03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

お祝い膳♪

2014.04.30 22:03|家族
次男の結婚のお祝いに 母・姉・義妹が来てくれました♪

先日、結納を納めたのですが
次男のお嫁さんの地方では 引き出結納(包替え)という物があり
こちらにも結納の品をいただいて帰りました
結納交換5 
土地によるしきたりの違いを知る良い機会になりました
わからない事を結納屋さんに電話で相談したりしてドキドキでしたが・・・

母・姉・義妹とは実家で1ヶ月に一度会う いつものメンバーですが^^
改まってお祝いの挨拶を交わすのも結構楽しいものです(*´◡`*)
お祝いの席での定番は紅白薯蕷饅頭と昆布茶
結び昆布は自分で結びました^^
お祝い膳2014 
お祝いの食事は
お重に盛り込んだお料理と天ぷら(海老・蓮根のはさみ揚げ・しそ巻き長芋)
すまし汁(ゴマ豆腐・筍・三つ葉) お赤飯

お喋り三昧の楽しい一日になりました  
菜々・茶々もみんなに甘えていましたよ(*^^*)菜々茶々五月飾り2014
私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

************************************************

《 覚え書 》
筍の木の芽和え
ホタルイカとネギのからし酢味噌和え
サツマイモのレモン煮
筍の煮物
手綱こんにゃく
塩麹漬けサゴシの焼き物
出汁巻卵
高野豆腐ふくめ煮
蓮根の梅酢つけ
煮豆(白花豆・茶豆)
かずのこ
小鯛の笹漬け
若鮎の佃煮
子持ち鮎の昆布巻

*********************************************


