07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

今度は大成功♪

2011.05.11 20:00|美味しい手作り
ノート1 

古いノート♪  約35年前の私のノート^^

学生の頃、友人と通ったパンとケーキ専科

毎週だったか? 隔週だったか? 昔の話ですっかり忘れました^^


あの頃はプリントなんて用意されてなくて

板書されたものを書き写し それを家に帰ってから清書したものです


湯を張ってビニール袋で発酵させる方法とか 成形の仕方とか

絵も入れてわかりやすく書いてますね^^

でも、家で焼いた記憶はあまりありません(^-^;)

ノート2 

ホテルプラザのチーズケーキのレシピは何度か作りました。

今でも美味しいレシピだと思います(*^―‘)b



ノアさんにいただいたイングリッシュマフィン型

この型で作ってみたかったのは 黒コショウ入りの生地にクリームチーズを入れたパン♪

生地の上にクッキングシートをかぶせ天板を乗せて焼きます

だから上が平らに焼きあがるんですね、なーるほど(*^―‘)b

クリームチーズ入り黒コショウパン 

黒コショウがピリッと効いて美味しい~~♪

たまたま焼きあがり時に娘と友人が帰り、焼き立てを頬張っておりましたo(*^▽^*)o~♪

スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさ~~~ん!
パン焼き頑張ってますね~~~♪
尊敬しちゃいます!

近くなら 毎日お茶しに伺っています!
お嬢ちゃまがうらやまじぃ~~~!

No title

AKKOさん こんにちは(^^♪

これまた美味しそうですね!
今度教えてくださいね~
教室に通われてたんだヽ(*´∀`)ノ

マフィン型お役に立てて良かったわ~^^
↓ほんとに私あわてん坊で塩を忘れたりすることもよくあるんですよ(#^.^#)

No title

ノートに板書を写し書きって、なつかしい~
もう忘れていた学生時代のことを思い出したわ。
お料理教室も授業みたいに進めていたんやね。

パン、めっちゃおいしそうです♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

ほぼ毎日焼いてま~す❤
ちょっとはまってます、今は♪
パン好きのYUUKOさんが近所なら、すぐに食べてもらえるのにな~
焼きたては美味しいからね
このマフィンは冷めても美味しいかったよ(^▽^)V

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

コナルクで買ったのに似せて焼きました♪
ドキドキでしたが、結構うまくいったかな~って、自画自賛^^

教室といっても学生時代の事(しかも半年くらいかな…)
基本的なことより、色々な種類のものを準備万端してもらって作ってお土産を持ち帰り♪
復習もしないし、全然身についてません(^-^;)

マフィン型もいただかなかったら買ってまでは焼いてないでしょうね^^
使い方もわかって面白かったです、ありがとうございました(*v.v)

ノアさんがあわてん坊と聞いて、安心しました(*^▽^*)

isaさんへ♪

懐かしいでしょ~♪
板書なんて言葉は今や死語に等しいよね
先生がプリントとか用意しすぎ! あの頃はコピーも高価だったし…
「書き写しながら漏らさず聞いて、帰ってから清書するから自然と覚えたものよ!」
と、いくら子供に言ったって「いつの時代の話?」って顔されます(^-^;)

天然酵母のパン、美味しいよ~~
またお味見してね(^_-)-☆

No title

お店屋さんのパンみたいじゃないですか~!
アッ、それより美味しいかも?ですね。
形と言い、焼き加減と言い・・完璧!
こんなのが焼けたらうれしいですよね~!
私もこのパン、大好きなお味と思う・・♪

ikako-27さんへ♪

「お店屋さんのパンみたい」なんて、最高の誉め言葉ありがとうございま~す♪
ビギナーズラックでしょうが、上手く焼きあがってすごく嬉しかったです^^
次回は上手く出来るかどうか疑問です(^-^;)
黒コショウが効いて大人の味です❤

No title

お腹がぐ~~~って鳴いたわ
おもわず・・・美味しそう♪
黒コショウとチーズ!想像しただけでも・・・ジュル。
食べたい~~♪
35年前のレシピノート♪素敵ね♪
私も最近レシピノート作りました。
お気に入りを沢山書きこんでPCで調べるより
何処でも見れるし細かいコツもしっかり書き込みできますもんね♪
35年先には・・もう見れないかも?だけど・・
娘に残せるかな(*^^)v

ドレス・・・悩むよね(#^.^#)嬉しい悩み!
素敵女性!綺麗なお嫁さん(*^^)v
AKKOさんのお姑さんって・・羨ましいわ(#^.^#)

ノーティママさんへ♪

美味しそうでしょう^^
コナルクさんは知ってる? 週2日営業の天然酵母のパン屋さん
そこで買った黒コショウとクリームチーズのパンを真似して焼いてみました♪

パソコンで調べてプリント…簡単だけど作り放しになってます
やっぱり自分で工夫した物はわかりやすい(*^―‘)b
レシピノート残してもらえたらお嬢さん嬉しいね
うちの娘は全然興味ないようで、まだまだアキマセン!

ドレスどれもこれもステキで悩むよね~♪
(口出ししてはいけないという自制心で)冷静に見れたかな^^
娘にならアレコレ言って喧嘩になりそう(^-^;)
> AKKOさんのお姑さんって・・羨ましいわ(#^.^#)
そうなら嬉しいけど、どうでしょう?!
非公開コメント