05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

庭の紫陽花♪

2017.06.23 21:40|家族
ガクアジサイとアナベル2017-6-23-2 
庭に咲くガク紫陽花とアナベル
外で咲いている方が長く咲き続けられるけれど
見えにくい場所に咲いているので、誰にも気づかれない・・・
瑠璃色のグラスに挿して、テーブルに飾りました
私の大好きな色♪
間近に見ると、ホント紫陽花は可愛いですね~

柏葉アジサイは80輪以上の花穂をつけました♪
茎を木づちでたたき、ガス火で焼いて水に浸けて水揚げさせますが
あんまり上手じゃないので、シナ~となることも多く
今回は長持ちするかな~
柏葉アジサイほか2017-6-23 
ぶんぶんさんの真似をして(ぶんぶんさんは和紙でした)
大判の柔らかいスカーフ?を吊るしてみました
風が吹くと揺れます(*^―‘)b

久しぶりに花を飾ったテーブルで夕食、19時前・・・
ジィジとバァバの夕食は早い^^  まだ外は明るいです(*´◡`*)
夕食2017-6-23 
豚ヒレ肉の酢豚・ささ身とインゲン豆の梅マヨネーズ和え
モズクとキュウリの酢の物・モロヘイヤとキクラゲの卵とじスープ

今日は珍しくお肉ですが
最近はほとんど魚とお野菜、豆腐系が中心
特に私の好物は厚揚げのチン!したのとか、薄揚げを焼いて生姜醤油で・・・
主人は冷奴が大好き♪
手間のかからないメニューばかりです(^_^;)

先日の父の日
主人は月1の実家の義父のもとへお手伝いに帰っていて留守でしたが
長男家族がプレゼントを届けに来てくれました♪
ミニカーに見えますが、USBメモリースティックでした
2017父の日プレゼント 
次男宅からは陶芸やお料理の時に使って・・・と、リネンのエプロン
長女からはポロシャツとサマーセーター
メッセージカードが嬉しいですね~♪
実家から帰って写真を撮って、LINEでお礼のメールして・・・
嬉しい父の日でした~(*v.v)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

初宮参りとお食い初め♪

2017.06.04 23:00|家族
日本三名泉の一つ 下呂温泉♨ 今回、初めて訪れました
お湯はトロッとした良いお湯でした(*^^)v
・・・と、これくらいのことしか書けないのです
到着が夕方、お宿は温泉街からすこし外れた小高い山の中腹
そして、次の朝は早々に出発しないといけなかったので
昭和レトロな建物を探検することもなく・・・
ネットで見つけた方の記事が素晴らしいので
良かったら訪ねて下さい(→☆)
私もこの方の記事で下呂温泉と湯之島館を味わいます(^_^;) 

5:30起床 朝風呂はしっかり入りましたよ♪
髪をアップにし、朝食は早々に切り上げ、お部屋で着物を着ました
旅館で着付け
8時前にチェックアウト
地道を走ること2時間、岐阜市内の伊奈波神社に到着
次男宅の長女Kanaちゃんの初宮参りとお食い初めです♪
お嫁ちゃんのご両親も一緒に、みんなでご祈祷していただきました
 奏心ちゃんお宮参り1 
3年前にこの神社で挙式した次男達
あの日も素晴らしいお天気でした 今日も突き抜けるような青空です
清々しい気持ちで本殿にもお参り
Kanaちゃん、ぐずることもなく、おとなしくて驚くほどでした(*^^*)

お食い初めのお膳を次男達が予約していました
立派な鯛の姿焼きにお赤飯も
奏心ちゃんお食い初め 
一生、食べ物に困らないように そして健やかに成長できますように

付録で~す♪ 古いアルバムより、我が家の子供たちのお食い初めの記録
お食い初め古い写真 
長男の時はベビー食器ですね
次男、長女は実家よりお膳揃えをいただきました
男の子用は内も外も赤
女の子用は内は赤、外は黒の漆器です
お料理は私の自己流^^
ネットがなかった時代 本を頼りに作ったのかな~?
このお膳、親戚を巡って、今は自宅にあります
貸出し希望があれば、どこへでも~(*´◡`*)

しつこい風邪と仕事に追われ、体調は万全ではなかったですが
西国三十三ヶ所満願のお礼参りとKanaちゃんのお祝いを
何とか無事済ませることが出来ました(*v.v)

  3日目の走行距離 310km
3日間の総走行距離 1102km



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

母の日、いろいろ♪

2017.05.20 21:20|家族
2017母の日2 
イチゴの季節♪
長男のお嫁さんのお父様は、貸農園で趣味の園芸
趣味の域をはるかに超える野菜やスイカなど、1年を通していろいろな作物を作られています
母の日の時期はイチゴ♪
毎年、Soくん・Kaくんはイチゴ狩りをさせてもらっているようです
帰りに我が家にも寄って、母の日のプレゼントを届けてくれました
孫の顔を見せてくれるのも、何よりのプレゼント(*´◡`*)
2017母の日1 
遠くに住む次男達からはカーネーションのプレゼント♪
Kanaちゃん、スクスク育ち、生後100日を元気に迎えました(*´◡`*)

私達から母の日のプレゼントは綺麗なアイスグリーン色のレースのアンサンブル
近くに住む義妹が母の日に届けてくれていました♪
先日の1ヶ月に一度の女子会で着てくれてお披露目♪
よく似合っていました♪ 写真、撮り忘れ(^_^;)

母が庭でシシトウやトマトの苗を植えたというので
みんなで水やりがてら見に出てみると・・・
2017母の日3 
梅がもう熟していくつか落ちている!!
来月の女子会ではもうすっかり落ちてしまっているのでは!
という事で、急きょ梅もぎをすることに・・・
ちょっと小さ目ですが、12kg
 
2017梅12kg
青いので梅干しには向きませんが
梅ジュースを仕込みます♪
ちょっと早めの梅仕事
今年は収穫が少なく、仕事が少なくて助かりました(*^^)v

長男達からもらったプレゼントはACTUSのシェイク&フローズンメーカー
2017母の日4 
インナーコア(白い部分)を冷凍庫で8~18時間冷やしてから
飲み物を入れると、1~2分で側面が凍ってきます
付属のスプーンで凍った部分を削ぎ落として
混ぜると飲み物の温度が下がりフローズンが完成♪
昨年の梅ジュースで作ってみました
家でこういう物が作れるんですね~
今度Soくん達が来たら、みんなで作ってみましょう(*^―‘)b


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

孫守りの一日♪

2017.03.22 21:40|家族
先日、子守りならぬ孫守りを頼まれて・・・
何をして過ごそうか♪ 何を作って食べさせようか♪
と、いろいろ考えていたのですが・・・
嘔吐と下痢になってしまって・・・と、前日にママからのメール!
高熱の小さな子供を預かるのは怖いけれど
嘔吐くらい大丈夫、大丈夫(*^―‘)b
ママは後輩の結婚披露宴、パパは出張なので
ジィジとバァバ、菜々・茶々と一日一緒に過ごしましょ(*^^*)

うちに着いた時はしんどそうな顔色のSoくんでしたが
吐き気止めの座薬が効いて、すっかり元気になりました、よかった♪
孫守り1 
一緒にパンを成形することは出来なかったけれど
ウィンナーロールとベーコンチーズパンに卵液を楽しそうに塗っていましたよ
孫守り2 
ブロッコリーも食べられるよ♪

お絵かき、紙飛行機飛ばし、菜々茶々とお散歩
「魔女の宅急便」もみんなで見て・・・
Kaくんもおしゃべりがいっぱい出来るようになって
一日よく遊びましたよ(*´◡`*)
孫守り3
疲れたのか、SoくんもKaくんも寝てしまいました^^
起きた時にはママが帰っていたのに
寂しさがこみ上げてきたのか?泣き出したKaくん
我慢していたのかもね(^_-)-☆

ケガをさせないようにと気は使うけれど
自分の子供が小さかったころとは違う視点で見ることが出来る孫守り
次回はもっとお互いに慣れてくるでしょう(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

◯◯記念日♪

2017.02.24 19:47|家族
帰宅すると、玄関にオーダーしていた家具が!
ちょうどこの日は〇〇記念日!
オーダー引出し1
茶々は興味津々(*^^*)

オーダー内容は
引き出しの内寸はランチョンマットを広げて収まる大きさ
浅めの引き出しで、キャスター付き
ダイニングテーブルの下に入る高さ♪
オーダー引き出し2
主人にオーダーした家具なので
「ちょうど記念日のプレゼントになったね♪ 今夜はゴハン食べに行こう♪」
と、言ったら「???」な顔
すっかり結婚記念日を忘れていたそうです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ま、もう随分昔の話になりましたから^^
忘れたことも沢山あるし…
とりたてて話すこともないんですけどね(^_^;)
とりあえず晩御飯の準備をしなくていいってことで
* 河童屋台所(カッパヤキッチン) *
2017カッパヤキッチン2
前菜はスペイン産生ハムとカンパチの昆布〆め
メインは主人はデミグラス煮込みハンバーグと有頭海老フライ
私は野菜たっぷり黒毛和牛ほほ肉のビーフシチュー
自家製パンはいろいろ種類があって、どれも美味しかったです♪
2017カッパヤキッチン1
何かと理由をつけて、外食が増えてきているこの頃です(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ