09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

お気に入りが焼き上がりました♪

2017.10.01 13:46|陶芸
暑い中も休まず続けてきた陶芸

焼きあがって思い通りもあれば、予想に反してショックなことも・・・
今回は思い通りの焼き上がり♪
2017-9カップ 
外側に むか~しの映画「小さな恋のメロディ」の音楽
*メロディフェア*の歌詞を釘で彫り
素焼き後に文字部分に呉須を入れ
周りは鉄釉を薄~くスポンジでつけて焼き締め風に
内側には施釉しています
スープカップ、オーレカップにちょうど良い大きさで、満足(*^―‘)b 

11月の教室生の作品展出品用に
沢山ドーナツ型を作ってきましたが
6個ほどは厚さが気に入らず却下
今のところこれだけ焼きあがっています
2017-9ドーナツ型 
残り7個くらいの焼き上がりを待っているところです
これに金彩・銀彩を施し、組み合わせて展示の予定です(*´◡`*)

2017案内はがき 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

繋がり♪

2017.06.16 09:00|陶芸
2017-6ドーナツ型 
3月より作り続けていたドーナツ型の素焼きがたくさんあがりました♪
地模様をつけた物もあり
その模様を生かす釉薬を考えます♪

陶芸仲間のお一人が自宅でカフェを始められました
建築当初から将来はカフェをされる予定だったそうで
センスの光る建物と
これまでに集められた数々の小物など
一度訪れただけでは見つくせない
素敵な空間でした(*^^*)
カフェMurakami-1 
ご自身の作られる器も素敵なのですが
作家ものも沢山持ってられて
お客様がほかにおられない時間帯だったこともあり
いろいろと見せていただきました
奥様が手入れされているお庭もゆっくり見せていただきたいし
また訪れましょう(*´◡`*)

主人は陶芸、木工やヨットも通じて
人との繋がりが広がっています♪
私もそれに便乗させてもらっています(*^―‘)b




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

食べられないドーナツ♪

2017.04.02 17:55|陶芸
やっと暖かくなったと思ったのに、また冷えて・・・
片付けるはずのダウンコートをまた着てしまいました^^
桜のつぼみは膨らめど、開花にはまだ時間がかかりそう
毎年毎年心待ちにして
咲き始めると満開の時期が気になり
雨が降れば散るのではないかと案じてしまう
桜の持つ魅力♪ 魔力?

2017-4-1陶芸
3月から再開した陶芸教室
中空のドーナツ型を量産しています♪
焼きあがった素焼きにペーパーをかけて
釉薬は何にしようかな~

ドーナツ型は大きさも変え、彫って模様を入れたり
釉薬も工夫して、いろいろなパターンを作る予定(*^―‘)b





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ふたり展Ⅱ♪

2016.09.28 22:35|陶芸
ふたり展Ⅱ作品9
ふたり展Ⅱ作品10
「ふたり展Ⅱ」初日は台風16号のために暴風雨で始まりました
ふたり展Ⅱ作品13 
会期中、お天気にはあまり恵まれませんでしたが
沢山の友人、陶芸館の先生方、親戚、そして通りがかりの方、ギャラリー巡りをされている方など
140名余りの方が訪れて下さいました
ふたり展Ⅱ作品2 
ふたり展Ⅱ作品3
作り貯めてきた作品は、ギャラリーという日の当たる場所に並べてもらい
輝いてみえました♪
ふたり展Ⅱ作品1 
ふたり展Ⅱ作品4 
その中から気にいってもらった物が、その方のお宅で使っていただけると想像するのは
とても嬉しいことです♪
ふたり展Ⅱ作品5 
ふたり展Ⅱ作品6 
この器には煮物を入れようとか
これには花をこんな風に生けようとか
これで焼酎を飲むと美味しいそうだ・・・とか、想像しながら選んで下さっていました♪
ふたり展Ⅱ作品7 
ふたり展Ⅱ作品8 
勉強中の金継ぎも展示して見ていただきました♪
ドライのハンギングバンチもギャラリーの雰囲気にぴったりでした(*^―‘)b
陶芸家の方が立ち来られ、作品を評して、2,3褒めていただいた物もあり、嬉しかったです♪
神戸観光で北野坂を歩いていた若い方が、フラッと立ち寄って下さったりもしました
S-S-P1100534.jpg 
た~~くさんいた、箸置きの魚達もずいぶん減りました

二人の個性ある作品がギャラリーという素敵な場所で融合し
みなさんに楽しんでいただける作品展になりました
私達にとっては、記念になり、忘れられない、とても楽しい1週間でした(*´◡`*)
ふたり展Ⅱ-3 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

暑さに負けず小物作り♪

2016.08.17 21:45|陶芸
暑い! 局所的に大雨も降っている近畿地方なのに
我が家付近はパラパラ程度
いつまで続くのか、この酷暑・・・

お盆の墓参や、西国三十三ヶ所の札所巡りの予定も一段落したので
手抜きで済ませている所の掃除でもすればいいのでしょうが・・・
暑いから・・・と、最低限で^^

でも・・・作品展に使う小物を作り始めると、面白くて、暑くても平気♪
2016-8-17自宅で陶芸
 
主人はガシラと鮎の箸置きを量産中
小さいけれど乾き具合をみながら、段階を踏んで作るので
結構手がかかっているんですよ(*^^*)
私はタタラにして型に乗せて作るので、ろくろで作るより簡単(^_^;)

作品展のDMはがきが出来上がりました♪
案内はがき(ブログ用) 

趣味として長く続けてきた陶芸
主人と二人での作品展は7年ぶり2回目になります
素人が趣味で作っている物ですが
作品展という目標を持つことで作陶の励みになりました
無い知恵を絞り、形にして、一堂に並べてみていただく
ちょっと怖い気もしますが
それなりに真摯に取り組んできた作陶の軌跡を
見ていただき、一区切りとしたいなぁ・・・と。

足を運んで下さった方々が
「我が家に連れて帰りたい」と思っていただけるように
小物も準備しようと考えています

もう1ヶ月しかないけど、まだ1ヶ月あるので
頑張ります(*^―‘)b





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ