07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

猛暑の連続お出かけ~♪

2017.07.24 20:50|お出かけ
暑い毎日ですが、たまたまお出かけの予定3連チャン!

ー金曜日ー
関西の実家に帰ってきた東京在住の友人とランチへ
一人暮らしになられたお母様のもとに帰って
一か月の1/3ほどを一緒に暮らしている親孝行な彼女
《 風舎 》
2017-7-21風舎 
市内からちょっと山手に上った場所にあるお店なので
眺めが抜群! お天気も良くて神戸の街を一望♪
彼女は次回はお母様を連れて来よう~って(*^―‘)b 

お茶は、先日も訪れた 友人ご夫婦が始められたカフェへ
落ち着いた空間でお喋りのつづきを・・・(*´◡`*)
2017-7-21Cafe Murakami 

ー土曜日ー
神戸の空 晴れ渡ってますね~~♪
2017-7-22 LIKALIFE2 
《 FISH IN THE FOREST 》
2017-7-22 LIKALIFE 
LIKALIFE macoさんのCD発売イベント 
オカダユータさんを迎えてのツーマンライブでした
LIKALIFE macoさんは知り合いの息子さんで
久しぶりにライブで歌声を聴かせていただきました(^_-)-☆

メリケンパークは開港150年のイベント開催中
ギラギラ太陽の暑い日でしたが
イベント会場には多くのお客さん・・・
私達は神戸海洋博物館内(=とっても涼しい♪)のカワサキワールド
川崎重工業の企業ミュージアムで
男の人にはとっても魅力的な場所のようです^^

ー日曜日ー
一人で大阪へ~~
金継ぎ教室で知り合った若い方
銅版画の作家さんでした♪
グループ展の最終日に間に合いました
2017-7-23 芝田町画廊とりそな合唱団 
夕方からは義姉の属している合唱団の創立65周年記念演奏会
創立時の指揮者の方も最後に登場され
感動的なフィナーレになりました♪

出かけてしまえばそれなりに暑さを忘れた3日間♪
さ~日常に戻りましょう(^_-)-☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

学院祭♪

2017.05.04 10:00|お出かけ
学院際2017-1 
制服(冬服・夏服)を描いたアイシングクッキー♪
友人と出かけた母校の学院祭でみつけました♪
私は10年ぶり、友人は卒業以来初めての訪問
彼女は実に42年ぶり!!

記憶をたどりながら思い出話は尽きません
面白いのは自分の覚えてないエピソードを相手が覚えていること
お互いにそういうものなんだなぁ
印象に残っている部分が違っているんですね(*´◡`*)
学院際2017-2 
はるか昔のことになり、改築・増築もされていて様変わりはしていますが
教室や廊下など学生時代そのままの場所もあって
タイムスリップした時間を満喫(*^^)v

学院祭からの帰りは・・・
毎年イベント情報で知ってはいたけれど 初めて訪れた神戸インフィオラータ♪
インフィオラータとは道路や広場に花で絵を描くイベント
北野坂を通行止めにして チューリップの花びらなどを使い
地面に9種類の絵が描かれていました
インフィオラータ2017ぼかし 
今年は神戸開港150年
これからもイベント多彩な催しが計画されているようです(*^▽^*)o~♪

60才を越えて生活も仕事もスローダウン 自由な時間も増えました
今日の友人とも、先日会った大学時代の友人とも
元気なうちに出掛けようね~~と約束♪
どこに行こうかな~と、アレコレ考えるのも私の楽しい趣味の一つ(*^―‘)b



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ジェームス邸♪

2017.02.01 23:00|お出かけ
ジェームス邸-1 
タウン誌で一般開放日が2月末日まで延長されたと知り
自宅から近いからいつでも行ける・・・
と、行きそびれていた* ジェームス邸 * を訪れることに・・・
ジェームス邸-2
階段に続くこのスペース、見覚えがありませんか?
NHKの「べっぴんさん」で戦前の坂東家として使われていましたね

英国人貿易商アーネスト・ウィリアム・ジェームス氏が塩屋の高台に
約23万平米の土地を購入し、外国人向けに整備した地区
そのジェームス氏の自邸です
住所名にはないけれど、今もこの一帯を「ジェームス山」と呼んでいます 
ジェームス邸-3 
螺旋階段で上った3階が塔屋
円形に連なる8個の窓から須磨の海岸から淡路島東岸まで望めます
足元に敷き詰められた泰山タイルが素敵でした♪
ジェームス邸-4 
炭火で3時間かけたという和牛のローストビーフを料理長の重岡シェフが切り分けて下さり
グレイビーソースまたは西洋わさびのクリームソースを選びます♪
ジェームス邸-5
広大なお庭にはチャペルやバンケット棟があり
ウェディングにも人気があるようです♪
今は冬のたたずまいの芝生ですが
青々とする季節には海を見下ろす素敵なロケーション♪

80年以上も前に建てられ、ジェームス氏が亡くなった後は
大企業の創業者が自宅として購入
その後はその企業の迎賓館として利用されてきて
2012年2月に神戸市指定有形文化財に指定されたそう
当時の栄華にため息ばかりの散策でした(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

神戸ぷらっと♪

2017.01.27 23:00|お出かけ
「1月は行く」と言うけれど、今年の1月は長く感じています
何故かな~?
予定があまりなく、ボンヤリ暮らしているからかな・・・
だったら予定を作ろう!と、友人とランチ♪ に出かけました^^

* 花れんこん *
八百屋さんがされている和食のお店で
野菜たっぷりの20食限定ランチ遊菜膳(1200円)にお店の名物れんこん饅頭(300円)をプラス
2017神戸1 
予約していなかったので、カウンター席でしたが
カウンターの方が作る過程や盛り付けを見ることが出来るので好きです(*^―‘)b

お互いに多忙でなかなか会えないので、積もる話はとどまることなし(^_^;)
風もなく比較的暖かい日、行きたいと思いつつ実現できていなかったパン屋さんへ
* サ・マーシュ *
 2017神戸2
 
神戸は洋菓子やパン屋さんが沢山あります
このお店も人気のパン屋さん♪
色んなパンがあって説明を受けながら買いました
選んだパンはどれもモッチリ生地でした
入口の飾り・・・モミの木で作った造り酒屋の杉玉のような物
素敵でした(*^^*)

ちょっと歩くだけで パッとこんな建物が出てきたり2017神戸3 
2017神戸4植え込みに人が!と、一瞬ビックリしたり^^

近すぎて神戸の名所?を知らないままかも・・・
観光するように調べてから歩くと新しい発見がありそうです^^

仕上げは * トリトンカフェ * 焼きたてパンケーキでお喋りは続き・・・
2017神戸5 
お喋りは明日への活力(*´◡`*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

竹田城跡へ(作品展打ち上げ)♪

2016.11.26 23:00|お出かけ
私達にとって今年の大きなイベントだった、9月末の「ふたり展」
打ち上げ♪ にどこかへ・・・
近場なため なかなか泊まることはない場所へ・・・
武田尾温泉や有馬温泉も考えましたが
西国札所めぐりから近い(でも車で1時間北へ走ります^^)朝来市に決定(*^^*)ノ

最近、日本のマチュピチュと話題になり観光客が増えている* 天空の城 竹田城跡 *
その麓に古い酒造場をリノベーションしたホテルを見つけ 2ヶ月前から予約(*^―‘)b
* 旧木村酒造場 EN *
旧木村酒造場EN-1 
写真ではわかりにくいですが、宿の裏側のお山に竹田城跡が見えています♪
古民家のリノベーションは最近の流行ですね
太い梁や薄いガラス、木製のガラス枠など 懐かしい気分になります♪
温泉ではありませんが、ゆったりお湯につかり
乾杯して、手の込んだお料理をいただき・・・
あ~~極楽(*^^*) 
明朝、雲海が見られますようにと
フォアグラを城跡に見立て、アワアワのソース♪
食後の小菓子もココアパウダーで雲海に浮かぶ城跡を♪
EN夕食 
さて、明朝の雲海は期待できるでしょうか?
          雲海の発生条件は・・・
           【時期】  9月~11月 ※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい
           【時間】  明け方から午前8時頃まで
           【条件】  1.湿度が高く十分な放射冷却があること
                 2.よく晴れていること
                 3.朝方と日中の気温の差が大きいこと
                 4.風が弱いこと
今日は条件としては良さそうですが、どうなりますやら・・・

明朝は懐中電灯を持ち、竹田駅裏から登りました
休み休みでしたが、急な登り40分! 結構しんどかった~~
6時過ぎに城跡に到着
凄い雲海です♪ 夜明け前、お月様も見えます♪
竹田城跡1 
日の出は6:46頃
  竹田城跡ー4
7:10頃になっていたかな、素晴らしいご来光を眺めることが出来ました♪
竹田城跡ー3 
東側の立雲峡から城跡を眺めるのと、城跡に登るのと
どちらにしようか悩みましたが 両方は無理です
宿で一緒になった方は立雲峡に行かれたのですが
駐車場は狭くて置けないので、麓から1時間20分かけて登られたそう
人気の観光地になってしまったので、仕方ないですね
  和田山町観光協会のHPからお借りした立雲峡からの画像↓
takedajyo_p01.jpg 
心も足取りも軽く、宿に帰り、朝風呂で体を温め、朝食をいただく・・・
旧木村酒造場EN-2  ホント極楽~~(*^^*)
後から聞いた話・・・ 今朝の雲海は今季一番だったそうです(*^―‘)b
ちょっと足を延ばして 床瀬* ふる里 * へ 床瀬ふる里2016-11-26   
 2日間 総走行距離 330km
帰宅は夕方4時過ぎ 「菜々・茶々ただいま~~、散歩に行こうね~」 
だけど、これで落ち着かず
夜は元町のビアホールでの陶芸教室の忘年会へ!
長~~い一日になりました(*´◡`*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
* EN *の夕食メニュー
    ・季節の地場野菜の菜園風
    ・香住蟹とカリフラワーのクルスティアン ガラムマサラ風味
    ・フォアグラのポワレ キノコのフリカッセ
    ・本日の鮮魚と但馬産白ネギのアンサンブル
    ・但馬牛フィレ肉のグリエ 但馬野菜添え
    ・タルトタタン2016