07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

大曲花火大会2012♪

2012.08.28 07:55|旅行
大曲花火大会に行ってきました♪
正式名称は 第86回 全国花火競技大会
100年の歴史ある大会で
全国から選び抜かれた花火師さんが 日本一を目指し精魂こめて製作した花火を打ち上げます

素晴らしいとは知っていても 場所は秋田県大仙市・・・ってどこ?
毎年凄い人人人・・・と聞くし(^-^;)

6月頃にツアーを見つけて、「行きた~い!!」
でも その時点で飛行機で行くツアーはいっぱいだったので・・・
東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで行くツアーに申し込みました♪

どのツアーも観光地を組み込んで、宿泊地は大会会場から離れた場所です
人口9万人の所に 80万人が押しかけるのだから仕方ないこと

私達のツアーは仙台駅からのバスツアーで、宮城県秋保温泉に連泊
(花火大会の会場からは190km程離れています^^)
花火大会の前後に 松島、中尊寺、青葉城址を組み入れた
宮城県→岩手県→秋田県→宮城県 二泊三日の夏旅行(*^▽^*)

大会は昼花火の部と10号割物花火の部、創造花火の部
28人の花火師さんが競うのですが
その合間にスポンサー花火や特別プログラム、大会提供花火などの仕掛け花火が入ります

ドド~~ンとお腹に響く打ち上げ花火
華やかで様々な趣向を凝らし 飽きさせない花火
一瞬で消えてしまうはかなさがたまらなく好きです
大曲の花火は音楽に合わせて打ち上げられるので そのリズム感も素晴らしい
そんな中で 穏やかな曲にゆったりとした花火は はかなさと寂寥感もあり
亡くなった人々を思い起こし 次々と消えゆく光を見ながら偲びました

さて・・・こちらはババヘラアイスのおばあちゃまです^^
ババさんがヘラで盛りつけてくれるからババヘラというそうです♪
花火会場にも沢山のババさんが・・・
ピンクとクリーム色のアイスを薔薇の花のように上手に形作ってくれました 一個200円♪
ババヘラアイス 
会場には4時過ぎに到着
桟敷席で昼花火を見たり お弁当を食べたりしながら待ちます♪
ドンドン人が増えてきて(今年は76万人だったそう)
段々と日も暮れてきて・・・ワクワクo(*^▽^*)o~♪
昼花火
写真は花火モードで撮りましたが 一瞬をとらえることは難しく、全然ダメ(T_T)
動画の方がちょっとましなのでアップしますね
でも・・・
キレイ~とかスゴ~イとかうるさい声が入っていて恥ずかしいです、スミマセンm(_”_)m ペコ



長くなりました(*v.v) 以下、旅のスナップです(^_-)-☆
松島 

佐勘 

中尊寺 

青葉城址 
「また是非来て下さいよ、東北にはまだまだ良い所がたくさんありますよ」
と、どのガイドさんも言われていました
東北を応援する気持ちで プランを練って 次回はゆっくりと訪ねますね(^_-)-☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
