02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

第16番・17番・18番・19番(京都市内)♪

2017.03.24 15:30|西国三十三ヶ所巡礼
3月8日 まだ肌寒く、梅咲くころ、京都市内の4ケ寺を巡りました
京都市内へ車で行くのは駐車場や渋滞が心配でしたが
平日、早めの出発で、予定の駐車場にとめられました(*^―‘)b

《 第16番札所 音羽山 清水寺 》
2017-3-8清水寺1
 
全国的に有名な清水寺
ここが西国三十三ケ所のお寺で、十一面千手観音さまがご本尊だったと
初めて知りました(^_^;)
清水の舞台が有名ですね これまでも何度も訪れましたが
本堂にお参りもせず、ここからの景色を楽しんでいただけでした(*v.v)
2017-3-8清水寺2 
2月から始まった修復工事のため、足場が組まれていました
本堂の工事は、屋根の檜皮(ひわだ)のふき替えや壁の塗り替えが中心で
2020年3月までの予定だそうです

清水坂の反対側を下っていくと大谷祖廟があります
ここに父方の祖父母のお墓があり、子供のころはよく参ったものです
ちょっと迷いましたが、お墓を見つけました♪
2017-3-8大谷祖廟 
35年ぶりの墓参、私はお線香しかお供え出来ませんでしたが
お花が残っていて、どなたかが近々参って下さったようです(*^^*)

五条坂に出て 《 第十七番 補陀洛山 六波羅蜜寺 》 へ
2017-3-8六波羅蜜寺 
宝物館にはたくさんの重要文化財が展示されていて
有名な空也上人立像も間近で見ることが出来ました(*^―‘)b

街中にある  《 第十九番 霊麀山 革堂 行願寺 》
2017-3-8革堂 行願寺 
第十八番 紫雲山 六角堂 頂法寺  》
2017-3-8六角堂 
京都市内は平坦なのでトコトコ歩くに限ります♪
途中、36年前に泊まった《 炭屋旅館 》の前で記念撮影^^
2017-3-8炭屋旅館 
お昼ご飯は 《 ろうじな 》 つなぎなしの十割そばを・・・
2017-3-8ろうじな 
十割そばとは思えないほど細くてツルツルのお蕎麦でした♪

西国三十三ケ所の札所巡り
残すところ1ケ寺になりました(^_-)-☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ