08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ニコニコ♪

2011.04.17 22:00|家族
おめでたい 高砂人形

高砂人形 

「じょうとんば」って耳で聞いて覚えてましたが

調べてみたら・・・

尉(じょう)と 姥(うば)ということだったようです^^

お前百まで(掃くまで) わしゃ九十九まで(熊手)と

それぞれの手に熊手と箒を持っていて

尉(翁)の熊手には「福をかき集める」  姥(嫗)の箒には「邪気を払う」という意味があり

共に白髪になるまで 夫婦仲が良い様に・・・という願いが込められているそう。


実は この高砂人形は 30年以上前の私の結納の時にいただいた物

その意味するところの 夫婦仲が良いかどうかは・・・??(*^▽^*)



長男の結婚が決まり 結納をおさめました

最近は結納は省略される方も多いですが

古風なしきたりを体験できて良かったです♪

でも昔に比べれば随分と簡略化されています 仲人も無しですから^^


ブログ用ぼかし 

結納品に高砂人形は省略しましたが

末永く仲良く・・・と、願っていますo(*^▽^*)o~♪


スポンサーサイト

コメント

No title

おめでとう~~~♪
流石決まってますね! お二人さん!

我が家は全て省略~~~♪
孫も先にできちゃって!
私の時代には考えられない事ばかり・・・
楽させて貰ってます

イヨイヨ!
大嫌いな飛行機に乗っていってきま~~~す!
あ~~~っ!
いやだ!
行きたくない!と今でも思っている私!
往生際悪い自分に 腹が立ちます!

No title

息子さん、おめでとうございます♥
素敵なお二人ですね。

またお楽しみが増えましたね♪
末長くお幸せに~♥

No title

おめでとうございます。
素敵な仲良し家族にもう一人、可愛いお嫁さんが
仲間入りですね^^。
ますますHappyなAKKOさん家ですね。
高砂人形のお話、楽しかったです。
へ~ッ?!!!でした。

No title

わ~おめでとうございます。
結納。いいですね♪ 
なんでも簡素になってる時代だから・・貴重ですよね!
私も娘の時に・・結納してあげたら良かったって後で思いましたよ!

立派に仲の良い憧れの素敵なご夫婦ですよ!
AKKOさん!
きっと息子さんもそんな両親見て育ってきたでしょうから、良い家庭を築くでしょうね~
お式、楽しみですね♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

ありがとう~~~♪
成人式以来の振袖だったそうです。
二度着てあげて、お父んも嬉しかったでしょうね

YUUKOさんちはお孫ちゃんが先で、それも羨ましいよ~♪
時代が変わり、結構古い考え方の私も変わって来ました^^
次男や長女の時は相手さんによってしないかも知れないし…
良い経験させてもらいました(*v.v)

飛行機恐怖症のYUUKOさん、いってらっしゃ~~い!
案外病みつきになっちゃって、海外旅行派に変わったりしてね
長男さんご夫婦に幸多きことお祈りしていますo(*^▽^*)o~♪

choconeさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
もうちょっと写真をぼかしとかないと怒られるかな~~(^-^;)

そう、なんだか楽しくて、嬉しくて♪
二人でドレスの下見に行くと聞いて…お邪魔虫させてもらいます^^

ikako-27さんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
我が家には娘もいるけれど、もう一人娘が増えて…
というか、お友達が出来るような気持ちで嬉しいです❤

ず~~~っと、意味も考えずに「じょうとんば」って思ってました^^
どちらが箒でどちらが熊手か… もう悩まなくて済みます。
で…これって夫婦は同い年の設定?って思いません?
絶対に男は残りたくないハズだから^^

ノーティママさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
漁師疑惑の^^長男もやっとです。結婚式はまだまだ先ですが~

結納は省略するお家が多いでしょうね
口上述べたり、緊張して、それも良い思い出になりました
 
基本、二人が仲良ければ、どんな事も乗り越えて行けるでしょうから
私達は見守っているだけ
息子達から習うことも多いと思います♪

こんばんは

息子さん ご婚約おめでとうございます^^
お似合いのお二人ですね♥
きっとAKKOさんご夫婦のようにいつまでも仲良くされるでしょうね^^
高砂人形が箒と熊手を持っている意味を初めて知りましたよ^^

ノアさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
そう、お似合いなんです…
長男はとっても個性的なんですが
お母さんによると、彼女も負けないくらい個性的だそうです^^

高砂人形の箒と熊手 ダジャレですよね、面白い(^^)
非公開コメント