11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

今年を振り返りながら迎春準備♪

2014.12.29 15:20|日々のこと
2014年も残りわずかとなりました・・・

いつもはアッチもコッチも掃除しないと・・・と焦る12月ですが
今年はチョコチョコと暇を見つけては掃除や片付けをしていたので
ちょっと余裕の年末です(*^―‘)b
なんて言いながら、お風呂場の大掃除や窓拭きは主人にお願いしています(*v.v)

今年はいろんなことがありすぎで、長く感じられた一年でした
主人の退職もあり、生活パターンの変化に戸惑う時期もありました
次男が結婚し、長男宅に二人目の子供を授かり
家族が二人も増えました♪
義父の入院・手術は突然のことで心配しましたが
神戸での静養を経て一人暮らしを再び続けられるようになったのですから
吉事と思わないといけませんね(*^―‘)b

さて、今年もあと三日
今日はおせちを少し準備しつつ お正月のお花を生けています

先日フボーさんで買った いいぎり(飯桐) の枝ぶりを活かしたくて
工夫したのがこんな感じ
布テープで留めただけではクルッと回ってしまうので オアシスを詰め込みました(^_^;)
生け花の工夫1
 
庭で切ってきた南天は背が高いので うまく立たせる工夫を・・・
壺を三個用意しました
生け花の工夫2 

どんな風に生け終わったか、お楽しみに~~(^_−)−☆

ナッツ入りごまめ、大根の千枚漬け、栗きんとん、
栗原はるみさんの母なます、黒豆を炊きました
黒豆はまだ赤っぽいですが日が経つにつれて真っ黒になってきます
生け花の材料を庭で切る時に お料理用にハランや南天、松もを取り置きました
29日準備 
今日は次男夫婦が帰省します
お嫁ちゃんと一緒にお料理するのも楽しみです♪

新年まであと少し・・・
お節を作り、掃除をしたり、ブログを覗きに行ったりしながら
大晦日まで頑張ります(*^―‘)b
 
私のブログに来て下さってありがとうございました(*v.v)
どうぞ 皆様よいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆


今年最後の?応援クリック! ポチ!っと よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
