07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

天然酵母が起きました♪

2011.04.23 22:00|美味しい手作り

レーズンから天然酵母は起きてくれるのか?!

6日目です♪

500mlの密閉瓶しかないので 二つに分けて作り始め

右のはシュワシュワと泡が出てきたけれど 左のはイマイチ…失敗かな?

6日目 

7日目

左側もシュワシュワとなってきました(^▽^)V

右側は落ち着いてきました 完成かな

4月20日 7日目 


もう一日置いてから

4月21日

粉(120g) と液種(100g) を合わせて元種作り♪

1日目は 8時間くらいで3倍に膨らんだ!

Oh~~感動! 酵母が生きてるんだ~(^―^)ノ

元種1 

冷蔵庫で一晩休ませて

4月22日

また粉(120g) と液種(32g) と水(36g)加えて

常温で7時間で2倍に!

ムクムクと増えるのが面白い^^

冷蔵庫でお休みなさい

元種2 

4月23日

粉(40g) と液種(8g) 水(12g) 加えて

常温で4時間で2倍に

グングン膨らむね~ 元気な酵母クンだ(*^―‘)b

元種3 

あともう一回繰り返したら 元種完成! ということらしい♪♪



カンパーニュを焼きたくて バヌトン型を買おう!と、プロフーズに行きましたが・・・

あまりに高価でビックリ@.@

まだ 私の技術では勿体ないかな・・・と思ってあきらめました^^


さ~~ 明後日には この種を使って初焼きの予定

上手く焼けるでしょうか・・・ ドキドキ❤



コメント

ダブルでおめでとうございます♪

初めに、かわいい菜々ちゃん♪
お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆
6歳なんですね。
これからも茶々丸君と一緒に、元気で楽しいことがいっぱいありますように!

そして、自家製天然酵母も大成功ですね!
すごいです!
おめでとうございます♪

時間をかけて、愛情たっぷりに育てた天然酵母、
とても貴重品ですね。
どんな香りがするのかな~?
ぶどうの香りかな?

初焼き!私までワクワク楽しみです♪
絶対美味しいパンになりますよ(*^^)v

choconeさんへ♪

ダブルでありがとうございます^^

毎年、ワンコのお誕生日は嬉しいけれど、切ない気持になります。
いくつになっても変わらず愛くるしいしぐさで私達を和ませてくれます♪

天然酵母、温度に気を使いましたが感動的でした^^
粉と合わせて元種を作る時は酵母に力が目で見えて、成功なんだ~~と嬉しかったです♪

どんな香りなんでしょうね(^^)
仕事だったので、夕方に捏ね始め今夜遅くに焼きあがる予定です
どんな風に焼きあがるでしょうね~~o(*^▽^*)o~♪

No title

AKKOさん こんばんは(^^♪

すご~い 感動ですね~♪
パヌトン3ツ持ってるのでお貸ししますね^^
詳しく聞かせてくださいね♪

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

ホント感動しました!
酵母くん生きてるのね~って^^
焼きあがって、更に感動でした。
娘は焼き立てを食べる事ができて、ノアさんに知らせなくっちゃ!って言ってましたよ♪
パン作りに熱中している友人にもすぐに写メールして^^

バヌトン型三つも持ってられるの?!スゴイ!
聞きたいことがいっぱいです、教えて下さいね♪

非公開コメント