02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

手作り初め♪

2017.01.09 10:20|hand made
2017迎春準備3 
酉年の始まり
今年の玄関飾りはシンプルに♪
姉宅で豊作だった千両をたくさんもらったので
他の花材は使わず、シンプルに千両だけ♪
白い壁には和紙を2枚、透明な押しピンでとめるだけで雰囲気が変わります
長~~いレッドウィローに南天・松・稲穂を束ねて、金銀の水引を掛けました♪
パッチワークの小さな鶏さんも出番がきました(*^^*)

手作り初めは編み物
可愛い小物を編みます♪
2017手作り1 
久しぶりに布地売場にいってみると、ダブルガーゼのバリエーションが増えていて
フィッシャープライス柄のダブルガーゼを見つけました♪
可愛い~♪ 
余談ながら私の羽毛布団のカバーはダブルガーゼです
肌触りが良くて、手放せません^^

そして、金継ぎ♪
今日は主人が留守なので、じっくり取り組めます(*^―‘)b
2017金継ぎ初め



昨日は、娘の断捨離にお付き合い
「捨てる」ことに勇気がいる私ですが、捨てなければ物は増えるばかり
特に自分が作った物は捨てがたい・・・
いつか捨てなければいけない日が来るなら
物は増やさない方が良い・・・
編み物や手作りは大好きだけど、考えないとな~



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

手編みの季節到来♪

2016.11.13 19:35|hand made
紅葉散歩2016-1 
広めの歩道の街路樹は紅葉真っ盛り♪
色づいた木々の美しさを眺め、落ち葉を踏みながらの散歩は心地よい♪
紅葉散歩2016-2
こちらは緑道・・・
毎年この道の大木の紅葉は素晴らしいのですが
今年は夏にバッサリと剪定されたために紅葉する葉っぱがありません
防犯面を考えると鬱蒼と茂っていない方が良いのでしょうし
緑道に面するお宅は落ち葉掃除が大変なのでしょうが・・・
秋の風情はなく、寂しい散歩道 
紅葉散歩2016-3 
ちょっと目を離したすきに 伸び放題の草むらに頭を突っ込んでいた茶々丸
ひっつき虫がいっぱい付いてしまいました!
足や頭の毛に絡んで、帰宅してから取るのに一苦労(ノ_・。)

バタバタとした毎日ですが
この季節になると、手編みが恋しくなります♪
友人と一緒に購入した毛糸でハンドウォーマーを編み始めました
グラデーションの糸は編みあがりが楽しみです(*´◡`*)
IMG_8405.jpg



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

久しぶりにミシンで手作り♪

2016.08.02 20:10|hand made

ブラウス作り2 
ミシンで縫い物♪
小物はチョコチョコ縫いますが、自分の服を縫うのは久しぶり♪
ブラウス作り1 
昨年ハンドメイドのイベントで買った麻のブラウス(?)
後ろ身頃が長くなっていて、とってもお気に入りなのですが
ちょっと横幅にゆとりがあり過ぎなので
自分好みにパターンを作り直し・・・

家にあった、いつ買ったのかも思い出せない布を消費する・・・
ボーダーがレース柄になっている布、約1.6m
レースを裾にもってきたいけど、後ろ身頃の裾のカーブに困った(ノ_・。)
ブラウス作り3 
無い知恵を絞り・・・切り替えを入れよう(*^―‘)b
レース部分を25cm巾に切りとり、ギャザーを寄せてカーブの切り替えに縫い付けました
襟ぐりの見返しを縫いながら、アレ?かぶりで頭入る?
ギリギリ入るけど、無理をするのは・・・
で、急きょ切込みを入れました
縫いつける前に気づいて良かった~~
自分でパターンを作るとこういう事になる危険性が・・・
布の量もギリギリで、袖丈を調節して裁断、余り布はほとんどナシ
でも何とか失敗なく出来上がりました
主人も娘もいない夜、私のご飯はテキトーに済ませ
裁断から完成まで5時間! 集中した夏の夜になりました(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

素晴らしい70年も前の日本刺繍♪

2016.05.22 10:00|hand made
母の日本刺繍1 
先日の女子会で実家に集まった時に
母が取り出してきた箱
中には母が刺した日本刺繍が入っていました
母の日本刺繍2 
女学校時代は1年2年しか勉強は出来ず、その後は山で勤労奉仕の日々だったそう
その時に刺した刺繍だそうで、70年程も昔の物です
母の日本刺繍3 
布も選べない時代
着物の仕立てをしていた祖母からもらった余り布なので
私が見ても刺しにくそうな布ばかり・・・
母の日本刺繍5 
↑これは裏側 ご飯を練った糊を塗って蒸気で乾かしたそうです

以前に母の日本刺繍の入った布で仕立てた和装バッグをもらいましたが
こんなに沢山残していたのですね
何処に置いてあったんだろう?
母の日本刺繍4 
絞りの布地をアップリケにしたのかと思ってみていると・・・
違いました、糸を密に刺して絞り布のように表現しているんですね、スゴ~イ!
母が貰っておいて欲しいというので、私がいただいて帰りました(*´◡`*)

私が子供の頃に、母は文化刺繍や洋裁、編み物などを夜なべにしていました
こんな刺繍が10代で出来ていたのですから
細かい作業はお手の物だったのでしょう
その頃は、あまり自慢げには話しませんでしたが
日本刺繍だけ(!)は学年トップだったそうです(*^^*)

これを「そんなんいらんわ~~」と言わずに
「凄いね~、私が貰っても良い?」と持ち帰ったのがとても嬉しかったそうです♪
私も自分が作った物を喜んでもらってくれると、凄く嬉しいので
母の気持ちがよくわかります♪

今は恵まれた時代なので、何かを作ると言っても
材料はふんだんにあり、学ぶ場もいくらでもあります
物のない時代、家庭科で教えてもらった思い出も一緒にいただきました(*^―‘)b

**************************************

私は、秋のイベントに向けて作品作りの傍ら
タタラでお箸置きを量産中^^
たたらで量産 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

DIY古い窓枠を使って・・・完成♪

2016.03.12 09:10|hand made
中庭囲い6 
古い窓枠を使っての坪庭を囲む目隠し
計画変更後、丸一日かけて、完成しました(*^―‘)b
廊下側から・・・中庭囲い7 
中庭囲い8 お風呂場から・・・

中庭囲い11 
   ① 地面に埋まらないように前回から計画変更し、ネジを外して止め直し
   ② 梁に突っかからないように窓枠2枚を前後にして止める(他は2枚を積んで止める)
   ③ 割れていたガラス部分には裏からベニヤ板を張り(後日、何か工夫します^^)
   ④ この割れた部分にはA3ファイルの表紙を切ってはめ込みました
   ⑤ 4個の蝶番をつけて開閉OK 出入り口です(*^―‘)b
   梁と柱に結束バンドでとめつけ、裏には古い下駄箱があるので、倒れる心配はないハズ?!

中庭囲い12
綿密な計画と、机上ではわからなかった事をクリアしながら
主人の技術と、私の猫の手よりはマシなサポートで 思い通りの出来上がりに満足、満足(*^^*)ノ
翌日の足・腰・肩・腕の筋肉痛も心地よい(^_−)−☆
夜、ライトをつけるとこんな感じ♪中庭囲い10


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ