉兆 》

今夜は 主人のちょっとしたお祝いなので 奮発しました^^

解禁になったばかりの滋賀の鮎♪ まだ小さくて 頭からガブリ!とても美味しかった~♪
味吉兆

帰りは蒸し暑い電車に揺られて帰りました

毎日毎日 座ることもなく こんな混んだ電車に乗って

片道1時間半以上もかかって通勤してるのよね~~

お疲れ様です(*v.v) もう暫く頑張ってね~~=*^-^*=

スポンサーサイト

コメント

大阪駅、きれいになりましたね。

細川護熙さんの美の軌跡展、行ってきました。
陶芸、絵、書、表装、金継ぎ、そこから漆絵へ・・
次々開花する才能はお見事ですね。
AKKOさんのように陶芸をされている方は
もっと深く作品を鑑賞できるのでしょうが
知識がないので好きか嫌いかでしか判断できないのが
残念です。
大阪駅もきれいになってから初めて降りました。
お上りさん状態です。(苦笑)
天空の農園に行ってきました。
アンズがいっぱい生っていました。

ikako-27さんへ♪

ikakoさんも「細川護熙さんの美の軌跡展」行かれたのですね
育った環境、そこから培われた審美眼があるので
陶芸、書、漆…と次々と才能が開花したのでしょうね~~

陶芸作品を見る時に、技術的なことに感心はしますが
最終的には私も「好きor嫌い」の判断ですよ^^

大阪駅の探検には時間が足りなかったので、是非リベンジしたいと思っています♪
ikakoさんに天空の農園のアンズで あんずジャム作って欲しかったわ~~(^_-)-☆

No title

AKKOさ~~~ん!
早速大阪行って来たんや!
すっごい人やろ~~~!
今度9月に病院行きやから その時に寄ってみたいと思います

陶芸展に行って 勉強~♪
感心します!
人生いくつになっても 勉強ですね!
私も園芸の事勉強しなきゃ~~~!

又 色々教えてくださいね

YUUKO(ももママ)さんへ♪

NEW大阪駅行ってきたよ~♪
お上りさん状態でキョロキョロ@.@
平日の夕方だったけど、結構たくさんの人でしたよ
主人は毎日大阪駅で乗り換えているのに、まだ全然見てないんだって~~(^―^)ノ
ゆっくりYUUKOさんも探検してみてね^^

作家さんの足元にも及ばない私だけど、いろんな作品を見るのはとっても楽しい♪
ちょっとくらい真似できないかな~とヒントをもらってます
でも全然だめだけどね(>_<) 

園芸も奥が深いから、きっとYUUKOさんの方が詳しくなるよ、教えてね(*v.v)
非公開コメント