10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

天然酵母パン日記♪

2011.05.16 19:54|美味しい手作り

飽きもせず天然酵母のパンを焼く日々^^

この5冊の本が先生♪

あっちこっちのレシピの配合を見比べて 挑戦中♪

本 


楽健寺酵母で焼いた 《 山パン 》

生地が軟らかくて これは失敗やな・・・

と、焼く前は意気消沈してましたが

案外、よく膨らんで ハードトーストのようにカリッ!としていて 中はモチッ!(^▽^)V

山パン
 


《 りんごパン 》

レーズンから起こした酵母を使い

りんごのすりおろし・シナモン・オールスパイスを入れて捏ね

リング型で焼きました♪

甘い香りで、やっぱりもっちり~で美味しい(*^―‘)b

りんごパン 


《 楽健寺酵母パン 》

今回は 胡桃・レーズン・クランベリーを入れて

このパンは作るのに慣れてきたので

ホームベーカリーで捏ね、発酵はオーブンの発酵機能を使い

温度を三段階に上げながらの焼きもバッチリ(*^―‘)b

酵母パン(クランベリー) 


焼き立ては言うまでもなく美味しい~~

冷めてからも軽くトーストすると 外はカリッ! 中はモッチリ!

やめられませ~~ん! 


まだしばらく熱は冷めず 天然酵母パン日記がつづく かも(^-^;)


コメント

No title

きゃ~~~~っ!
AKKOさん! 凄すぎ~~~!
食べたい! 食べたい!
どんなお味なんでしょう???
愛情た~ぷり! きっと プロ顔負けね!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

私のパンを食べたい~~なんて言ってくれてありがとう~♪
ふわふわパンが好きな人にはイマイチかもですが
もっちり系の好きな人には喜んでもらえると思うわ(*^―‘)b
YUUKOさんも試食してねm(_”_)m ペコ

No title

AKKOさん こんばんは(^^♪

すご~い山食とってもきれい焼き上がりですね^^
次々新しいパンが焼きあがりますね♪
私も頑張らないと~と刺激されますヽ(*´∀`)ノ

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

ケースからカパッとはずれて一安心^^
この山食、美味しかったのですが、キメは荒くて…
発酵時間とか、水分量とか、何かが適当でなかったのでしょうね(>_<) 
ノアさんにいろんなレシピいただいたので、またまた焼きたい病がおきてきました(*^▽^*)
非公開コメント