10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

庭の花とレーズン酵母パン♪

2011.06.01 22:02|美味しい手作り
白い花 と 青系・紫系の花が好き♪

寂しいような感じもするけれど うちの庭の花は こんな色ばっかり

葉っぱの緑と調和してる気がして♪


今年の新入りさん

オルレヤレースフラワー

菜々・茶々がお世話になっている獣医さんの奥様からいただきました

普通のレースフラワーと花がちょっと違っています

こぼれ種でいくらでも増えるそうです(*^―‘)b


ブルースター

一鉢買ったものに種が付き 一昨年に播いて大事に育ててきて

そこからのこぼれ種で 今春はいっぱい咲きました♪


そして そろそろ 柏葉あじさい の季節ですね~♪

今年も沢山花穂がついています♪
花花 

パン作りにはまって1ヶ月半

ドライイーストで 食パンやピザパンなどの総菜パンも焼きました

天然酵母で焼くようになってから

ドライイーストで焼く事が すごく簡単に感じます^^

イーストパン 

4月14日から作り始めたレーズン酵母

ずっと繋いで来ましたが

イングリッシュマフィンりんごのパン を焼いて使い切りました

今回から 国産小麦にしました(^―^)ノ
レーズン酵母パン 

米粉を使ったパンのレシピをみつけたので それにも挑戦してみたいし

りんごの酵母も起こしてみます

気温が上がってきたので レーズンの時より簡単だろう・・・と思っているのですが

うまくいくかな~?

前回のはビギナーズラックだったかも知れないから ちょっと不安(^-^;)

りんご酵母


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~(^^♪
AKKOさんのお庭は、これから夏にピッタリな爽やかカラーですね。 とてもきれいです~♪
オルレヤレースフラワーは、本当にこぼれダネで増えますよ! きれいだし、嬉しいですよね。
と言ってる我が家には、もう生えてこなくなりましたけど…(^_^;)
柏葉アジサイ、今から楽しみですよね。
咲き終わりをドライフラワーに出来るのも、
二度楽しめていいですね!

パン作り、益々美味しそうなパンが出来上がってますね!
始めて1ヶ月半とは、思えません!
この調子だと、お店が開けますよ~(^^♪ほんとに。
りんごの酵母作りも、これまた楽しみにしています。

choconeさんへ♪

choconeさん、こんにちは♪

本当は白とグリーンだけが綺麗だけど、ついつい浮気して他の色も植えてしまいます^^
オルレヤレースフラワーは、増えすぎて困るから鉢植えにした方が良いと言われて鉢に植えましたが
困るほど増えて欲しいです、私は♪
その中にニゲラも交じっていたのでラッキーでした(*^―‘)b
ニゲラもこぼれ種で増えるでしょうね~~♪
世話しなくても毎年咲いてくれるものしか我が家では生き残れません^^

パン作りは面白くて美味しくて一石二鳥♪
毎回同じようには出来ないし、形も気にしない性格なので お店屋さんにはなれませ~~ん^^
りんごの酵母は3日目、プシュッ!シュワシュワ~!と起きてきています
choconeさんも、今の時期なら簡単ですよ トライしてみて~~(*^▽^*)

No title

AKKOさん こんにちは^^

先日はパンごちそうさまでした♥
どんどん腕が上がりますね~♪

お庭のお花もステキですね♪
私もブルーと白の花が好きです♥
オルレヤレースフラワーも頂きましたね^^
名前もステキですね!

りんごの酵母も美味しいパンが焼けそうですね♪
また教えてくださいね^^

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

最後のレーズン酵母だったので お味見してもらえて良かった~(*^▽^*)
リンゴの酵母は順調です
気温がちょうど良い感じになってきました
水とリンゴからシュワシュワと発酵してくるのは面白いですよ~♪
パンになると違いはあるのかな? 楽しみですo(*^▽^*)o~♪

オルレヤレースフラワー素敵でしょ♪
今日、オープンガーデンに伺ったお宅にも咲いていました
華やか過ぎない花が大好きです(^^)
非公開コメント