03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

はまってしまった♪

2011.04.29 18:00|美味しい手作り
ノアさんの酵母     ノアさん から分けてもらった 天然酵母♪


まずは いただいたレシピでゴマのプレーンなパンを焼きました(^▽^)V

で、残りの種に人参・長芋・リンゴ・ごはんをミキサーにかけたものを加えて

パン種を培養します♪

酵母 

作り始めた時刻が遅くて 2倍以上になったのは夜遅く日付が変わる頃・・・

次回からは時間の読みも大切ね(^-^;)

酵母2 

こんなにムクムク ブクブクと増えてくれて嬉しい(*^▽^*)

私が起こしたレーズン酵母も少なくなってきたので 強力粉と液種を入れて繋ぎます。

これも元気に育ちました(*^―‘)b


微生物が人間に役に立つ食べ物を生み出すのが 『発酵』

食べ物を腐らせる微生物の働きが 『腐敗』

昔 習ったな~!

『腐敗』にならないように、瓶や道具は清潔にしないとね


天然酵母といっても 色々な種類があり

(酒粕とか黒豆のゆがき汁とか興味津々)

パンにする時にも 元種にしてから捏ねたり そのまま液種で捏ねたり

発酵時間も7時間くらいかかったり 2時間で十分なものもあって

奥が深いわ~~ ちょっとはまってしまいそうです^^

天然酵母パン 

