06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

新生姜で常備菜作り♪

2017.07.10 22:51|美味しい手作り
ジメジメで気温も上がり
さっぱりしたお素麺が美味しいですね~~
今年いただいたお素麺がもう残り少なくなり・・・
先行きが不安です(^_^;)

新生姜が店頭に並び始めたころ
昨年梅干しを漬けた時に取り置いていた「赤梅酢」で
紅ショウガを漬けました♪
2017新生姜2 
スライスした新生姜に重量の3%のあら塩をふり
1時間ほどなじませ
出てきた水気をギュ~っと絞ってから
半日ほど盆ざるに並べて干し
赤梅酢に漬けました♪

今年はこれだけで終わるつもりが・・・
ぶんぶんさんが佃煮を作られているのを見ると、やっぱり食べた~い!
2017新生姜1 
私も佃煮を作りました(*^―‘)b 
ピリッとして甘辛いこの佃煮、夏にピッタリ♪

これは↓何でしょう?
2017新生姜3 
紅ショウガの天ぷら♪
子供の頃からよく食べてきたものですが
関西以外ではあまりポピュラーではないようですね^^
未経験の方は一度お試しください、美味しいですよ(^_-)-☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
