09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

紅葉にはまだ早い京都へ・・・♪

2015.10.30 23:00|お出かけ
伏見稲荷1 
京都のこの風景・・・
トリップアドバイザーで外国人観光客人気スポット1位に選ばれた* 京都・伏見稲荷大社 *
2年連続の1位だそうです

関西にずっと住んでいて、小学校の遠足は奈良や京都・・・
これまで何度も京都を訪れましたが
伏見稲荷大社は初めてです♪
伏見稲荷2 
全国3万社ある「お稲荷さん」の総本宮
稲荷山を巡ってお参りするのが本来の姿でしょうが・・・
全部回ると2時間かかると聞いて、熊鷹社までで下山しました^^
絵馬は白狐さん♪
伏見稲荷3 
前回は出雲大社に一泊で出かけた(→☆)大学時代の友人Oさん
伏見稲荷大社に参ってから宇治へ・・・
宇治と聞けば「お茶」
* 辰巳屋 * の抹茶料理をいただきました♪
辰巳屋抹茶料理 
抹茶豆腐に始まり 蟹の身と湯葉の抹茶和え、ユリ根の抹茶ゴマだれ
炊き合わせに抹茶ジュレ、田楽は抹茶入り味噌、白みそ仕立て吸い物に碾茶
天ぷらは衣に抹茶、茶そば、抹茶茶漬けと香の物
デザートは抹茶のチーズケーキと抹茶白玉入りのおぜんざい

抹茶がふんだんに使われて、堪能させていただきました(*^―‘)b
宇治上神社 
あじろぎの道を歩き、宇治川を渡って * 宇治上神社 *
本殿は平安後期の建立で、神社建築では日本で現存している最古のものだそう
世界遺産に登録されていますが、ひっそりとしています

また宇治川を渡って戻り・・・世界遺産 * 平等院 *
均整のとれた重厚な姿がとても美しい♪

2012年9月から1年半かけた改修工事で
屋根瓦を光沢のない「古色仕上げ」に替え
一対の鳳凰像には金箔(きんぱく)を施し
扉や柱は赤茶色の顔料「丹土(につち)」で塗り直されたようです
シックな色合いなので、改修しました!というケバケバしさはありません(*^―‘)b
平等院1 
時間指定の予約をすることで、鳳凰堂内の見学が出来ます♪
内部は改修されていません
間近に阿弥陀如来坐像の姿や雲中供養菩薩像や壁扉画を見ることが出来ました
平等院2 
平等院ミュージアム* 鳳翔館 * では
CGで建立当時の壁や扉の絵、雲中供養菩薩の色彩が再現されていて
浄土の宮殿をイメージして造られた鳳凰堂だったのだと納得しました(*´◡`*)

夕暮れてきて・・・* 中村藤吉 本店 *
いつも大行列と聞くお店ですが、平日の夕暮れ時だったのですんなり入れました♪
歴史ある建物で落ち着きます(*^^*)
中村藤吉本店 

紅葉にはまだ早かったので、ゆっくりと巡ることが出来ました
11月下旬になれば、美しい紅葉を求めて
京都はどこも人でいっぱいになる事でしょうね(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
