09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

はまってしまった♪

2011.04.29 18:00|美味しい手作り
ノアさんの酵母     ノアさん から分けてもらった 天然酵母♪


まずは いただいたレシピでゴマのプレーンなパンを焼きました(^▽^)V

で、残りの種に人参・長芋・リンゴ・ごはんをミキサーにかけたものを加えて

パン種を培養します♪

酵母 

作り始めた時刻が遅くて 2倍以上になったのは夜遅く日付が変わる頃・・・

次回からは時間の読みも大切ね(^-^;)

酵母2 

こんなにムクムク ブクブクと増えてくれて嬉しい(*^▽^*)

私が起こしたレーズン酵母も少なくなってきたので 強力粉と液種を入れて繋ぎます。

これも元気に育ちました(*^―‘)b


微生物が人間に役に立つ食べ物を生み出すのが 『発酵』

食べ物を腐らせる微生物の働きが 『腐敗』

昔 習ったな~!

『腐敗』にならないように、瓶や道具は清潔にしないとね


天然酵母といっても 色々な種類があり

(酒粕とか黒豆のゆがき汁とか興味津々)

パンにする時にも 元種にしてから捏ねたり そのまま液種で捏ねたり

発酵時間も7時間くらいかかったり 2時間で十分なものもあって

奥が深いわ~~ ちょっとはまってしまいそうです^^

天然酵母パン 

スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、焼かれてますね~!(^^)!
すごく沢山全部美味しそう~♪

にんじんや長いも?りんごにご飯?
それが、パン種になるんですね?
目からうろこの世界です。
それこそ、どんなお味なんでしょう?
不思議ですね。

好みから言えば、酒粕の天然酵母が気になります。
酒まんが好きだから(*^。^*)

いつかは、AKKOさんのように、自家製天然酵母で焼きたいです!(^^)!
それまで、暫くは修行しときます。

はじめまして。

ノアさんのところから 伺いました。
はじめまして。

私も ノアさんから教えていただきながら 楽健寺酵母を 培養しています。
今日で12回目の培養^^

今日 初めて その酵母で パンを焼いてみました。    いい香りで お味も良く^^ 嬉しかったです。

AKKOさんは すごく上手に焼かれていますね!!

No title

人参・長芋・リンゴ・ごはん・・・
これらがパンになるんや~
目から鱗の世界やわ!

・・・・と
帰って来ました~~~♪
今度はAKKOさんの番やね!
男親だからあんまり感激しないと思ったけど
お嫁さんが涙!涙!だったので みんな我が家は貰い泣きでした!
息子は幸せ者です!

choconeさんへ♪

毎日焼いてますよ~^^
そのうち飽きると思います、作る方も、食べる方も^^

ノアさんにいただいたのは 楽健寺酵母です
それを種にして増やしてます(*^―‘)b
私が起こしたのはレーズンからですが、それぞれにやり方が違うんですね
買ったり借りたり、本がどんどん増えて5冊!
少しずつわかって来ました^^

choconeさんなら絶対に自家製酵母を起こせますよ
私は成形はこだわらない(=下手とも言う^^)ので焼きっぱなしばっかり
choconeさんなら色んなパンを焼かれるでしょうね
これからの季節は温度管理もし易いから、酵母を起こすのに適していると思いますよ(^―^)ノ

イチゴさんへ♪

イチゴさん、初めまして♪ 
コメントありがとうございます(*v.v)
実は、何度もブログにお邪魔しています、ノアさんの所から~^^

パンが大好きなイチゴさんも天然酵母に挑戦中なんですね(^―^)ノ
今日はその酵母で初焼き! 
おめでとうございます(*^▽^*) ホント嬉しい瞬間ですね
いろんなパンを天然酵母で焼いて下さいね、楽しみにしています(^_-)-☆

YUUKO(ももママ)さんへ♪

お帰りなさ~~い♪
良いお式だったんでしょうね
感動すると思うわ… 今から考えるだけで泣きそう(T_T)

> 人参・長芋・リンゴ・ごはん・・・
これらをエサ?に酵母が育つって感じかな^^
酵母くんは可愛いよ、プクプク育つ姿が
子育て→犬育て→酵母育て
育てるの好きなんかも~(*^▽^*)

No title

AKKOさん おはようございますヽ(*´∀`)ノ

すご~い!!
沢山焼かれたんですね♪
焼き上がりもすごくきれいです^^
私はこの酵母以外知らないので教えてくださいね(*´∀`*)
私も食パンを久々焼いてみようと思います♪



ノアさんへ♪

ノアさん おはようございます♪
はまってるというか、酵母が元気なうちに使って、繋ぎたいという気持ちもあって^^
2番目の黒米とリンゴのパンは、思ったほど綺麗な紫色にはならなくて残念(>_<) 

昨夜からレーズンの液種を元にして元種を起こしています
前回とは違った粉でしてるので どうなるのか楽しみです
良かったらレーズン酵母使って下さいね(^_-)-☆
非公開コメント