03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

越前カニ旅行♪

2016.12.19 20:00|旅行
越前かに旅行0 
義父94才の誕生日を迎えました♪

カニ旅行をプレゼント♪と、かこつけて^^ 主人の行きたかった越前の宿へ~
12月に入っても比較的暖かだったのに
予定の二日間だけ!寒波襲来!
冷え込んで、みぞれ交じりの雨でしたが
越前町に着いた頃は雪が・・・
越前かに旅行1
宿に早めに着きそうだったので 立ち寄った越前カニミュージアム
思ったより良かったです♪
越前かに旅行2 

ふるさとの宿「こばせ」
海ギリギリに建つ宿 晴れていたら美しい夕日が見られたのでしょうが
残念ながら雲が立ち込めていて望めず(。-_-。)
越前かに旅行3
温泉で温まったら、お待ちかねのカニ三昧の夕食♪
越前かに旅行4 
最近少食になっていた義父ですが
美味しい、美味しいと、どのお料理も8割ほど平らげてくれました(*^^*)
カニ三昧は、〆にカニ鍋を出す宿が多いですが
ここは鍋ではなく、「開高丼」のミニサイズが♪
越前かに旅行5
主人の念願の「開高丼」
11月解禁から2か月間だけ食べられるセイコガニ(越前ガニの雌)の
内子、外子、かに身がふんだんに乗っています
満腹、満足になり、義父に喜んでもらえました(*^―‘)b
そして・・・早々におやすみなさいzzzzzz


翌日は永平寺へ・・と思っていたのですが
更にお天気が悪くなってしまい、足元が危ないのでは・・・と心配で
勝山市の「越前大仏」へ向かいました
越前かに旅行6 
東大寺の大仏さんより大きいとのことですが
30年ほど前に私財を投じて造られたものだそうです
ある意味 驚きのお寺でした(^_^;)

友人のオススメ「手打ちそば八助」で美味しいお蕎麦をいただき帰路に着きました
越前かに旅行7 

94才になっても長時間ドライブOK 温泉OK カニ料理を面倒がらずにOK 足も達者
そんな義父のお蔭で、プレゼントと称しながら、私達がカニ旅行を楽しませてもらいました(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

娘と満喫・台湾旅行(3)♪

2016.11.04 23:00|旅行
市内観光を申し込めば代表的な場所を効率的に巡る事ができますが
何か所も回って半日以上かかるので
二泊三日では時間が取れないし、自由がきかないのでパス!
でも *忠烈祠*の衛兵交代だけは見ておこう!と、MRTとタクシーで
10時に着いたら、ちょうど衛兵交代が始まるところでした。Lucky♪

台湾旅行7ぼかし 
1時間ごとの一糸乱れぬ交代模様・・・
微動だにしない衛兵さん 瞬きもしないように見えたけれど、大丈夫?

タクシーとMRT そして徒歩で *迪化街* を目指します
ホテルでの空港送りのピックアップは12:50
時間があまりないので大急ぎ~~

時間はなくても*台北霞海城隍廟* での良縁祈願はしっかりお願いしました(*´◡`*)
台湾旅行4 
問屋街 *迪化街* でお土産を探します
さすが、普通のお土産屋さんより安いです(*^―‘)b
台湾旅行16 
渋滞している路地を抜けてからタクシーをひらい、ホテルに戻ったのが12:45!
フロントに預けていたスーツケースにお土産を詰め込み
12:50のピックアップに間に合いました~~

歩きに歩いた3日間でした♪ 帰りに「次はどこ行こう?」なんて(*´◡`*)
お留守番さんが聞いたら怒るかな?

お土産は お留守番をしてくれた主人にからすみを、菜々と茶々には士林夜市で買った洋服を♪
台湾旅行17 
台湾旅行19 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

娘と満喫・台湾旅行(2)♪

2016.11.03 23:00|旅行
2日目も曇り 今回は3日間ともお天気には恵まれませんでした
でも傘をさすほどではなく
ひどく降ったのはバスの中や茶芸館にいた時という、いつも通りのラッキーな旅

2日目は 待望の* 県泰豊 * 
なのに・・・ホテルの朝食が美味しくて食べ過ぎて・・・
お昼近くなっていても、小龍包は食べましたが他の美味しそうなお料理は食べられず
これだけが心残り・・・

*思暮昔* のマンゴーかき氷はしっかり食べました♪
二人一つで十分な多さです マンゴーも柔らかいかき氷も美味しい♪
台湾旅行15 
雑貨屋さんを巡り、遠くに見えた台北101にも地下鉄の乗り換えついでに行き、足元から見上げました^^

* 九份 *へはVELTRAの午後ツアーを申し込んでおきました
交通の便を考えて申し込んだオプショナルツアーですが、やっぱり正解(*^―‘)b
台湾旅行9 
午後ツアーは九份滞在時間が長いので
夕暮れから夜に変わる美しさを見ることもでき
台湾旅行10 
茶芸館ではガイドさんが掛け合ってくれてテラス席確保♪
お店やさん巡りもして、娘は花文字もget!
台湾旅行11ぼかし 
365日で200日は雨という九份
小雨でしたが、十分に楽しみました(*^^*)

ツアーバス1時間ほどで市内に帰り
予約していた 台湾式全身マッサージ(私)と美顔(娘)を済ませてから
*寧夏夜市*をブラブラして遅~~い夕食
台湾旅行8
いや~~一日中よく歩きました



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

娘と満喫・台湾旅行(1)♪

2016.11.02 23:00|旅行
毎年、娘と二人で出かける旅
今年は娘とは初★海外旅行になりました
二泊三日 台湾に決定!
フライトは行き2時間40分、帰り2時間、時差は1時間
台湾旅行14
HISで航空券(空港⇔ホテルの送迎付き)とホテルを予約
親日的な台湾、町は安全なようなので、自由に楽しもう~♪
地下鉄(MRT)で動きやすいように、台北駅の近くのホテルを選びました(*^―‘)b
台湾旅行3(顔ぼかし) 
地下鉄のプリペイドカード「悠遊カード」を購入
カードが100元、200元分チャージしました
このカードを使うと運賃が20%OFFだそうです
1元=3.4円くらいなので、680円分チャージしたことになります
台湾旅行1 
夜遅く帰る時や駅から不便な忠烈祠に行く時にはタクシーも利用
黄色いタクシーは目立ちます
発音が難しいので、行き先はガイドブックなどを指差して伝えます
初乗り70元 安いですね~
台湾旅行2
 
ホテルのチェックインが15:30頃になったので
迪化街は3日目に残し * 龍山寺 *
台北最強のパワースポットだそうで、参拝者がいっぱい!
ロウソクと線香は無料でいただけました
建物の装飾が凝っていて、とても美しい♪
自身の名前・住所・年齢を心の中で伝えてお参りします
娘は良縁祈願、私は家族みんなの健康をお願いしました(*´◡`*)
台湾旅行5 
胡椒餅のお店を探していたら、オバサンが曲がり角を親切に教えて下さって・・・
それでもまた迷っていたら、また違うオバサンが「胡椒餅?」と言って、また教えて下さって・・・
地下鉄の駅では、改札はそこだよ・・と、教えて下さって
私達が改札を通るまで見守っていて下さいました
ホント、聞きしに勝る親切な台湾の方々

地下鉄で移動、有名な * 士林観光夜市 *
食べ物屋さん、ゲーム、雑貨etc. お店を継次々と覗きながら時間を忘れます♪
台湾旅行6ぼかし 
海老釣りがありました
釣った海老は串に刺して焼いてくれます♪

毎晩、夜中まで開かれていて賑やかだけど
ゴミなど落ちていない!
みんなマナーが良くて気持ちのいい夜市でした(*^^*)





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

エメラルドシティ シアトル♪

2016.05.07 15:55|旅行
宝船レガッター1 
神戸市の姉妹都市ワシントン州シアトル市にある《シアトルヨットクラブ》《須磨ヨットクラブ》
民間国際親善プログラム《宝船レガッタ》を1982年から約3年ごとに続けています
お互いを訪問してのレースは今年で第13回となり
4月29日から須磨ヨットクラブメンバー34人でシアトルを訪問しました♪
宝船レガッタ6 
ヨットレースはユニオン湖で開催されました
ノンレーサーの私は観覧船や浮き桟橋から応援♪
抜群のお天気とロケーションでレースが出来て、主人も大満足(*^―‘)b
宝船レガッター3ぼかし 
私達はホームステイを選択しませんでしたが
アテンドのベンソン夫妻がホテルとヨットクラブの送迎他、いろいろとお世話をして下さいました
ホストファミリーも他のメンバーの方々も気さくに声をかけて下さいます♪
でも、英語の意味が分からないことも多々(^_^;)
オリエンテーションランチ、ウェルカムレセプション&ディナー、
セーラーズパーティ、そしてアワードディナー など、交流プログラムの他
宝船レガッター4ぼかし 
シアトルマリナーズの本拠地セーフコフィールドでマリナーズvsロイヤルズの野球観戦
ダウンタウンでの買い物や食事、ボーイング工場見学
スペースニードル(1962年の万博時のタワー)・チフリーグラスミュージアム鑑賞
など、シアトル観光も楽しみました(*^^*)
宝船レガッタ5ぼかし 
アワードディナーは芝生にテント、生演奏やジャズも流れ
ミニ12のレースの成績発表~~!
残念ながら、今回は須磨ヨットクラブは準優勝(2チームだけの戦いなのですが^^)
和やかにお喋りをしながらレーサーにプレゼントを渡し
3年後に須磨での再会を約束しました・・・

私達はこの次の日に帰国しましたが
まだ20人ほどは残って、ホームステイをし、あちこち遊びにも行き
オープニングディ(海開きのような大きなイベント)に参加してからの帰国になります

主人がヨットを始めたのは大学生の時
海が大好きで、今もヨットと関わっているお蔭で
今回のような、普通の海外旅行では得られない貴重な体験をさせてもらえました
語学は苦手で、必要も感じずにこれまで過ごしてきたのですが
今回の交流はとても刺激になりました
3年後、シアトルの方々が須磨を訪れて下さる時
もうちょっとマシなヒヤリングとスピーーキングが出来るように
頑張ってみよう~!と思いました(*^^*)ノ




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ